
category: スポンサー広告  


--_--_--

KHとPO4-Minus

category: 水質,硫化層   Tags: KH  PO4-Minus  

祝500ヒット。このブログを覗いていただいてる皆さん,ありがとうございます。
そして,まったく関係ない検索ワードで訪れてしまった皆様,ごめんなさい(^^;

500ヒットを記念して,ブログタイトルにある水質を取り上げようと思います。やっとこさ水質に触れるまでになりました。

昨日の記事でリン酸塩除去剤PO4-MinusがKHを低下させる恐れがあるのを知ってしまった私。

「試薬持ってないから,KHモニターできないよ,でもPO4-Minus使うね。」
なんてゆーのはちょっと生物に無責任かなと思いまして,買ってみました。
P1100765.jpg

テトラテストのKHとNO2-です。

これにて,安心してPO4-minusが使用できます。

NO2-はつい最近の事故のため,いきなりリング濾材を全部撤去しベルリン式へ急遽移行することとなったため,プロスキパワー不足and硝化しきれないNO2の蓄積が心配になったので買ってみました。
 
さっそく測定。

NO3:2.5ppm・・・
AZ-NO3のおかげですね。気が向いたとき(2,3日に1回)ぴゅーと使います。

PO4:1.0ppm・・・
そりゃ,1日に耳掻き3杯も餌やりゃね~,たまります。
PO4-Minusで下がって,水換えサイクルが伸びれば御の字ですね。

NO2:0ppm・・・
まったく変色なし。なんとかベルリン式として機能してるみたい。

KH:14dkH・・・
適正値は8あたりらしい。初めて計って,高!!と思ったけど,マリンアクアリストによると,一般的なサンゴ水槽では9-13dkHありゃOKらしい。

でも高めですね。高いとダメなことでもあるんだろうか??

じゃあPO4-Minusの副作用であるKHの低下はあんま怖くないのでは??
むしろ,ちょっと下がって8dkHに近づけばなお良し???

→つかってやろうじゃありませんか!!

単純発想ですみません・・・

毎日キャップ1杯使用し,KH,PHをモニターしてみます。







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_10

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

