
category: スポンサー広告  


--_--_--

有給休暇使ってまでの,,

category: 装備,設備  

有給まで使ってやることか。。。
こんなん作っちゃいました↓
今まで携帯カメラでしたが,やっとこさデジカメ使用。五年くらい前のFinePIX4500
DSCF0023.jpgDSCF0028.jpg

1.メインポンプ レイシーP-450からの揚水は→
→2.サンプ内循環経路(3と4の先のバルブ閉)
→3.メインタンクへ(2のバルブ閉)
→4.セカンドタンクへ(2のバルブ閉)

ちなみに以前の配管は↓
DSCF0029.jpg

toメインとtoサブの2経路のみ。

よって,無事,サンプ内循環が出来るようになりました""ハ(^∀^*)パチパチ♪
おしまい。

。。。んなわけないです。
サンプ内循環,正直,あっても使う機会ほとんど無さそうですし,,

もうちょっとやりたいことがあるのです。その真相やいかに!!
 
じゃじゃ~ん 私のお悩み↓
硫化層

りゅうかそう~ヽ((ミ゚エ゚ミ))ノ

我が家の底砂,侵されてます。不快です。まじ臭いです。
じつはちまたで噂のやつが埋まっています,そうです,皆様ご存知,デニ M A X 
埋まってますよ,たんまりと。

この硫化層,あきらかによどみのある水槽のかどっこ付近から,まず発生します。
デニマ○ックスに責任転嫁もどうかと思うので,,,
水流のせいでしょう。あと,単一な粒の細かい砂をひいちゃったこと。

そこで,冒頭の写真。
経路3toメインポンプの先に,皆さんご存知のあれ,,,
じゃじゃ~ん
scwd_ad.gifすくうぃっど~o((=^T^=))o 
make wave,save energyです。ちなみにclick hereしてもビデオは流れません。
昔に購入し眠ったままでした。
キャビネットの中が狭くて設置スペースが厳しいので,配管をちょっと変えてキャビネットの外に設置するための今日の工作でしたとさ。

今日塩ビを接着,んで24時間放置後,土曜日設置。
そのための有給休暇でした。有給を自由に使える会社でよかった

硫化層対策その1
・水流を複雑にして,よどみを無くそう。
硫化層対策その2
・ベントスに頑張ってもらおう。

対策その1は完了(一応つもり)
じゃあ対策その2については,,

わがやのライブロックはウツボ時代からの3年ものです。
そして,ウツボのパワフルう○ちを排出すべく,底砂に排水パイプをつっこんで,ごりごりデトリタスを排出してました。(昔は小豆大のサンゴ砂でした)
当然,微生物相は貧弱です。
しかも,ウツボとの別れを機に,底砂まるごと交換。
かくして,この水槽の微生物は,3年前からのライブロックに付着していた僅かな微生物のみからスタートとなったわけです。

あたらしいライブロックを入れようかな~,でも水槽が狭くなりそうで今は乗り気じゃありません。
古いライブロック捨てるのはもったいないし。

じ・つ・は・・・
すでに対策を講じています。内容は土曜日公開予定。
土曜の朝のクロネコヤマトが楽しみだな~o(^∀^)o

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_11_30

Comments

初めまして! 

こんばんは~!
高校時代から海水やってるなんてすごいですね!
黒砂・・・悩みの種ですね~^^;
デニ埋めたのは、立ち上げ直後じゃないんですね?
それでも出来ますか・・・黒砂。
でも、この位なら可愛いですよ^^
ベントスゴカイetc.大切ですよね~。
ボクは先程、Shrimpという通販で初めてゴカイなどなど注文しました!
結構安かったけど品質はどうでしょうね?
CPFは以前買いましたが、品質はピカイチでしたよ!
リンク貼らしていただきました!
これからちょくちょく遊びに来させていただきます!ヨロシク^^v
たらふく  URL   2006-11-30 23:00  

コメントありがとうございます。 

管理者wrote:
このblog始まって以来のコメント。しかも,たらふくさんからいただけるとは感激です。
我が家の底砂は11月頭に小豆大から1mm程度の細目に全交換してるので,まったくの新品。たらふくさんと同条件で硫化層できちゃいました。
shrimpのサイトのぞいて見ました。
ゴカイパックいいですね~。こっちの方が明日届くとこのより,安くてよかったかも。
umeoct1  URL   2006-12-01 22:07  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

