
--_--_--


先の三連休にて,6週間ぶりに水換えをやりました!


硝酸塩とか,さぞかしたまってると思いきや・・・

NO3:2.5ppm PO4:0.1ppm以下 と拍子抜け。

デニマックスが4粒ほど埋まってるんで,還元が上手いこといってるんすかね~


ミドリイシ達も気持ちよすぎて,,,,


感激の涙!

てか,タンパク質・・・・?   感激汁? 






・ ・ ・

出しすぎでしょ!

久々すぎて,いっぱい溜まってた感が・・・◎



こんだけ合成して分泌してって,めっちゃ消耗しそう (汗)


「 リポD飲んで,頑張りすぎて,口唇ヘルペスできてもた 」,,,みたいにならなければいいのですが,,,



最近一番元気の無いハイマツミドリイシ,

その後何事も無く,無事,ちょっと調子悪い感じに復活しておりますw

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_01_15


4日が御用始めだったひとも,今日が御用始めだった人も,お仕事お疲れ様です!

んで

いまさら謹賀新年! あけましておめでとうございますm(__)m



海水魚ブログとして,新年一発目は,2ヶ月ぶりに,水槽の近況報告といたします!

はい!!


2ヶ月前と変わりなし。 放置の割りに結構綺麗で優秀かも? シッタカさんのおかげです。

続いてマゴタンク


あ~きちゃない。 モケモケ。 去年の私の決意(?)は何処へ・・・・ 

6週間くらい水換え全然してへんし・・・・・ 放置中ですが,でも,案外何とかなるもんですね!

これぞベルリン式の真骨頂!? (足し水と,リキッドで微量元素の添加はしてます。)


ほんまは,ぴかぴかにした水槽写真で新年一発目の写真にしたかったんですけど,,,,,,

それを待っててはいつまでたってもブログの更新ができんので・・・

水換えするほど,テンション上がらん(-_-;)  寒いし


思うに,1人でするインドアな趣味って,今の現状に満足(or妥協?)する自分が居て初めて全力投球できる気がします。


満足できない(したら終わりな)自分を抱えて,一人寂しく水換えとかやってられん!




いや,そんなことないか。癒されるし,無心にもなれる?

はい,すんません,,,,,本題の近況報告へ,



近況報告とゆーか,とくに昔と変化なしですね。

変わったといえば,エイブリーとスターリーを里子に出して,

フタスジイシモチが1匹行方不明になったくらいでしょうか。


(くらいでしょうかって,軽! ごめんよ,フタスジ)


現在魚は,アカネ三匹,フタスジ一匹,ナベカ一匹と非常に寂しくなっちゃいました。



とか書いてる内に思い出しました!

12月にアカホシカニダマシ買ったんやった。 普通に忘れててた。

写真今から撮ってきます。

・・・

はい,この子です。


なかなかメカニカルな動きで男心をくすぐります。

スタポに住み着いてます。

あと,パンダダルマハゼを一緒に買ってたんですが,一夜にして行方不明・・・


サンゴの様子は,ハイマツミドリイシ,シコロサンゴ,ショウガサンゴが光不足のせいか,影になる部分の覇気?がなくなってきました。

特にショウガはご覧の通り・・・根元完全白化


メタハラ増やすつもりもないし,,まぁいいか!


その他,サンゴは絶好調! 自作カルシウムリアクターも好調で,スギノキも2ヶ月前と比べて,結構伸びました。


色は・・・薄くなった?? 気にしない気にしない (  ̄3 ̄)~♪


今年は,,,,,,,よし! 気にせずアバウトでいこう! ^^v


水槽も落ち着いてきたことやしね!



でもなんか,変なコケがでてきたなぁ


やっぱ,気になる事は気になる!

コケ対策とアクアテンションupのために,ハギでも飼おうかな?



んでんで! 昨日は京都四条のこういう所で飲んでました。


Dining Restaurant KAI 酒が出てくるのが遅く酒が無いと食べれない僕はには・・・・物足りない
あと,水槽が2本しかなく・・・ナポレオン意外は見せ場無し・・・



よし! 順調に俺( 熱帯魚? )ペース!

