
category: スポンサー広告  


--_--_--

沖縄レポート その1 磯採集!??


前々回の記事で公開したとおり,行って着ました沖縄!!
http://umesuisounikki.blog84.fc2.com/blog-date-20061207.html
頑張ってみました,磯採集!

PC090081.jpg

見てください,この青い海!!何回みても感激!!
この海に海水魚達が暮らしているのです。
コバルトブルーのところどころに見える黒い部分はサンゴの群体なのかな~?

前回の記事のとおり,ここは美ら海水族館横の海岸です。
,,,観光客がやっぱりいますな~
そんなことは気にせずやっちゃいましょう!



 
草履に履き替え,ズボンの裾をまくり上げ,でっかいリュックから,おもむろにベントス採集セット(ザル等)を取り出します。

最初のポイントはと,,,
PC090088.jpg


この岩場とかいいんでないかい?人目にもつかないし。

突入!!

いや~なめてましたね,波の高さを。
遠くで見ると,ちゃぷんちゃぷん。
琵琶湖の波もこんなもんかな・・・・

なんて思ったら大間違い!!
ちょっとでも気を抜くと,お尻が水浸しになってしまう!!
まったくの街行きのかっこで突入する場所ではない!

足場は不安定,1mくらい先は結構深そう。あんど,波がざぶーんて

ああ怖い,人知れず波にさらわれてしまうのだろうか,,,

かなりひるみましたが,ここまで来たからには,ゴカイの10匹や20匹なんてちょろいもの。
そう思うと,頑張れます。

ザルで砂をすくってみましょう!
細かい砂を振るい落として,,,
PC090087.jpg

なにもいないね~
もっかいとらい!
なにもいないね~
もっかいとらい!




×50回以上(場所を変えて)

なんにもいねー!!
採る気まんまんの左手のペットボトルがむなしいっす!!

海には,ゴカイとかヤドカリとか,ヨコエビとかいっぱいいるんじゃないんですか!!
1匹くらい何かがいてもいいでしょ!30分以上頑張りましたよ!!

ベントス採集・・・惨敗。

だって,たいがい寒いし,髪の毛塩でばさばさだし,御洒落着どぼどぼですし,,,

砂をすくいながら考えました。

穏やかな日でもこれだけの波。
常に洗われる砂。

そりゃぁベントス達も落ち着かないでしょう!

浪打際の砂の表層にはいないんでしょうね,絶対。だってこんだけ砂をすくったんだし。
もっと砂の移動が少ないところで,彼らはのんびり過ごしているのでしょう。

ザル作戦失敗。このままじゃ引き下がれません!
次,岩場作戦。

砂は無視して,岩に着目。

貝はいっぱいいるんですよ,岩と同化して取れませんけど,,,

その他スネイル↓
PC090086.jpg

こんなのはいっぱい取れますが,,,
あんまりね~・・・水槽から脱走しそうだし・・・真の目的,硫化層対策には関係なさそうです。

きれいなホヤ(?)↓
PC090096.jpg

極小,つぶしてしまいそう。

細タイプのゴカイ,岩肌の水溜りに発見!
逃げるの早い。
ヨコエビ,これまた岩肌の水溜りに発見!
持ってきたスポイトの口よりでかくて,吸い込めず。

やっぱり落ち着いた環境にはいるみたい。でもったった一匹ずつしか,発見できず。

またまたポイントを変えてみましょ
趣を変えてみて,じめった写真奥の岩場から,明るい手前の青海苔へ。
PC090106.jpg

アオサ系。おいしそう。

う○こ座りで地面を凝視!

ソフトコーラル発見!
PC090103.jpg

m i n i !!
1cmにも満たず。
でも明るいところにはいるんですね~,いい茶色。

環境が変われば,当然住む貝もちがうわけで。
PC090101.jpg

ちょっとカラフルになりました。ちょっと水槽に入れてもいいような。
なんにも取れなかったときのために,左×3,右×2匹を捕獲。

もうちょっと頑張って,探してみましょう,,,,,

そんなさなか,,,

,,,水族館のお姉さんに注意される私。
ここは人目につきやすい所。
「砂浜以外立ち入り禁止です!岩に似た生物に刺されると非常に危険です!!」とおっしゃいます。ダルマオコゼの写真を持ちながら。

あぁ,そうなんですか,危険なのね,わかりました。。。

約2時間にわたり,潮風にさらされ続けた私は,あっさりお姉さんの注意に従いました。
だって社会人だもん。

ある意味,お姉さんに引き際を教えていただきました。ありがとう・・・

こうして沖縄最大のイベント磯採集は幕を閉じました。

未練たらしく後ろを振り返り,,,真っ青な海 美しい
PC090092.jpg

でも,こういう海岸にはヤドカリがちょこちょこし歩いてそうなのにな~

未練を残しつつ,次なる目的地,美ら海水族館へ向かいます。

リュックの中には,得体の知れない貝2種,計5匹。
彼らのポテンシャルやいかに??

沖縄レポート 磯採集編 おわり
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_12_11

Comments

 

ベントス採取って難しいもんなんですね~。
高価なのも少し納得。
猛毒を持った貝もいるそうですよ!
人間イチコロ・・・^^;
何だか似てるな~この貝・・・?
名前・・・?イモ貝だったかな~。
たらふく  URL   2006-12-12 22:35  

管理者wrote 

そうですね,こんなに簡単に取れて,僕が沖縄人ならオークションで出品しちゃいます。重装備で行くような,海の底にいるんでしょうね~。cpfarmの皆様ごくろうさまです。
イモガイ人間イチコロですか!?観光地のすみっこでのたれ死ななくってよかった・・・
umeoct1  URL   2006-12-12 23:36  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

