
category: スポンサー広告  


--_--_--

H18沖縄レポート お土産編 その2


前回のウミブドウに続く,水槽関連沖縄土産第2弾!

マングローブ(ヤエヤマヒルギ)
             ヽ((=^T^=))ノ

どこのお土産屋さんでも必ず見かけるこの子。

寒い本州に連れて帰って,必ず枯死する悲しい運命の持ち主です。

そういう私は,前々回の旅行で購入し,
いきなり,水槽にぽちゃんして,枯らしてしまいました。

2ヶ月くらいは全冠水でも生きてるんですが,(多分)
何の反応も無いまま,2ヵ月後にはただの棒になっておりました。

今回も性懲りも無く連れて帰ってきたわけですが,同じ失敗はしたくありません。

ちょっとマングローブの育て方を調べてみました↓
 
・この商品は淡水から育てられ,淡水に順化しているという大前提。

・海水で育てるなら,濃度は低いほうが良い。

・種の全長の2/3が水面下になるように植える。

・移植に弱い。

・普通に観葉植物として扱うにしても難易度は高い。

・海水に順化させるには蒸発分を海水で補充するなど徐々に慣らす。

・低温,乾燥に弱い。

・ハイドロカルチャーとかの場合,水の腐敗に注意。

以上のまとめ てか参照先こちら

なるほど,普通に常識の範囲で観葉植物として扱い,海水に徐々に慣らしていけばいいわけか。そりゃそーか
前回の失敗は確実に観葉植物の感覚が抜けてましたね^^; 
いきなりぽちゃんはさすがになかったっす。ごめん。

なので,今回は勉強しましたよ。現在の状況↓

低温,乾燥に弱いので,常に24度ある海水水槽へ容器を浸けた。

ペットボトル(容器)の中の水は,もちろん淡水から。

栄養が無さ過ぎるとダメと思い,観葉植物用の液肥の定番,「ハイポネックス」を1滴加えた。

移植に弱いそうなので,購入時のハイドロボールの入った容器のまま。

購入から2ヶ月弱。いまだに純淡水のまま。海水を使うにはちと勇気がいる。

以上,いろいろ対策はとった。


つもりでしたが,このブログを書いてて気がついた。

「水の腐敗に注意」 が抜けてました。

多分,根腐防止といっしょだろってことで,そのうち根腐防止剤「ミリオンA」を使おうと思う。

私が高校生の頃に,淡水水槽を半陸地化し観葉植物と熱帯魚を一緒に飼育する「アクアテラリウム」がはやってました。それに近い感覚

購入2ヶ月後にしてやっと!!!(今日の写真)


葉っぱがひらいたよ~ヽ((=^T^=))ノ 

12月中旬導入 → 1月下まで,無反応 + 2月頭に子葉が一枚落ちる・・・

→ 危機感 → 2月頭から霧吹きで1日1回湿らす →

→ 2月8日に葉が開きはじめる(2枚上の縦長写真)

霧吹き作戦成功!!
子葉が落ちたときは,ほんまあせった。

3個体中1個体ですが,無事成長はしてくれてるみたいです。


海水へ順化させるのは,もうちょい生長して,根の伸長が確認できるぐらいまで待とうかな。

本葉の開くスピードからして,かなりのスローペースと思うので,ゆっくり楽しんでいこうと思います。

マゴタンク○○計画はまた次回
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_20

Comments

はじめまして★ 

こんばんは!

アースで検索してるとコチラに誘導されました♪
僕もアースよく行くんですよ!
一度くらいお会いしてるかも?

大津に住んでます ( ゚ー゚)
よければ相互リンクお願いしまーす!
http://2dkcoral.livedoor.biz/
2DK  URL   2007-02-28 02:20  

どもです 

こんな駄ブログですけども,お願いいたします。
滋賀県の悩みがわかってくれる方の出現でうれしいです。 
京都遠いですよね~。大阪も遠いな~
umeoct1  URL   2007-03-01 00:28  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

