
category: スポンサー広告  


--_--_--

タンクメイト その2クリーナー


わがやの水槽紹介第3弾 クリーナー編。

それでは,
・久々の登場,キャメルシュリンプ。
P1190896.jpg

こうして見るとなかなか綺麗ですね。
夜行性。自分のテリトリーからまったく動かず。そして目立たず。
残餌処理係としての能力は期待薄??

・マガキガイ×2
P1170874.jpg

こいつのおかげで底砂はいつもコケなし。
魚の糞もたべてました。なかなかの働きもん。

・クロナマコ
P1170871.jpg

よく似たのに,ニセクロナマコというナマコがいて,毒をもってるのはニセのほうらしい。
体表に砂をつけるのが,ほんとのクロナマコ,
砂をつけないのはニセクロナマコらしいです。
この子は砂ついてますね。本物,毒なしなのかな??
かなりのスローライフで,魚がばんばん糞をする環境では彼の働きに期待しすぎるのは酷かな?




 
・クリーナースネイル(シッタカ?)×1
P1170868.jpg

ウツボ時代からの古株。3年生。
30cmcubeならこの子一匹で十分。60cmではちと,力及ばず。
30cubeと60メインあわせて,あと2匹くらい入れてもいいかも。

・ベントスセットの仲間達
http://umesuisounikki.blog84.fc2.com/blog-entry-12.html←導入時のブログ
P1210907.jpg

このこたちはよく働きます。そして無害。
昔はバブルディスクの餌をよくスカンクシュリンプに奪われてましたが,そういった被害も無く,着実に底砂のみ掃除してくれるので気に入ってます。

P1170863.jpg

こういうこと↑も,たまにはありますが,,,
2枚貝。残り4匹は存在している(はず)ですが,,,
極太ゴカイに関しては,その姿を導入時以来,一回も見ていません。
見えないところで,頑張っててくれると思います(希望)。

・勝手に沸いたベントス
クリーナー紹介ということで,彼らも立派なクリーナ!

クモヒトデ
P1190886.jpg

の触手。たまに餌あげます。全長10cmくらいに生長しました。
こーゆーくねくね系だいすき

線虫たち
P1170862.jpg

やっと我が家の水槽にも出現してくれました。
底砂の全交換から2ヶ月ほどかかりました。
ゆっくりまつことですね。
いっぱい増えて,いっぱい底砂を掘り堀してください。

プランクトン
P1210903.jpg

どんな水槽にも必ずいると思いますが,水流極弱のサブタンクのガラス面にいっぱいわらわらしてます。サブタンクでヨウジウオとか飼えるかも。

以上,我が家のクリーナー,ベントス紹介でした。

お魚いっぱいで荷が重いけど,みんな頑張ってね(゚▽゚)/~
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

