
category: スポンサー広告  


--_--_--

タンクデータ

category: 装備,設備  

 ブログを始めて一ヵ月半,いまさらながらタンクデータとタンクメイトを公開します。この3連休暇なもんで,

まずはタンクデータから

メインタンク:600*450*450(マーフィード ガラス水槽
水槽台   :マーフィード ウッドキャビ
サブタンク :300*300*300(AQ-DESIGN MAGO_TANK300
メインポンプ:RMD-401(レイシー
サンプ   :インスタントオーシャンのバケツ(仮pД`q)
プロスキ  :HS-400(H&S
クーラー  :NC-180(ニッソー
外部フィルタ:パワーボックス90(コトブキ
殺菌灯   :NUV-9000(ニッソー
照明1   :ニューピアネッタ(クラマタ産業
照明2   :ネオビーム1000k(カミハタ
こんなかんじ↓
P1060004.jpg


 
まぁね,プロスキがね,どーんと。諸事情による緊急処置。
しゃあないっす。
事故のおかげで,想定しないロ材撤去となり,急遽ベルリン式になりました。普通徐々に減らしたりするもんなんでしょうけど,意外とうまくいってます。
プロスキが超目立つおかげで,水槽への美観意識がかなりダウン。
比重計なんかは水面に常にぷかぷか浮いています。
でもこれかなり便利なことに気づきました!毎回洗う必要も無く,手軽に比重が測定できます。測定頻度UP!皆様もお試しあれ\(^▽^;)ゞ


○照明
プロスキOK クーラーOK メインポンプOK ついでにサブタンクOK
照明× 
唯一照明のレベルが・・・届かない,,,満足いくサンゴ設備に

それでも4万円はしたんです。ニューピアネッタ,2年半くらい前に購入。
当時,150Wのメタハラ電気代もったいね~と思ってた私は,消費電力僅か45Wに惹かれて購入。いまや,小型レフランプ(普通の東芝の蛍光灯)3灯中1灯玉切れ。
もはやネオビームがメインみたいなもんです。
素直にメタハラ買っときゃよかった。
器具は定番を購入するのが,あとあと無駄が無くていいと思われます。
まぁこれでもスタポぐらいは育つんでしょうけど,標準レフランプの黄色い明かりが嫌いなだけかもしれない。やっぱキラキラのメタハラホワイト球にあこがれます。

でもこのライト,レフランプの座金がE26なので,興和のBB450やネオビームも使用可能。
メタハラ購入後のサブとしては,ブルーLEDも着いてますので,有効かも知れません。

○外部フィルター
コトブキのパワーボックス90。クーラーと殺菌等に回す用。
すばらしい!安い!
私が高校生の時は,ジャレコ(今は観賞魚部門から撤退した,現ゲームソフト製作会社。)という会社のNEO-301という,ロ材4Lにも満たない外部フィルターを2万程度で購入した記憶があります。
いやー安くなったもんです。

○サブタンク
AQ-Designのマゴタンク300。餌付けスペースとして購入。いきなりメインタンクだと,ライバルもいるし,餌は散らばりやすくて発見しずらいし。
むかーしにそんな状況で,エイブリーエンゼルやパープルクイーンを餓死さした経緯があり,餌を食わずにだんだん衰弱していく様子はなんとも辛いもんがあるので。

今は餌付ける魚がいないので,ただ回してます。水流をとても弱くしているので,プランクトンが落ち着くみたい。メインタンクより密度が高い気がします。
ゆくゆくは,ワラワランドや,マッドシステムみたいなんになればいいな~o(^∀^)o
なので排水は直接メインタンクへ落ちるようにしています。

○殺菌灯
高校生時代からの現役。フィリップスの9w球。なんとなくターボツイストに買い換えたい気分。

○メインタンク,キャビネット
あと,サンプとポンプp450 etcあわせて中古で購入。

○クーラー
中古で購入。去年の11月にひんやりした玄関から,西日がんがんの窓際へ水槽移動。
ついでにメタハラ購入ともなれば,容量的にどうなのか?
NC-180?180L対応なのかな?今年の夏は厳しい気がする・・・

○サンプ
現在見積もり中,正月明けとあって,なかなかお返事が帰ってきません。待ち遠しい。
プロスキ排水の気泡がメインタンクへ直接inなので,はやいとこプロスキをサンプへ移したいんですけど。
この3連休暇なので簡単なサンゴを買いたいんですが,気泡の影響が気になって踏ん切りがつきません。

○メインポンプ
RMD-401 スクウィッドにて分水。
意外と騒音がうるさい気が。こんなもんか?

○プロスキ
HS-450。中古品。ポンプとパイプがポロっと簡単に外れる症状健在。ポンプが結構うるさい。
魚が10匹もいるので,ベルリンでさらにサンゴともなると,このプロスキじゃパワー不足な気がする。こいつも買い換えたい。
そのため,見積もり中のサンプはHS-850やバレット1にも対応できる図面です。


以上,器具に対する思いはこんなもんでしょうか。
買いたいものがたくさんありますね~
このブログを書いてる最初の方は,残りメタハラのみと思ってたんですけど,
いざ洗いなおすと,といっぱい出てきちゃいました^^;

ざっと,20万くらい?
高いよーな,安いよーな。
20万で完結できるんなら安いかもですかね?
ちまちまやってないで景気よくやっちゃいたい気分になります。



でも,やっぱりけちなので,今年もじわじわがんばります ☆ミ(ノ_ _)ノ


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_06

Comments

 

初めておじゃましました。
ブログ初めて間もないとのことですが
充実してますね。
沖縄旅行が、おもしろかったです。
また遊びに来ますので、以後よろしく
お願いします。
jl7aqz  URL   2007-01-07 15:25  

管理者wrote: 

 楽しんでいただけて光栄です!
成果としてはいまいちの沖縄でしたが,ブログのねたとしてはバッチリかな。頑張って採集した(?)甲斐がありました。
以後よろしくおねがいします。
umeoct1  URL   2007-01-07 22:37  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

