
category: スポンサー広告  


--_--_--

沖縄レポート その2 美ら海水族館編


未練の残る浜辺を背に、美ら海水族館へダッシュです!

水族館周辺での滞在時間はわずか、3時間半程度。
(那覇-水族館往復だとこの程度で日中ほぼ消費してしまいます。)

磯採集に2時間費やし、得体の知れない貝2種類・・・・

残る時間はあと、1時間半。

去年訪れた時は、ふつうにまわって2時間かかりました。
ペースをあげて見るしかないです。

それでは参りましょう!

 
入館すぐにタッチングプール「イノーの生き物」。
ついさっきまで、いやというほど潮に触れてたのでパス。
生き物にはまったくタッチングできませんでしたけど! (i々i)b
本当なら、がきんちょ横目に、気にせず、なぶりたおしてます。なまこぷにぷに

つづいて珊瑚礁を再現した水槽へ「サンゴの海」
PC090113.jpg

自然光を利用し,海水も海からそのまま利用するそう

コエダミドリイシ,トゲスギミドリイシとサザナミヤッコ(?)↓
PC090116.jpg

ヤッコ,チョウチョウウオ等ポリプ食性のお魚も普通に泳いでます。

食べられても問題ない,それが真のバランスドアクアリウムなんですかね~


次,「熱帯魚の海」
こ,これは!ウツボちゃん,超BIG!(ニセゴイシウツボ?)
PC090117.jpg

ちょっと顔こわい
全長2mはあろうウツボちゃん,こんなに泳ぎ回るのは稀なはず,らっきー!
そんなに泳いでどこいくの??
PC090125.jpg

ぶりぶりっと豪快に,,,う○ち,,,
貴重な瞬間を目撃してしまいました,,,
やっぱウツボも巣穴が汚れるのがいやなんですかね~

それにしても,ウツボにばっか目がいきます。
にょろにょろ系がすきなんです。ウツボ飼いたい。
100歩譲って淡水ウツボやポリプテルスでもいいかも。


ウツボの爆泳ぎに満足し,次は「サンゴの海個水槽」

ハナゴイ
PC090132.jpg

でかい,15~20cm。
やはり輝度を抑えた紫照明がきれいです。

沖縄名ジュリグワーイユ(遊女)だそうです。
ピンクなイメージがぴったりのお名前


ここまではかなりはしょってきましたが,いままでのは序章に過ぎません!
美ら海水族館といえばこれ!!
次!「黒潮の海」
つい2,3日前テレビでやってましたね

でかい! 私の人生の水族館中いちばんでかい!35m×25m×h10m 7500tです。
ちなみに世界最大級!(世界2位,1位はアメリカ,ディズニーワールドのリビングシー 22000t)
PC090152.jpg

この超巨大水槽には,,,,




きた-----(*゚∀゚*)-----ん!!!!
PC090164.jpg

ジンベエザメ!

一匹でもすごいのに   (海遊館は一匹でしたな~)

ど~ん!
PC090155.jpg

2匹!+ 1匹 = 計3匹!! 

あんどマンタもいっぱ~い
PC090170.jpg

ジンベエの周りを銀色の魚の群れが取り囲み,そのまた回りを,マンタとか,その他エイたちがひらひら・・・・・

自分が空とんでるみたい,
天国とゆーか.。゚+.゚(´▽`)゚.+゚。.

下からも見えますよ
PC090172.jpg

ゆーーっくりとーーーーーつうかしていきまーーす
時間がとまりそー

この水槽の前で1時間くらいじっとしてました。
これだけで充分です。


ジンベエザメ (沖縄名ミズサバ,,,さば・・
この水槽のmaxサイズ7m超。11年ほど飼育されてるらしい
9mくらいで成熟すると推定され繁殖も目指しているそうです。


もうおなかいっぱい,大満足でございます。
ジンベエ,ありがとう。

最後ごにもう一回
PC090169.jpg

ジンベエ,,,また来年(*゚▽゚*)/~~

沖縄レポート美ら海水族館編 おわり
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_12_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

