
--_--_--


P5261448.jpg昨日買ってきたボトルを使って,
エッセンシャルエレメント と コーラルバイテ の1週間分の規定量を海水に混ぜ混ぜしてみました。

これなら毎日定期的に添加できるでしょ?

混ぜ混ぜすることにより,化学反応がおこって,××みたいなことにはならないのか??

まぁええかな~・・・・気分の問題でしょう! (・・・・・?)
一応,冷蔵庫に保管しとこ。



最近ご無沙汰な,エイブリーちゃん
P5261462.jpg
サンゴをつっつくということで,

ウミブドウ畑にて余生を送っております。

環境の変化からか,最近餌食いが悪くなったな~と心配していたのですが,,,,


P5261463.jpg
どうも,ウミブドウがお口に合ったようでして,

きれいにプチプチっと!

しかも生えたての,新鮮なツブツブを!
やっぱりグルメなのね。

いや~~ウミブドウの成長のいい所を食べられると,ナチュラルフィルターとしての機能が危ぶまれますが・・・・・・


エイブリーの胃腸には良さそうですね,よかった,よかった!!   

野菜もいっぱいたべてヘルシーだね!!

いや,しかし,ナチュラルフィルターとしては,その成長したウミブドウのツブツブを水槽外に廃棄することによって,,,,はじめて栄養塩が・・・・・・・σ(-_-;)
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_26


たらふくさんのアドバイスにより,我家の添加物状況を考えよう!
P5251446.jpgKENTのエッセンシャルエレメントとコーラルバイテ三年ほど前に購入し,ぜんぜん消費することも無く,ここ2ヶ月くらい前に,再び日の目を浴びることとなりました。

消費期限てどうなんでしょうね~ 腐るわけも無いと理解し使ってますが,,,腐りはしないが,劣化はしますよね,そら。

1週間にキャップ1杯くらいてきとーに,
ビタミン,ミネラル,微量元素を供給だそうです。

これを使った次の日には,プロスキのUKがちょっと青みがかってるんですが,,,なかなか素敵な働きっぷりですね,HS400(´_`)

でも,ちょっと前までは,2週間に1回三分の一の水換えは,欠かしていませんでしたが,
3月年度末の忙しさから,5週間も水換えせずに放置したところ,
茶ゴケもあんま生えないし,サンゴも調子良いままだったので,
すっかり,ベルリン式を気取ってしまい,5週間は放置という,理想(?)のアクアライフを送っている最近です。

なので,昔の水換え頻度には戻れなくなった今,より,これらの添加剤を重要視しなければならないのです!
ってことに昨日気がつきました・・・

だから今日ホムセンで買ってきましたよ~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_25


本日の水質
NO3 5.0
PO4 0.2

いつもならこれぐらい無視するんですけど,
私の水槽にはなんたってミドちゃんがいます。

しんぱい

む~ん,ROを持ってないので,水換えしてもあんまり効果なし。
1週間もしないうちに,この水質に元通り。
(過去の記事「水道水による水換え効果の検証」)

水槽,サンプとも蓋をしていないので,毎日1.5Lも水道水を差水しなければならず,そのたびにNO3とPO4とその他不純物を供給する毎日。

ミドリイシを購入したとたん,ROが気になってきました。
・・・・・´・ω・)ほすぃ

AZ-NO3ばっかに頼るのも,金銭的に痛いので,
久々に,テトラの ナイトレイとマイナス(液状)を使ってみました。

昔みたいな硫化層の爆発が怖いので,しばらくは避けてたんだけど。

最近の硫化層↓
P5151348.jpg

強水流のため,地表面には姿を現さず,ずっと底の方に収まってます。

なにごとも無くNO3が下がったら儲けもんっすね。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_15


amilk.jpgアラガミルクを買ってみた。

ミドリイシが届いた日曜日,
京都にお買い物に行ってきました。

数件,おきにの服屋さんをめぐるも,4000円のTシャツ。。15000円のパンツ・・・・
=サンゴ1個体分+メタハラ3万で買える!



