
category: スポンサー広告  


--_--_--

水道水による水換効果の検証

category: 水質,硫化層   Tags: 水道水  海水  水換  

前回の記事よりPO4-Minusの経済負担に今後の水槽維持を案じる私。

水換えについて考えてみた。

添加剤を何も使用しなければ,

PO4は
水換え後  0.2~0.5 として
2週間後   1.0 位になる。

ROをもってないので,水道水により水換え。
うちの水道水はPO4 を 0.2 含む

換水前PO4 1.0ppmで全水量150Lの水槽を50L水換すると,

1.0ppm*150L-1.0ppm*50L+0.2ppm*50L = 0.73ppm*150L
となる・・・・50Lも水換したのに.......(;__)/| ガックリ

100L頑張って換水しても

0.47ppmとなる・・・・100Lも換水したのに......(;__)/| ガックリ

サンゴのために0.2まで下げようと思うなら
100%水換以外,道は無い。

もはやPO4-Minusは必須である。

では,ROを使ってみるとすると・・・



 
PO41.0ppmの全水量150Lを50L水換すると

1.0ppm*150L-1.0ppm*50L+0.0ppm*50L = 0.66ppm*150L
水道水の場合は0.73ppm

この差 0.13ppm 水道水の換水によりカバーするとすると,,,

64L換水すればいい。14L多めに換水すればいいだけのこと。

もともと水槽内のPO4が高めの水槽(魚メイン等)はROを使うより,ちょっと頑張って水換えしてね,てことですね。


ROを使えば前提条件のPO4 1.0まで2週間では到達しないんじゃないの??
てことで

PO4 0.5ppmの全水量150Lを50L水換すると

水道水の場合 0.4ppm
ROの場合 0.33ppm
この差 0.07ppm を水道水の換水によりカバーするとすると,,,

85Lの水換えが必要。プラス35Lの手間
換水前の濃度が薄い分,水を抜き取って減らせる効率が下がるので1ppmの場合よりだいぶんROが有利になってきた気がする。

しかし,35L多めに水換えすればいいだけなので,換え水用タンクに100Lの漬物桶を使用している我が家では,+35Lはついでにやっとこか,てな感じに思える。

結論,魚を飼ってて,給餌があって,PO4が0.5から1.0位で推移している我が家では,ROを使っても,あんま意味無し。

ROはサンゴメインの水槽で,0.0を目指すような水槽でこそ,意味がある

てことかな。(あくまで,PO4やNO3とかの濃度だけの着目ですけども)

餌やりする我が家の水槽では,そこまでハイレベルな水質は要求できないってことと思う。

あくまで,現在のPO40.2はPO4-Minusに依存した数字です。

改めて,計算してみると,普段の水換えが,いったいどこまで効果があるのかすごくよくわかりました。 こんなに効率が悪いとはおもわなかった・・・

0.0ppmの水槽が今の給餌量で

何もなし VS PO4-Minus添加 

でどこまで差があるか調べられたら,PO4-Minusの除去効果が数値化できてとっとも役立ちそう。

キャップ1杯 **mg除去とかがわかります。

誰か調べてくれへんかな


記入し忘れ,前日のスジチヂミ7500円 ボタン3800円 300円まけてもらって,11000円でした。

これを数回我慢したら,ROなんてすぐ買えるのにね

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_03_07

Comments

お~っ!! 

検証お疲れ様です m(_ _)m
なるほど。
これやとROは意味無し!?
ってことになっちゃいますね~ ┐(゚~゚)┌

うちも同じような水槽やし・・・
ROも考えモンっすね・・・
2DK  URL   2007-03-07 23:54  

 

最近RO購入をもくろんでたんですけど,計算してみてよかった・・・
RO水貯めるの,すんごいめんどくさそうですもん,もし買ってたら,めんどくて水道水より少量の換水で終了して,さらに意味無し,てなことになってるとこでした
umeoct1  URL   2007-03-08 23:49  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

