
category: スポンサー広告  


--_--_--

観賞魚業界に省エネの流れを!

category: 雑記  

メタハラがひじょ~~~に欲しい!!

半年以上,しつこく周囲の人間にぶつぶつ言ってる。

「いい加減買え」と言われる始末。

入社して4年目,実家住まいで親にご飯を食べさせてもらってる。
結婚もしていない今が,人生で1,2を争うくらいリッチな時期かもしれない。

こんなに,欲しいのに!!!  買わない。 

ちょっと心に引っかかるものがあるのだ。

実は私の仕事は,CO2排出削減にとっても関わりのある仕事をしている。

京都議定書にて,co2排出量を1990年比,-6%を達成しようという取り決めがなされた。
(政府がCMでやってる「チーム-6%」のこと。)

これを達成するために,省エネを推進する。しかし,到底,90年比-6%はどー考えても無理でしょ?

そこで,それをクリアするために,適正に管理された森林をco2の吸収源とみなし,-6% の一部として算入できるのである。

その量,実に,3.9%(/6%)を森林整備が担っているのです。

森林整備が京都議定書達成の拠り所なのです!

こりゃ~,頑張って森林の管理をしなくちゃいけないですね。

そして,滋賀県での森林の管理を推進,企画,運営するような仕事に僕が関わっています。

とゆーことで,省エネを率先して実行する立場にあるんですよ!

別に,率先しなくてもいいんだけど,そしたら僕の仕事って??何?みたいに感じちゃう。  

あくまで気持ちの問題なのです。

実際やってます。 
赤信号では絶対エンジン止めてます。
ブレーキは極力踏みません。
部屋の電気はマメに消す。
シャワーじゃなくて桶を使う。
   まぁそんだけですけど。

そして,熱帯魚飼育!!

ポンプ,照明,クーラー,,,,etc かなりのエネルギー消費量。

この時点で,環境負荷の大きい人間 orz

一応気を使って,照明は,ニューピアネッタとネオビーム。

メタハラ150Wは正直気が引けるんです。

ちょっと調べてみました↓
http://www.eccj.or.jp/qanda/co2/qa.html
↑消費電力とCO2とガソリンの関係。

CO2排出量の観点では,
[ガソリンを1L消費すること]=[電気を4.2kwh使うこと] と換算できるようです。

メタハラ150w 8時間を1ヶ月続けると,
0.15kw×8h×31d=37.2kwh (ちなみに900円/月くらい)
=ガソリン8.9L相当。

=通勤2.5日分のガソリンと同等。

やっぱ車って負荷がでっかいんですね~。

田舎なので電車はかなり不便。でも頑張れば使える。

がんばってみるか~。

滋賀県の政策で,私鉄とバスは,毎週金曜日は100円で通勤の足として使える「ワンコインエコパス」なるものがあります。

県の政策を利用してみよう! かな~~。めんどくせ~

毎週金曜,電車通勤。 5日/月 電車。=メタハラ2台までオッケー!!

ってちがうやろ!










ってか既に,

メタハラ落札しちゃったよぉぉぉぉ~~

               .☆.。.:*・*゚.:。+゚+(((ノ´Дヾ))
 
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_25

Comments

 

結局買っちゃったんですね^^(爆)
しょうがないですよ。違うところでさらに節約しましょう^^
ウチハはクーラなど使っていないものはコードを抜いたりしてますよ^^
かつかつ  URL   2007-06-25 21:51  

 

あら?
落札したの?^^
で、なに?
たくさん森林を増やして補いましょう!
ボクの分もよろしくお願いしますね^^v
たらふく  URL   2007-06-25 23:30  

 

メタボリックハラスメントw落殺!!?
いずれは必要になる物なのでいいんじゃないですか?
これで、グリーンストーンな森が作れますねw
sun  URL   2007-06-26 16:30  

 

to かつかつさん
まぁしゃあないっすかね。つきつめたら,仙人以外悪になっちゃうし。
かつかつさんもいっぱい節約してください^^

to たらふくさん
そうですね,アクアリストの皆さんのco2を僕が!
って実は,森林の管理を適正にして帳簿に加算するだけで面積は増えないんですよね~。
なので正味のco2としては,効果有るのか無いのか・・・。
やっぱり,皆自身の意識からなのです。

to sunさん
メタボリックハラスメント落殺 きいた~
まぁね,ミドリイシのためだけじゃなく,スペース的にもネオビームの限界があったんで丁度いい機会です。
umeoct1  URL   2007-06-26 23:19  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

