
category: スポンサー広告  


--_--_--

NO3とROと硫化層

category: 水質,硫化層   Tags: 硫化層  水質  

本日の水質
NO3 5.0
PO4 0.2

いつもならこれぐらい無視するんですけど,
私の水槽にはなんたってミドちゃんがいます。

しんぱい

む~ん,ROを持ってないので,水換えしてもあんまり効果なし。
1週間もしないうちに,この水質に元通り。
(過去の記事「水道水による水換え効果の検証」)

水槽,サンプとも蓋をしていないので,毎日1.5Lも水道水を差水しなければならず,そのたびにNO3とPO4とその他不純物を供給する毎日。

ミドリイシを購入したとたん,ROが気になってきました。
・・・・・´・ω・)ほすぃ

AZ-NO3ばっかに頼るのも,金銭的に痛いので,
久々に,テトラの ナイトレイとマイナス(液状)を使ってみました。

昔みたいな硫化層の爆発が怖いので,しばらくは避けてたんだけど。

最近の硫化層↓
P5151348.jpg

強水流のため,地表面には姿を現さず,ずっと底の方に収まってます。

なにごとも無くNO3が下がったら儲けもんっすね。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_15

Comments

 

結構な硫化層ですね!
我が家はパワーヘッドで水槽内を洗濯機状態にして、
エアレーションやスキマーの気泡を水槽内へ
ガンガン入れていたら、
凄かった硫化層も完全に消えましたよ!
たらふく  URL   2007-05-15 23:03  

 

ナイトレイとマイナス投入翌日16日
NO3 5.0のまま。AZ-NO3ほどの即効性はありませんでした。
硫化層,いまのとこ悪さは無いようで静観しています。

ただし,臭い! 
なぜか,キャビの前に屈んだ時に,水槽の底付近から匂ってきます。

まさかパッキンが・・・と恐ろしい事態を想定してしまいます。

だって,キャビの中はぜんぜん臭くないんやもん・・・
umeoct1  URL   2007-05-16 20:34  

ギルド経験値上納をお手伝いしてくれる方の募集 

ギルド経験値上納をお手伝いしてくれる方の募集
都合上、長期的に連盟として活動できないけれども何かお手伝いしたい、
と言う方に、現在ギルド経験値の上納支援をお願いしています。
ギルドメンバー募集項にある決まりを前提に、数十分のみの所属でも
一向に構いません。
加入して頂ける方は、ゲーム内にて所属メンバーにお声かけください。
脱退する際はマスター権限からの除名処分とせず、
自分から脱退する事を基本としてお願いします。
http://www.toriningena.net/games/
まとりさん  URL   2007-05-20 14:30  

 

これ、∪ぉりのブログ!,今日、作ったばっかり!,見てネ!
しぉり  URL   2008-01-17 01:03  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