・・・・・・・・・・・・サンゴォォ!!!!!


il|li○| ̄|_

てなことで,四条お洒落コースから,海水魚コースへ変更に・・・

初めて京福電鉄のチンチン電車に乗りました。
電車も結構いいもんですね

カイナッツォにて,このアラガミルク購入。

ミドちゃんのために気を遣って購入してみました。
カルシウムリアクターを購入,自作といった甲斐性は無けど,これぐらいならね。

おっちゃんを信用して,
入れないより,入れるほうが良いに決まってます!

この500mlボトルを5,6ヶ月/100Lで消費するぐらいが良いようです。
150Lでは1日 約5ml。

とりあえず,1日5ccづつ継続して添加してみます。

石灰藻とかに変化があったりするんでしょうかね~
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_10


3月11日以来,実に一ヶ月ぶりのブログ更新となりました。

ただえさえ忙しい3月なのに,異動になって,さらに異動先では4月しょっぱなからお国の検査・・・

ブログを更新する気力もまったく無く,,,

ずるずると・・・



水換えやらない期間新記録達成!!
最後に水換えしたのが,3月10日。
途中,N03の試薬を使い果たし,水質チェックもしないまま,
実に5週間もの放置でした。

やっとこさ昨日,レッドシーの試薬を補充。
どきどきしながら測ってみると・・・

な,な,なんと!!!

NO3 : 5.0ppm !
PO4 : 0.5ppm !

この数字,我が家の過去 (といっても1ヶ月ほど前) の状況では,水換え後1週間で余裕でマークしている数値だったんですよ!!

5週間放置で,この数値。

謎です。奇跡です。

我が家の水槽もとうとう一歩上のステージに到達したのでしょうか!?

この状況こそベルリンシステムの真骨頂!?
最近,茶ゴケもめっきり生えないし,とうとう夢の「落ち着いた」って状態を手に入れちゃいましたか??







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_04_14


前回の記事よりPO4-Minusの経済負担に今後の水槽維持を案じる私。

水換えについて考えてみた。

添加剤を何も使用しなければ,

PO4は
水換え後  0.2~0.5 として
2週間後   1.0 位になる。

ROをもってないので,水道水により水換え。
うちの水道水はPO4 を 0.2 含む

換水前PO4 1.0ppmで全水量150Lの水槽を50L水換すると,

1.0ppm*150L-1.0ppm*50L+0.2ppm*50L = 0.73ppm*150L
となる・・・・50Lも水換したのに.......(;__)/| ガックリ

100L頑張って換水しても

0.47ppmとなる・・・・100Lも換水したのに......(;__)/| ガックリ

サンゴのために0.2まで下げようと思うなら
100%水換以外,道は無い。

もはやPO4-Minusは必須である。

では,ROを使ってみるとすると・・・



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_03_07


前回は網状,糸状だった菌糸たち

今日の彼らはこんな感じになりました。
P2141044.jpg

真ん中の灰色の部分が底砂表面まで出てきた硫化層で,そのまわりを囲むよーに,白い綿がドーナツ状に出来ています。

昨日は無かったのに,たった1日で,このコロニーが4つくらいできてました。

相変わらず,驚きの増殖スピード・・・


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_14


理由なんてわからないけど,多分こいつのことだろう

菌糸たちの正体を示すような記事を発見しました。

http://www.mars.dti.ne.jp/~gec/denit.html
嫌気濾過についてかなり詳しく解説されてるホームページ。AZ-NO3についての記述もあり,かなり勉強になります。

以下抜粋させていただきました。ありがとうございます

「デニボールはご存知の通り「脱窒菌の餌」ですが、脱窒菌がダイレクトにデニボールを分解するというより糸状菌類(デニボール入れた初期に出てくる白い糸上のカビみたいなやつ)がまず物理的に分解して、溶存状態になったものを脱窒菌が利用すると推定されます。」

むむむ,まったくそんなイメージ,カビそのものです。デニマックスもバッチリ我が家の底砂にうまってますよ!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_12


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