次回は水族館バーですな(^m^)

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_01_07

閉め!

category: 雑記  


皆様,今年はいろいろお世話になりました!

特に空白の二ヶ月間はいらぬご心配をおかけしたかとm(__)m



私自身いろいろありましたが,どうにか調子も取り戻し,新年を新しい気持ちで迎えられそうです。



皆様のおかげで,無事?ブログにも復帰して,,,,,,


新年からは100%復帰!!! できるかなぁ?(^_^;)





新年を迎えるというのに,水換えしてないし,1ヶ月以上ほったらかし,コケコケ・・・



というのも,それより楽しい出来事が目白押しで!



今から,この超寒波のなか,岐阜にボードに行って来ます!
もち,クリコン繋がり!

ふわふわパウダーと○○が待ってるでぇ~!

わくわくして寝れないので,ブログってます。






来年の僕は,こんな感じでいけたら,一番ハッピーかなと思います。



もうすぐ,希望でいっぱいの2008年ですね! 
 


皆様,良いお年を!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_12_31




きちゃないマゴタンク

この現状は。。。良くも無く,悪くも無く。


ほんまは,

カウレルパをワサワサにして,

24h点灯で,昼夜のpHの変動を緩和し,

カウレルパの成長で栄養塩を吸収し,

プランクトンがわらわら湧いて,

マッドシステムなんかにして嫌気濾過も行い,

マングローブも生やしちゃって,     (すでに沖縄土産のマングローブはこの世にあらず)

理想のエコシステムを体現するための布石であるマゴタンクは・・・


彼ら↓の終の棲家に変貌してしまったのか・・・・(T_T)
(エイブリーが海草を食べるためエコシステムは無理なのです)


エイブリーエンゼル,あぁ,見返り美人・・・・ブルー,グリーン,オレンジ,グレー グラデーションが素晴らしい!

スターリーブレニー,あんま飼ってる人いいひんけど,よく見たらただの黒いヤエヤマギンポ?そのキャラクターを愛してやまず!



この2匹がいたら,現状維持でも悪くない・・・・

東京から新幹線で連れて帰って1年以上飼い続け,情があるし,飼育者として責任も持ちたいし。

彼らをずっと面倒見続けてもいいのだけど。



でも,進化がない!  このまま変化の無い日常!判りきった未来。
予定調和。

このままでも幸せだけど,

でも,自分の理想,やりたいこと,これからの楽しみ,可能性。



・・・




魚の1匹くらい,見捨てられんでどーすんだ!  と
かなり間違った考えであることは充分わかってます。



ごめんなさい,さようなら。   


22日,ショップに里子に出しました。近江八幡のアクアポリスにいます。誰かもらってやってください。


未練はあるけど,もう手元には戻ってこない。たぶん。







そして,綺麗なウミブドウを再補充。


これがやりたかったこと? 理想に近づけるか? それとも面倒になって頓挫するか?






そして,このマゴタンクと2匹のお魚の状況が,


今の僕にぴったりです。  魚の立場か,飼育者の立場か,,,


2ヶ月間ブログを休んだ理由,心情はこんなところです。




そして,

クリスマス合コンに行ってきます +.+゚d(´∀`*)


俺のやりたかったことって・・・・ これ? ちょい(´・ω・`ブルー)





世界は広いよ! 


若干26歳。 いろいろあるよね    


若けぇな~ 三ヽ( +´∀`)ノァ'`,、ァ'`,、


あーすっきりした
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_12_23


復活するとは言ったものの,なかなか当時の習慣に戻れず,ブログ放置中。。。。


ネタが無い訳ちゃうねんけど,なんかめんどくせぇ・・・ f( ̄▽ ̄;)


なんて思ってました今日この頃。


そーいや,マリンアクアリストと,コーラルフィッシュが発売されましたよね。

アクア熱は中庸でも,しっかり買いますよ! そこまでは冷めてないっす。

んで,



載ってました。


P.N.umeoct1が!


