
--_--_--


昨日の晩

目の前に,よさげなサンゴ2種類,計5個体。 同じショップからの出品。


予算を想像して2個体くらいなら。


ぽちっとな



そして,,,,作戦ミス,,,

4個体げっと。。。

倍の予算

相手がしつこい,ちょっとぷちんときたのも勝因(敗因?)かも。


予想以上の出費と,個体数の獲得に,さすがにへこみます。


オークション,ほんま両羽の刃やわ。 ちょい反省

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_30


ちょっとした出来心で,こんなん作ってしまった・・・ただのテスト
DSC01877.jpg

vu50のソケットに栓付けて,vu13をつっこみ接着。
んで,栓蓋にはエアチューブのコネクタ。

意外とあっさり・・・・。
ここまで出来たら製作工程の20%くらい出来てんのちゃうかな~
って思うくらい,それの自作は簡単ぽい印象。

vu13の穴を開けるのに,16mmのビットを使い,電動ヤスリで削って18mmまで広げた。
ぐらつき防止のため,いきなり18mmの穴あけるのは怖かった。
(VU13の外径は18mm)
その過程でちょっと手こずって汚くなっちゃった。
素直に18mmのビットにしといたらよかったわ。

しかし,いい柄杓が出来た! めでたしめでたし。




こんな行動に出てしまう,今日の水質

NO3:2.5
PO4:0~0.1の間
pH:8.2
KH:7
Ca:280


カルシウムとKHが低い・・・ f(TεT)

ほんでもミドリイシ元気やでまぁええか・・・・

ミドリイシの2個体飼育にKHとCaの低下の原因はあるのだろうけど,(※その前は平気にKH13とかだった)

じつはもう1つ思い当る節が。

こちら↓デスロック再生装置一式。 当時のブログ(6月23日にキュアリングスタート)
DSC01878.jpg

手前のバケツにデスロックを詰め込んでエアレーションし,キュアリング。
後ろのでっかい漬物桶にて海水を作り置きし,毎日5Lほど換水して,その水でキュアリングの水を50%交換していた。

ここでポイント,海水を作り置きということ。

作ってから時間のたった海水のKHとCaを測定すると,両方とも今日の水質と同じく低い!!

せっせと毎日換水してたのに,KHとCaが補給されないとゆーこと。

先週の月曜,はれて,キュアリングの水からアンモニアと亜硝酸が検出されなくなった。
(キュアリング期間4週間)

1週間の猶予を見て,今日,このキュアリングセットを片付けた。
リビングすっきりした~
大量のデスロックはサンプとメインタンクにとりあえず放り込んだ。

よって,毎日換水スタイルも今日で解消。

今日から,以前と同じ,3週間置きくらいにフレッシュな海水で水換えするスタイルに戻ることになる。

・この換水スタイルに戻って,それでKH,Caが以前と同じような値なら,カルシウムリアクターいらず。

・それでもやっぱりKHと,Caが極端に下がるようであればリアクター必須。

という選択になる。

だって,たかだかミドリイシ2個体にこれほどまで,KHとCaが吸収されているとは思えないもん。 
それともそんなもん?

キュアリングも終わったし,レイアウト変更もしなあかん・・・・

後は夏休み取って,一気に仕上げてまうか。

ついでにリアクターもやってまおかな~。


あー重い腰があがらんな~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_21


メタハラがひじょ~~~に欲しい!!

半年以上,しつこく周囲の人間にぶつぶつ言ってる。

「いい加減買え」と言われる始末。

入社して4年目,実家住まいで親にご飯を食べさせてもらってる。
結婚もしていない今が,人生で1,2を争うくらいリッチな時期かもしれない。

こんなに,欲しいのに!!!  買わない。 

ちょっと心に引っかかるものがあるのだ。

実は私の仕事は,CO2排出削減にとっても関わりのある仕事をしている。

京都議定書にて,co2排出量を1990年比,-6%を達成しようという取り決めがなされた。
(政府がCMでやってる「チーム-6%」のこと。)

これを達成するために,省エネを推進する。しかし,到底,90年比-6%はどー考えても無理でしょ?

そこで,それをクリアするために,適正に管理された森林をco2の吸収源とみなし,-6% の一部として算入できるのである。

その量,実に,3.9%(/6%)を森林整備が担っているのです。

森林整備が京都議定書達成の拠り所なのです!

こりゃ~,頑張って森林の管理をしなくちゃいけないですね。

そして,滋賀県での森林の管理を推進,企画,運営するような仕事に僕が関わっています。

とゆーことで,省エネを率先して実行する立場にあるんですよ!

別に,率先しなくてもいいんだけど,そしたら僕の仕事って??何?みたいに感じちゃう。  

あくまで気持ちの問題なのです。

実際やってます。 
赤信号では絶対エンジン止めてます。
ブレーキは極力踏みません。
部屋の電気はマメに消す。
シャワーじゃなくて桶を使う。
   まぁそんだけですけど。

そして,熱帯魚飼育!!

