
category: スポンサー広告  


--_--_--

謹賀新年 抱負と仮復旧

category: 装備,設備   Tags: サンプ  濾過槽  自作  RMD-401  sqwd  

新年明けましておめでとうございます。
今年の抱負
 サンゴ飼育を目指す予定でした私の水槽,去年はいろいろあって,進歩した感が無かった(むしろ退歩?)のですが,今年こそはゆっくり設備投資をして,サンゴ飼育を目指していく所存です!

今年の目標!
1.メタハラ購入
2.魚は買わない!増やさない!
3.メタハラ入手後,ソフトコーラルを充実させます。

 
1・・・デジカメに続くボーナス企画第2弾メタハラ編を正月に予定していたのですが,暮の大事故により頓挫。
夏のボーナスor3月の残業手当スペシャルまでおあずけか。

2・・・現在,総水量150L程に3-4cmほどの魚が10匹も。サンゴを育てるにしては過密
これ以上魚を増やすとサンゴ飼育の目標がどんどん遠ざかってしまいます。
でももうちょい小さい魚なら1匹くらいねぇ・・・(x_x)☆\

3・・・現在,事故後もディスクコーラルは普通に膨らんでいます。
なのでスタポやマメスナならなんとか飼えるかなと思いつつ,サンゴに快適な環境を提供できるようになるまで,しばし我慢。

上記を振り返ってみると,今年は我慢の年ですか??生体不買は一番しんどい。
その分,設備と維持管理に情熱を注ぎましょう。


ということで,まずは設備への情熱。
P1030703.jpg

焼失したサンプに変わり,インスタント(オーシャン)サンプ(仮設)の完成!
バケツをくりぬき,シリコンでvp16を接続。
45cm水槽を買って,自吸タンクを作って・・・と考えた挙句,バケツに収まりました。
暮の28日に着手,31日夜に完成。冬場はシリコンが乾くのに時間がかかります。2日の乾燥+1日の漏水テスト。どうにか去年内に完成。
気持ちよく年が越せました。


今までのメインポンプは縦型のP-450でしたが,バケツの横に見えるのは,,,
横型の定番 RMD-401
sqwdを接続し,流量低下に嘆いてたPに変わり,サンプ焼失ついでにパワーアップ!
最大流量はP 46 から RMD 52L/min と+6Lほどですが,
最高揚程がP 3.7 から RMD 6.5m と+2.8mと1.8倍に増強。

トルクで勝負!sqwdの抵抗なんてめじゃないっす。
sqwdの広告の表で切り替わり秒速から流速を逆算してみると。。。
切り替わり秒速約8秒=20L/minてとこかな。
体感はもっとありそうな気がします。まぁ目安ということで
以前に比べて約2倍,上出来です。そりゃぁ消費電力2.8倍130wやもん。

これから約1ヶ月このバケツサンプですごします。
ちなみにプロスキは現在も本水槽の中。
ほんまのサンプは,設計書を書いて現在見積中でございます。

こんな感じでまた今年一年ブログを続けさせていただきますので,お見知りおきお願いいたします。


今回のお買い物
RMD401 通販送料込み 19950円
シリコン,ホールソーその他資材 約1500円
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_03

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

