
category: スポンサー広告  


--_--_--

蛍とか棚田とか

category: 雑記   Tags: 棚田    滋賀県  日本の棚田100選  

ホタル。
昨日、寝るときに窓を閉めようとしたら、ベランダの手摺に止まってました。
蛍ホタルの光

ちょっと得した気分。

近所に僅かに残る自然な用水路で繁殖してます。

近所ではほぼ絶滅危惧種

今後も整備されずに蛍の繁殖できる川であり続けて欲しいものです。


そんな訳で,      (てこともなく,たまたまですが)

今日は、滋賀県高島市畑地区の棚田を現場研修てことで視察しました。

農水省主催の日本の棚田百選に選ばれてるそうです。
日本の原風景ですね↓
畑の棚田


 
畑の棚田その2

最近リリースされた映画,「男達の大和」のロケ地としても使われました。

一つの田んぼが3a(300m2) 程度だそうです。

今や農業担い手への生産基盤の集積が国策として進められ、100a以上の圃場整備が推進される時代。

農家の方なら分かると思いますが,  (そう言う我家も兼業農家)
物凄い手間です。

収入云々より、ただ「守る」という信念のみで成立してるんでしょう。

人工と効率、手間と自然。

地元は社会から後者を選ぶ事を求められます。

当事者にとってはどっちが幸せなんでしょうか?

僕らがこういう素晴らしい自然を見て、自然を守るとか簡単に言うのが、すごい浅はかに思えました。

高齢化で耕作放棄地が増える中,棚田オーナー制度を導入したり,
いろいろ工夫して保全に努力されているようです。
テーマ : 雑記    ジャンル : 日記
2007_06_08

Comments

 

umeoct1さんの家って田舎な感じですね
蛍なんてもう4年近く生では見てないですわ・・。。
sun  URL   2007-06-08 21:25  

 

滋賀県の田舎と言えども,標準の(?)田舎に住んでますよ。
いまや,田舎でも水路はコンクリ張りされてて,蛍は貴重。
家の窓にとまるなんてミラクルだったので掲載となりました。
umeoct1  URL   2007-06-09 17:13  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