MAデビューしちゃった~ん!


ちょっとだけでもやっぱ嬉しいもんっすね。



このタイミングでMAに載せていただくことになろうとは・・・・

ブログ更新せよとのアクア神の思し召しか



若干加筆修正されてる?

かなりの時間差(5ヶ月間くらい??)でQAに回答していただきました。

当時の疑問は,かなり解決済みですが,答えていただいた(円)様,ありがとうございます!


(成長が阻害されるのは当時も判ってたんですが,その先,成長が止まっても健全に生きてたらいいやん??て思っててたんですが,要は,個体差に影響されることなく,あらゆる個体を健全飼育するための目標値って理解でよいのかな?)


んでから,タイトル画像を変更してみました!


知る人ぞ知る,滋賀県のイメージキャラクター うぉーたん

琵琶湖の水の精だそーで,,,,一応,水つながり!



自治体ゆるきゃらとしては,かなりセンスいいのでは? 


滋賀県彦根市の ゆるキャラ 「ひこにゃん」 みたいにブームとして加熱することも無く,
hikonyann.jpgひこにゃん



結構,かわいいのに,誰からもちやほやされず,確実に県政アピールする,うぉーたんのひたむきな姿勢が好きっす!LOVEっす!

携帯待受けも,うぉーたんっす!


最近,ひこにゃんブームに対抗してか,でかい bmp画ポーズ集が 公開されてたり,改定版県庁携帯サイトにて待画をDLできたり,,,


ということで,ぷちマイブームなうぉーたんを採用してみました。


ひそかに流行らせたい・・・

※ちなみに,使用には県の許可がいるようですが・・・・デカbmp画を公開する県の方針に矛盾があるとして・・・公序良俗に反してないし許してもーらお。県の方,使用中止勧告はコメント欄にたのんます






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_12_20

復活!!!

category: 雑記  

酒を飲んだわりに,早く帰宅し脳みそも冴えてる今,,,



完全復活!!!



いや,50パーぐらいにしとこ   最近いそがしーし



まだ,あの,生きてますんで。  UMEは。・



人生これからっすよ!   つい最近吹っ切れました! 



人生の予定調和にさよならです!



若干,26才   アクアもほどほど,その他ばりばりに行きます!




現在,綺麗な,タイトル画面を考え中。   なかなかいい写真が取れません。


ちょっとかえてみたものの,↑は。,,,,,またアカネハナゴイだし・。。


なんでも^えーけど,いいタイトルになったら復活しますので!?


皆様のブログはRSSで陰ながら,拝見しておりました。

よかったら,また相手してやってくださいm(__)m


みなさま,またまTよろしくお願いいたします!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_12_13


あれま! ∑( ̄□ ̄ノ)ノ  

IMG_2654.jpg

白化してる!! 5月に我家に来てから何事も無く無事成長してたのに・・・


後ろにいるハイマツミドリイシのポリプがサワサワ触れてたのが原因でしょうか・・・??

ほったらかしで,直るもんかどーなのか・・? 解らんので定番の・・
IMG_2675.jpg




実はこの子も・・・
IMG_2657.jpg

憧れのスギノキミドリイシブルー様がぁぁ・・・・!!

さすがにこの子は心配や・・・

これは,レイアウトの時にコロコロしまくったため  ・・・(^∀^|||) 



・・・だって水槽狭いし,,,

さすがに直径1cmくらいあるし,新入りなんで折る気にはなれませんでした。

一方この子は,
IMG_2669.jpg

レイアウトの時に,先端を3箇所ほど折ってしまったわけですが・・・・
あれから3日,しっかり共肉が骨格を巻きはじめています+  .+゚d(´∀`*)ナイスガッツ!!  エダミドリ!



そしてもっと酷いのが・・・
IMG_2653.jpg

ああ,もうなんだか・・・・ (´□`;)  


ごめんなさい!

