
category: スポンサー広告  


--_--_--

アワサンゴ2とPO4

category: サンゴ達  

スジチヂミやボタンにばっかうつつを抜かしていないで,
たまにはアワサンゴ2さんのご機嫌でも窺ってみましょ



右がしばらくご機嫌斜めのアワサンゴ2さん 昨日の写真

どうにか,開いてはくれてます。
ただ購入当初はハナガサロングばりに,目いっぱい開いてくれていたので,本調子では無い様子。左のアワサンゴ1も長くは伸びない。
どうも水流が強すぎる気がする。

あと,アワサンゴ2を開かせるにあたって,気をつけた点がもう1つ。

 
PO4を出来るだけ低く保つこと。

購入当初の調子が良かったときは,アクアギークの「PO4-Minus」を定期的に使っていたのですが,PO4-Minusの効果を検証するため,1週間使用ストップ。それから調子が悪くなった気がする。

PO4-Minusの効果の程はといいますと・・・・

PO4-Minusを使わなければ,
水換え直後0.2(~0.5)→2週間後1.0まで上昇します。

最近の使用状況では
PO4-Minus毎日キャップ1杯/150Lで,餌の量以前より半分(2日に1回耳掻き4杯程度)という状況で,
水換え直後0.2(~0.5)→2週間後も0.2を維持 

という状況。KHの低下を以前心配していましたが,私の水槽では目だって低下しませんでした。

アワサンゴのために,魚の餌頻度を半分にして,PO4-Minusを大量投入。

効果はあったかと思います。
どーもアワサンゴ2はPO4が0.5位からいじけ出すような気がする。

ここで1つ問題が,
PO4-Minusの消費スピードが,,,
5千円以上する添加剤が1ヶ月そこそこでなくなりそうな気がします。

ついでにAZ-NO3もたまに添加してますんで,1ヶ月の水質維持費がこのままの調子では5千円もしてしまいます。

サンゴオンリー水槽の最後の仕上げとしてPO4を一網打尽するための手段としてはかなり有効な添加材だと思います。

魚を飼ってる水槽では,あまりにランニングコストが高すぎる・・・・

どうしたもんかφ(´~`;)

メタハラよりも,RO優先ですかね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_03_05

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

