
category: スポンサー広告  


--_--_--

ひさびさ更新☆

category: 水質,硫化層  

3月11日以来,実に一ヶ月ぶりのブログ更新となりました。

ただえさえ忙しい3月なのに,異動になって,さらに異動先では4月しょっぱなからお国の検査・・・

ブログを更新する気力もまったく無く,,,

ずるずると・・・



水換えやらない期間新記録達成!!
最後に水換えしたのが,3月10日。
途中,N03の試薬を使い果たし,水質チェックもしないまま,
実に5週間もの放置でした。

やっとこさ昨日,レッドシーの試薬を補充。
どきどきしながら測ってみると・・・

な,な,なんと!!!

NO3 : 5.0ppm !
PO4 : 0.5ppm !

この数字,我が家の過去 (といっても1ヶ月ほど前) の状況では,水換え後1週間で余裕でマークしている数値だったんですよ!!

5週間放置で,この数値。

謎です。奇跡です。

我が家の水槽もとうとう一歩上のステージに到達したのでしょうか!?

この状況こそベルリンシステムの真骨頂!?
最近,茶ゴケもめっきり生えないし,とうとう夢の「落ち着いた」って状態を手に入れちゃいましたか??







 
5週間の間に使ったAZ-NO3とPO4-Minusの量は,
AZがキャップ4杯。
PO4がキャップ2.5杯。
以前の5分の1以下の量でした。

NO3は嫌気層のおかげかな??
PO4は・・・・カルシウムリアクターは使ってないので,結晶化して沈殿てことも無いでしょうし,,,でも定期的に餌はあげてるし??

まさか,,,

これのおかげ??

これ↓
(編集ミスで写真消去・・・マゴタンクにウミブドウととろろゴケが大量の塊となった見苦しい写真)

Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!
いやーお恥ずかしい,ブドウととろろ昆布の塊・・
レフュージウムはウミブドウと,とろろ状のコケの修羅場と化しています。
(不思議なことに,メインタンクにはとろろゴケは生えない,水流のせい??)

もっと機能と景観を両立させたいんですけど,機能面に特化したナチュラルフィルターってことにしときましょうかヾ(;´▽`A``

明日は5週間ぶりの水換え,and ごっそり間引いてやる!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_04_14

Comments

 

こんにちわ!
おひさしぶりにおじゃまします。
とてもきれいな写真ですね!すごいです。
私も、水槽立ち上げて3ヶ月みんな元気に過ごしています。イソギンチャクも元気です。こんなすてきな写真がとれるといいなぁ~
がんばります。また、のぞかせていただきますね!!
のあ  URL   2007-04-16 21:18  

管理者wrote 

初めて人から褒めていただきました!
もったいないお言葉,ありがとうございます。
そちらのイソギンさんも元気そうでなによりですね。これからの水温管理に気をつけてあげて下さいね^^
 URL   2007-04-18 21:57  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

