
--_--_--


プロテインスキマーHS-400を大掃除してみようと,サンプから取り出した。

P4281239.jpg実はこのプロスキ,重大な欠陥を抱えている
(と今日の今日までそう,思い込んでいた・・・)


写真の赤枠の部分についてなのだが・・・





拡大してみると
ごらんの通り。
4281241.jpg


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_04_28


新しいサンプがきたよ~

去年の末から待ちに待ちました。

じゃ~ん  設置イメージ
P2020964.jpg


しかーし!
out吸水側のフランジと仕切り板が近すぎて,
P2020960.jpg

電ドリと,電ドリ用ヤスリでなんとか格好がつきました。
一時間くらいこの加工にかかってもーた,ちゃんと図面どおりに作ってくだされ。。。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_06


 ブログを始めて一ヵ月半,いまさらながらタンクデータとタンクメイトを公開します。この3連休暇なもんで,

まずはタンクデータから

メインタンク:600*450*450(マーフィード ガラス水槽
水槽台   :マーフィード ウッドキャビ
サブタンク :300*300*300(AQ-DESIGN MAGO_TANK300
メインポンプ:RMD-401(レイシー
サンプ   :インスタントオーシャンのバケツ(仮pД`q)
プロスキ  :HS-400(H&S
クーラー  :NC-180(ニッソー
外部フィルタ:パワーボックス90(コトブキ
殺菌灯   :NUV-9000(ニッソー
照明1   :ニューピアネッタ(クラマタ産業
照明2   :ネオビーム1000k(カミハタ
こんなかんじ↓
P1060004.jpg


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_06


新年明けましておめでとうございます。
今年の抱負
 サンゴ飼育を目指す予定でした私の水槽,去年はいろいろあって,進歩した感が無かった(むしろ退歩?)のですが,今年こそはゆっくり設備投資をして,サンゴ飼育を目指していく所存です!

今年の目標!
1.メタハラ購入
2.魚は買わない!増やさない!
3.メタハラ入手後,ソフトコーラルを充実させます。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_03


前回の記事から早10日がたちました。
「沖縄レポート シャコガイ食べた編」に続き,「お土産編」がすぐさまリリース予定だったのですが,,,

やってしまいました
PC200414.jpg

ヒーターカバー焼失,サンプぐにょぐにょ。ヒーター2本ぼろぼろ。

沖縄レポートは緊急打ち切り,
続きまして,「サンプ燃えちゃった編」の幕開けでございます,,,,
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_12_28


土曜に設置したsqwd及び,配管の変更により,メインポンプの圧力損失が気になっていました。

使用しているメインポンプはレイシーのP-450S
最大流量46L/min 最高揚程3.7m

60*45*45のメインポンプとしては十分な力量かとおもいます。

sqwd設置前は,底砂が舞うのをライブロックの配置でどうにか押さえ,
フロー管の落下音はゴボッゴボボッとかなりうるさかったのですが,,,いまや,落下音なんておとなしいもんです。コポコポゆっちゃってます。
メインタンクの水位も数ミリ下がりました。

メインポンプからの分岐は,「→サブタンク」と「→sqwd→2方向→メインタンク」の2経路のみ。
殺菌灯とクーラーは外部フィルターで回しているので関係なし。

我が家の配管を振り返ってみると,,,

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_12_04


有給まで使ってやることか。。。
こんなん作っちゃいました↓
今まで携帯カメラでしたが,やっとこさデジカメ使用。五年くらい前のFinePIX4500
DSCF0023.jpgDSCF0028.jpg

1.メインポンプ レイシーP-450からの揚水は→
→2.サンプ内循環経路(3と4の先のバルブ閉)
→3.メインタンクへ(2のバルブ閉)
→4.セカンドタンクへ(2のバルブ閉)

ちなみに以前の配管は↓
DSCF0029.jpg

toメインとtoサブの2経路のみ。

よって,無事,サンプ内循環が出来るようになりました""ハ(^∀^*)パチパチ♪
おしまい。

。。。んなわけないです。
サンプ内循環,正直,あっても使う機会ほとんど無さそうですし,,

もうちょっとやりたいことがあるのです。その真相やいかに!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_11_30


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

