
category: スポンサー広告  


--_--_--

アワとスタポとフタスジ大


P1290953.jpg

アワサンゴ導入,丸3日にて,すっかり落ち着きました。
色がちょっと地味かな~
あと,ちっちゃい。
3個体か4個体くらい並べてお花畑みたいにしたいっすヾ(≧∇≦)〃

 


先日アワサンゴのためにスタポを動かそうとしたら,完全ライブロックにひっついてて動かせなかった・・・
P1290954.jpg

前回の記事(1月15日)と比べて
P1150773.jpg

2週間で結構伸びた。

ネオビームの直射をさんさんとうける,我が家のメインステージから移動できない。このまま増殖して占拠されても,ちと困ります。

カッターナイフで切断ですか。ちょっと怖い,なかなか実行に移せません。
でも早くやらないと,ますます強固に引っ付きます。

アクリル板にでも乗っけて,リシアネットならぬスタポ板でも作ってやろうか。


10日前に抱卵し絶食状態だったフタスジイシモチ大が,今日から餌を再び食べ始めました。今回も何事も無く終了です。

にしてもアワサンゴがほしい,,,完全にあと数個体確保しそうな予感大です
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_29

Comments

 

アワサンゴお花畑計画順調に進んでいますか?楽しみですね(^^)
さてさて、教えてもらった試薬を早速購入しました。ありがとうございます!バクテリアを入れてしばらくしてから試薬を使うと水質の変化がわかります。バクテリアってすごいですね。バクテリアを飼うのだなあ~と変に納得してしまいました。
そして、とうとうお魚を飼いました!!
ショップの方と相談した結果、なにより強くてよくご飯も食べてくれるカクレクマノミを選んでもらいました。
二匹ともよくご飯を食べてくれます。
一匹はゆったりしているのですが、もう一匹は上に下にと落ち着きない感じです。そして三日目・・・
お!尾ひれの端っこに!!
白い点が!!こんな白い点はあったっけ?
これは良く聞く白点病なのでしょうか!!
水がまだまだダメだったのか。水あわせがうまくいかなかったのか。
(;;)
今は私の頭が、真っ白です(;;)
とにかく、もう少し様子を見ていろいろ調べて対応を考えたいです。
のあ  URL   2007-02-02 00:08  

管理者WROTE: 

 白点病かな~,白い点が一粒ついてるくらいなら,ほっといて様子を見たほうがストレスがかからなくていいかもしれませんね。
 我が家のアカネは白点病!!と驚かせながら,実は底砂がヒレに引っ付いてたなんてことも・・・
亜硝酸はどんなかんじかな?検出されますか?ご存知だとは思いますが,水槽立ち上げから,しばらくは亜硝酸が検出されません。(アンモニアは有り),しばらくして,亜硝酸が検出し始めて,最終的に亜硝酸が検出されなくなります。亜硝酸が検出されなくなった時点で濾過の完成です。(私の水槽立ち上げでは2週間くらいかかった気がします。)
これは,糞等(アンモニア)→アンモニアを分解するバクテリアが沸く→アンモニアが亜硝酸へ分解される→亜硝酸を硝酸塩に分解するバクテリアが沸く→亜硝酸が硝酸塩に分解される→アンモニアと亜硝酸は連続して分解され続けほとんど存在しなくなり,比較的無害な硝酸塩のみ蓄積していく=濾過の完成。
という過程を経るからです。だから,濾過の立ち上がり確認するなら,アンモニア供給のある状態で,アンモニアと亜硝酸の両方が検出されないことを確認したらokです。
umeoct1  URL   2007-02-03 14:38  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