ショウガサンゴ1号。こちらはヤドカリにタックルされて,毎日ころころ・・・

さすがに見て見ぬフリの限界です。 底砂の上に配置換えしました。



全部,人災!  ってそりゃそうか。



皆,無事回復してほしいもんです (-人-)




そして,
飼い主として少しでも快方へ向かってほしいため,70Lの水換え。


実は,PO4は吸着剤のおかげでほぼゼロなんですが,,NO3が5ppmもあるのよね~(汗)

一昔前は,0~2ppmだったんですが,デニマックスを埋めてから早一年。

そろそろ効果切れでしょうか。 海水館の還元ボックスでも買おうかな~


油断禁物! サンゴは丁寧に扱いましょう!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_10_20


今日の朝,会社のパソコンがクラッシュしました orz

パソコンが動かないとどーにも仕事にならんので,午後から本社(大津市)へ再インストールしに出張。


ここのとこ,大津出張はご無沙汰です・・・・・


出張,,,,大津,,,,,,,→   京都 に近い


出張ついでに,,,,とゆーよりも, メインがショップ巡り!?

 仕事なんかよりも  +。:.゜~ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜<サンゴ━━!!


有給休暇消化! 行きます!


なんとゆータイミング!  (超´Д`人´Д`嬉シィ)

このミドリイシ欲しくてたまらない私に,京都へ向かう時間を与えてくださった !

アクアの神が   (-人- )ありがたやありがたや 


MONEY・・・・・??  ふふふふふ・・・・・

わが社は21日が給料日なのですが,今月は21日が日曜日のため,

二日も早まり,19日(金)が給料日なのですよ!! 明日1日耐えるのみ! 


これもアクア神の思し召しですな ☆


とゆーことで,買う前提です,今日は!!


アースさんに直行!!




・・・・そして出合ってしまいました。 前から思ってた種類。 丁度良いサイズ。


これまた運命


運命の出会いを果たしたサンゴ様
スギノキミドリイシ

スギノキミドリイシ ブルー ブリード!!  
鳥羽水のサンゴ水槽(今日のトミーさんのブログで紹介されてる),を見てから,次はスギノキブルーって決めてました!

憧れ!




実は,かなり迷ったんですよ・・・・・・



買うか買わないか???   



ノンノン (* ̄ー ̄)"b"



今日の,僕はちと違う!  



もう一丁きたー!!
ハイマツミドリイシ

ハイマツミドリイシ パープル ブリード!!


2個買うか,1個買うかで迷ってたんですよ。


この 超ふさふさ にやられました!  これ系も昔から欲しかった!

先端パープル,奥のほうはブルー。





IMG_263w3.jpg

両者ともゴルフボール2個分くらいのボリュームでしょうか?
今の水槽には,これ位のサイズが限界です。 サンゴもしばらく打ち止め?

以前と比べて,あまり変わってないけど,これでも2時間はレイアウトに費やしたんですよ(汗)  腰いてー

おかげで,サンゴぼろぼろ・・・・ほんまレイアウトは難しい。
ちなみにボンドは使わない派。転げまくりっす。


そんでも,ポリプを開いてくださる,スギノキ様とハイマツ様。 すばらしい!


でもほんまに大丈夫でしょうか・・・・・不安。 白化せーへんか,,茶ちゃ色にならへんか・・・・・

ライトはシエロとネオビーム。

IMG_2e640.jpg

最初のミドリイシsp

無事成長してる。 ちょっと緑がかってきた。 枝ぶりがかなり好き。


IMG_2641.jpg

2番目のミドリイシSP (多分エダミドリイシ)

この子は黄緑が深緑になってきた。 これぞミドリイシって感じ。


低カルシウム,低KH下でよく育ってくれたと思います。

この2個体は鈍感な種類のような気がする。

んで今回の2個体はもうちょいレベルが高いような気が・・・するだけか!?

いつもの心配性なだけで終わって欲しいもんです。


みんな良い子だ! 無事に綺麗に育っておくれ!



スギノキ6000円 ハイマツ8000円  高速1600円 計15600円
今月よりもむしろ,来月の方が結婚式,課内旅行と・・・・金欠決定!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_10_17


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

