
category: スポンサー広告  


--_--_--

続 菌糸様


前回は網状,糸状だった菌糸たち

今日の彼らはこんな感じになりました。
P2141044.jpg

真ん中の灰色の部分が底砂表面まで出てきた硫化層で,そのまわりを囲むよーに,白い綿がドーナツ状に出来ています。

昨日は無かったのに,たった1日で,このコロニーが4つくらいできてました。

相変わらず,驚きの増殖スピード・・・


 
今日の水質,NO3はゼロでした。

前回の菌糸異常発生時も珍しくNO3がゼロだった。

彼らが大量に増殖して,大量に嫌気濾過をおこなっててくれているのだろうか?

だとすれば,あながちデニマックスの効果はあなどれないかも。

しかし,この副作用・・・

ベントスパックを導入したけど,いまいち効果は見えてこない・・・

どうしらいいもんか??

なので,アワサンゴのために絞っていた水流を,またまた100%オープンに切り替えました。
P2141046.jpg


さすがに,これはやりすぎか・・・・・吐水方向を試行錯誤

P214104555PG.jpg

アワサンゴⅡの調子がいまだに悪いので,しばらく静かな環境で過ごさせてやりたかったんですけどね~

今調子のいいアワサンゴⅠまで,水流のせいでひっこんだらどうしようとも思います。

しかし,さすがに,カビの生えた底砂と,水中に絶えず漂う菌糸のカスは見苦しい。

それに,硫化水素で全滅なんて事態はもっと怖い。

パワフル水流にて何とか底砂表面から数ミリでも好気状態にして,
硫化層を閉じ込める作戦に出て見ます。

ついこの間までは,そういう状態だったんですけどね,
サンプを新設してからいろいろと環境が変わってしまいました。

水流,水質,サンゴ,底砂・・・・すべてが微妙なバランスで成り立っていて,一度くずれたバランスを取り戻すのは,結構大変です。







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_14

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

