
category: スポンサー広告  


--_--_--

デスロック


ヘライワズタの水合わせが出来なかった件
P6151818.jpg
←ヘライワズタの温度合わせ中

ラッキーなことに,イバラカンザシがベースロックに着いてきた。

店長さんとも,ラッキーやん,と。



P6151821.jpg


とーぜん水合わせもやりますとも。


しかし,こんとき,気がついた。














臭!

パッキングの水くっつさーーー!

ベースロック腐ってました・・・ いわゆるデスロックてやつです。

初体験。 

以下,くっさい記事,グロい写真ばっかなので,潔癖の方は見ないでね

でも,デスロックの切断面がみれるよん



 





水合わせどころではなく,即,水捨てて,ヘライワズタのみ剥がすという対応を取らざるを得ず,水合わせができなかったんです。

店長さんは,パッキングの時,気づかなかったんやろか・・・・

多分,狭いビニール袋に少量の水という条件だから僕が気づけたんだとおもう。

大きい水槽に1個だけあっても気づかないだろう。

だって,表面は綺麗な石灰藻で覆われてて,なんら問題無く見えるのだもの。





臭いは・・・・・硫化層特有の臭さではなくて,,,

小学校低学年の子がプラケースでザリガニやサワガニを飼ってて,放置した臭い,,,,を凝縮させたかんじ。 つまり海産物が腐った臭い

ある意味,懐かしい臭いではあった

ヘライワズタを剥がし,原因究明。

どーも,イバラカンザシの群体が住んでたライブロックをヘライワズタが覆ったようだ。

それを,小割にして,販売できる大きさにする。

→ イバラカンザシの棲管ぶつ切れ → そら死ぬわな・・・・

以下グロ写真



  










デスロック
腐ったカンザシを取り出すの図

けっこうイバラカンザシって大きいんすね


頑張って表面上の棲管をペンチで割って,原因排除。

何回も吐きそーになりながら。

除去完了。海水で洗う。  まだ臭い

凹に,凸がはまったようなライブロック。 はずす。










デスロック


_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ  あきらめました。


でも,生きてるイバラも1匹ついてるんで,救出すべく,ペンチでぼきばり割りました。





デスロックの断面

デスロックの切断面
骨の髄まで,黒くなって腐ってます。

もはや,表面上の生物が死滅して,,,,キュアリングを,,,  てな次元は超えております。

こやつをキュアリングして,復帰させるには,どんだけの日数と海水が必要になることやら・・・・・・

デスロック恐ろしや

残念ながら生きてるイバラ救えなかった。途中硬すぎて割れなかった。

すべてのベースロックは燃えるゴミに。


今まで,デスロックに当たったことがなかったので,デスロックとか,キュアリングとかなめてましたが,こーゆうこともあるんやなと,いい勉強に。

(もっとも,キュアリングの守備範囲を超えてますが)

パッキングの時に店長さんも,気づかず扱ったくらいやから,意識しなかったら,そのまま水槽に入れちゃうことも,無きにしもあらず?

ある程度お店で熟成というか,放置されたライブロックが安心やと感じちゃいました。


あー臭かった。

ヘライワズタ3900円もしたのにな~ まぁ,現存して成長し始めたから良しとするか・・・・

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_21

Comments

 

北海道では岩付海藻ってソレが普通です。
良くあることみたいです。
微生物も沢山付いてるから
それらが輸送ストレスで
だめになるからなんでしょうね^^; 
だから北海道で売ってる海藻は
岩には付いていません^^
たらふく  URL   2007-06-21 21:38  

 

テラキモスって奴ですねw
でも、こうして見ると改めてライブロックってライブロックやな~って思いますね。。
sun  URL   2007-06-22 17:16  

 

to たらふくさん
そうなんですか! こっちはたいがい岩付です。
たしかに海草周りって,特別プランクトンが多い気がする。
でも,ライブロックは売ってるんですよね?
その差が??

to sunさん
テラキモス。
骨の髄まで腐ってますからね~。 
表面だけじゃなく,中まで生きてたんですね。
umeoct1  URL   2007-06-22 20:12  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

