
category: スポンサー広告  


--_--_--

大事件 

category: 装備,設備   Tags: 水槽  事故  ヒーター  空焚き  

前回の記事から早10日がたちました。
「沖縄レポート シャコガイ食べた編」に続き,「お土産編」がすぐさまリリース予定だったのですが,,,

やってしまいました
PC200414.jpg

ヒーターカバー焼失,サンプぐにょぐにょ。ヒーター2本ぼろぼろ。

沖縄レポートは緊急打ち切り,
続きまして,「サンプ燃えちゃった編」の幕開けでございます,,,,
 
12月20日,仕事中,家からの電話。
その日,忘年会(しかも私が幹事)にも関わらず,早引き。
床水浸し,部屋中真っ白の煙だったそうです。

ヒーターを空焚きしてしまいました。
私が中学生の時に使用していたヒーター。空焚き防止機能はついてませんでした。
なぜでしょう,水槽から水があふれ,サンプの水位が低下していました。
フロー管の目詰まり。
フロー管の途中に,洗濯ネットをかましてウールマット代わりをしていたのが原因だと思います。
あと,クロナマコがフロー管にへばりついてました。。。
この影響はどうなんでしょう・・・?

徐々にフロー管からの排水量が低下し,揚水量が排水量を上回ったんだと思います。

PC200416.jpg

サンプの横に置いていたペットボトル。
溶けてサンプと一体化してました。
べリッとはがすと,水がちょろちょろて,,,,
サンプも終了。

それにしても大惨事。ここまでの水槽惨事はなかなか経験することもないのでは。
家族がたまたま家にいて気づいてくれたから良かったものの,一歩間違えれば,家が焼失しているところでした。恐ろしい。

水槽の水は,プラスチックの溶けた臭いの充満したダイオキシン溶液とでも言うような状況。
200%換水をおこなったのですが,数日間,海水の焼プラスチック臭は消えず。
当然,底砂やライブロックにしみこんでますよね。100%リセットしない限り,完全除去は難しいでしょう。
サンプを焼失し,本水槽に直接設置したプロスキからは,数日の間,無色透明なサラッとした汚染水が大量に濾し取れました。
現在は普通の茶色い汚水に元通り。

生物への影響は,,,,
ライブロックから沸いてきた数ミリくらいのヒトデやケヤリたちは死亡,消失。
ヨコエビは生きてた。コペポーダ風プランクトンもガラス面をわらわらしてます。生物によって耐性にだいぶ差があるようです。

お魚達は,,,

スターリーブレニーを除き無事。スターリーは生死不明。
スターリーには申し訳ないが,,,

よかった。

しばらく悩みました。このままこの趣味を続けるのかどうか。
ブログを更新する気力も無くなりました。
でも,魚達が生き残ってくれたので,続けることにします。
全滅して,死の水槽になってたなら結果は違ったかもしれません。

今は,事故以前から,クーラーと殺菌灯循環用に回してた外部フィルターにて水を回し,プロスキを本水槽に直接投入し急をしのいでいます。

PC200417.jpg

大昔のヒーターには気をつけましょう。

今日はだいぶローテンションで進行していますが,
1週間以上たち,復旧の具体案が固まりだしたので,どうにか今年中に元気を取り戻しました。
また頑張っていこうと思います。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_12_28

Comments

 

大事故にならずに済んでホントにヨカッタですね。
ヒーターは定期的に買い換えます!
生き残った魚達のためにも頑張りましょうよ^^
たらふく  URL   2006-12-29 00:16  

管理者wrote 

ほんとよかったです(汗)
洪水とか火事とか,ちょっとのミスがしゃれにならないことになりますもんね。
慎重にいきたいもんです。(なかなかこれが難しいんだな (;´▽`A``
今日,スターリーブレニーが生きてるのを発見しました。
彼らのために復旧作業がんばってます(正月返上??
umeoct1  URL   2007-01-02 00:38  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