ポンプ,照明,クーラー,,,,etc かなりのエネルギー消費量。

この時点で,環境負荷の大きい人間 orz

一応気を使って,照明は,ニューピアネッタとネオビーム。

メタハラ150Wは正直気が引けるんです。

ちょっと調べてみました↓
http://www.eccj.or.jp/qanda/co2/qa.html
↑消費電力とCO2とガソリンの関係。

CO2排出量の観点では,
[ガソリンを1L消費すること]=[電気を4.2kwh使うこと] と換算できるようです。

メタハラ150w 8時間を1ヶ月続けると,
0.15kw×8h×31d=37.2kwh (ちなみに900円/月くらい)
=ガソリン8.9L相当。

=通勤2.5日分のガソリンと同等。

やっぱ車って負荷がでっかいんですね~。

田舎なので電車はかなり不便。でも頑張れば使える。

がんばってみるか~。

滋賀県の政策で,私鉄とバスは,毎週金曜日は100円で通勤の足として使える「ワンコインエコパス」なるものがあります。

県の政策を利用してみよう! かな~~。めんどくせ~

毎週金曜,電車通勤。 5日/月 電車。=メタハラ2台までオッケー!!

ってちがうやろ!










ってか既に,

メタハラ落札しちゃったよぉぉぉぉ~~

               .☆.。.:*・*゚.:。+゚+(((ノ´Дヾ))
 
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_25


マリンアクアリストとコーラルフィッシュ

6月20日,待ちに待った,海水魚雑誌の2冊同時発売日!!!

コーラルフィッシュvol.10には,10号特別企画でDVD付!!

早速,拝見。

いや~,ショップ紹介とか,あるんですけども,
そんなことよりも,

編集長 村上タクタ氏の一挙手一投足が気になって仕方が無い!!

だって,生映像で動いて喋ってますからね~,,あ,こんな声してるんや,こんな服の趣味なんや,,,こんな質問すんのか~などなど。

今回は,10号記念ってことで,表紙も,白黒赤金とめでたい感じですし,内容も,なかなか,これぞ!!!って内容で気合が入ってます。
nice!

さてさて,続きましてマリンアクアリスト,NO.34から毎号買い続けて,NO.44号です。 
ちなみに,コーラルフィッシュは,「初めて海水魚を・・」から,全号買ってます。

なんと,そこで大発見!!!

私のブログにコメントをしてくださった方の,投稿写真と記事が載ってるではありませんか!!!

祝!!

一目見て,その人の水槽だ!!!ってわかる写真で,めっちゃびっくりした,んで,感動や~!

あまり,僕から,オープンにするのはちょっと・・・なので,その人のブログでそのことが話題になったら,ぼくのブログでもオープンにしよかな。

その人のブログには,我慢できずに即コメントしちゃいましたが。

いや~,すごい!! あのマリンアクアリストに写真が載るとは!! 海水魚のバイブルっすからね~。

憧れます。綺麗なレイアウトが認められたってことですもんね。

ってことで,今季の2冊は,絶対買いです!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_20


ホタル。
昨日、寝るときに窓を閉めようとしたら、ベランダの手摺に止まってました。
蛍ホタルの光

ちょっと得した気分。

近所に僅かに残る自然な用水路で繁殖してます。

近所ではほぼ絶滅危惧種

今後も整備されずに蛍の繁殖できる川であり続けて欲しいものです。


そんな訳で,      (てこともなく,たまたまですが)

今日は、滋賀県高島市畑地区の棚田を現場研修てことで視察しました。

農水省主催の日本の棚田百選に選ばれてるそうです。
日本の原風景ですね↓
畑の棚田


テーマ : 雑記    ジャンル : 日記
2007_06_08


滋賀県にお住まい方なら,多分ご存知,ホムセン ディオワールド草津店。

たぶん,滋賀県で一番でっかいホームセンターであり,熱帯魚用の器具取り扱い量も滋賀一でしょう。

2号館の横で,なにやら工事中なのが最近気になってたんですけど,
昨日,完成してました。
ヨウ素とストロンチウムを何も知らずに買いに行ったらオープンしてました。びっくり

ディオワールド草津店この水槽群。

実は

全部 海水魚ー!

左の孤島はサンゴ専用。

海水面積も,滋賀一です。




率直な,そのときの気持ちを↓


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_28


うぉぉい,なかなか派手なトップになっちゃいましたよ~

まえまえから,背景は黒のほうが写真が映えるとおもってまして,
んで,2カラムのほうが写真がでっかいの載せれると思ってまして,
共有テンプレートで好みの色をずっと探してました。

んで今日発見!今日アップしたての新着テンプレートです。
TAMAさんが作成されたdark_angelを改造して使用させてもらいました。
ありがとうございますm(__)m

前のテンプレートを偲ぶために載せときます
kakotemp.jpg

これはこれで落ち着いてていいのですが。

かなり頑張ってアカネハナゴイの写真をくり貫いたので,しばらくこれで行きます。

ちなみに umesuisounikki とはドメインにもなってますが,私umeoct1の水槽日記というサブタイトルっす

にしても,やっぱちょっと派手かな・・・?
内容が派手さに追いついてへんわ・・

そうそう,以前お伝えした警察の罰金,,,6万円(T_T) 
今日払ってきました。次は8:30-5:00までの補講です
テーマ : 雑記    ジャンル : ブログ
2007_05_23


ゴールデンウィークってことで,栗東市の熱帯魚ショップ「ナジ○ール」さんのセール開催情報をゲットし,セール初日の金曜日(昨日)に張り切っていってきました。

セール初日を狙って,セール用に入荷されたばっかの大量のサンゴを一番乗りで,いいとこ取りしてやる(`・ω・´)!

と思って,

わくわくな気持ち+はやる気持ち+普段の気性

が見事に合致して,予想だにしない出来事が起こってしまいました!!!



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
2007_04_29


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

