
category: スポンサー広告  


--_--_--

うちの白化現象・・・

category: ミドリイシ   

あれま! ∑( ̄□ ̄ノ)ノ  

IMG_2654.jpg

白化してる!! 5月に我家に来てから何事も無く無事成長してたのに・・・


後ろにいるハイマツミドリイシのポリプがサワサワ触れてたのが原因でしょうか・・・??

ほったらかしで,直るもんかどーなのか・・? 解らんので定番の・・
IMG_2675.jpg




実はこの子も・・・
IMG_2657.jpg

憧れのスギノキミドリイシブルー様がぁぁ・・・・!!

さすがにこの子は心配や・・・

これは,レイアウトの時にコロコロしまくったため  ・・・(^∀^|||) 



・・・だって水槽狭いし,,,

さすがに直径1cmくらいあるし,新入りなんで折る気にはなれませんでした。

一方この子は,
IMG_2669.jpg

レイアウトの時に,先端を3箇所ほど折ってしまったわけですが・・・・
あれから3日,しっかり共肉が骨格を巻きはじめています+  .+゚d(´∀`*)ナイスガッツ!!  エダミドリ!



そしてもっと酷いのが・・・
IMG_2653.jpg

ああ,もうなんだか・・・・ (´□`;)  


ごめんなさい!

ショウガサンゴ1号。こちらはヤドカリにタックルされて,毎日ころころ・・・

さすがに見て見ぬフリの限界です。 底砂の上に配置換えしました。



全部,人災!  ってそりゃそうか。



皆,無事回復してほしいもんです (-人-)




そして,
飼い主として少しでも快方へ向かってほしいため,70Lの水換え。


実は,PO4は吸着剤のおかげでほぼゼロなんですが,,NO3が5ppmもあるのよね~(汗)

一昔前は,0~2ppmだったんですが,デニマックスを埋めてから早一年。

そろそろ効果切れでしょうか。 海水館の還元ボックスでも買おうかな~


油断禁物! サンゴは丁寧に扱いましょう!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_10_20

Comments

 

な~んや、人災なら仕方ないじゃ無いですか~
てっきり、ウメタン(umeoctさんの水槽w)崩壊かと・・・クソッ
でも、硝酸そんだけあってもミドリイシ飼育できるんですね!
水質のが少々悪くても、愛情でカバーしちゃってくださいw
sun  URL   2007-10-21 00:14  

 

umeoct1さんは、緻密なのか雑なのか解らないですね。
そこがまた面白いのですけどね。
まだ自分には未知の領域です。今のうち色々失敗してレポートお願いしますね。(爆)
YAMATO  URL   2007-10-21 10:04  

 

ありゃ、ウメタン(umeoct1さんに親しみを込めて...ん?違う?)にもハッカー侵入ですか!

っと、思いきや、とりあえずいろいろ転がっちゃってる訳ですね!
転がしてるのは、機種コウモリだけじゃなかったんですね!?

しかし、SPSって、そんな硝酸塩濃度でNGなんすね、10位までなら良いのかと思ってた。
umeoct1さん、ボンドとかジェルは使われませんか?
トミー  URL   2007-10-21 17:02  

 

to sunさん
かなり慎重にやってるつもりでも,どうしてもね~。
ちょっとやそっとじゃ落ちさせません!この水槽。残念でした~^^
意外とね,5ppmあってもいけるんですよ~。
これは私も意外だったと思ってます。
でもやっぱ愛情注いで,2ppmくらいで維持したいっす。

to YAMATOさん
それ,現実世界でもよく言われます^^;
どーでもいいとここだわって,肝心なとこは大雑把とか。
だってAB型だも~ん! 見事に両方の正確が出てます!
失敗レポートか~。あまりしたくないですね。僕の過去記事によればスタポが満開になるまで2週間かかってたようです。YAMATOさんも気長に待ちましょ。

to トミーさん
そう,ハッカー侵入! しかも己のゴッドハンドにて。。。
うめたん。。。なんか彼女に呼ばれているようで,,,鳥肌がたちました(笑)
ミドリイシってとりあえず,0PPMを目指せ!って感じじゃないですか?今まででもそうだったように,多分5PPMでもいけるけど,いい環境じゃないと思ってます。
ボンドは使ってますよ! サンゴにベースロックを引っ付けるとき。でもベースとライブロックをひっつけると動かせないのが嫌なので,そこはちょん乗せ。

umeoct1  URL   2007-10-21 19:27  

 

私も近いうちに生態をもう少し追加したいと思ってます
リフ水槽のサイズもアップしたいとかいろいろあって大変ですよ^^;
では
neo  URL   2007-10-21 21:28  

 

大丈夫!
外傷性の白化はすぐ修復されますよ^^
たらふく  URL   2007-10-21 22:40  

 

人災と解っていれば、オッケーちゃいます (´・∀・`)?
水質には問題ないんでしょうし、これからの復活を楽しみにしましょ♪

ウチのシコロ、しょっちゅうコロコロしてます・・ (;`∀´)
2DK  URL   2007-10-22 00:29  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007-11-21 15:33  

 

umeさんこんばんは!
返信、有難うございましたヽ(´∀`*)
正直、この記事までの展開でアクアテンション下がってる様には見えなかったし、きっとそれ以外の理由でかなぁ?
って考えていました。
だったら、私が四の五の言うのも失礼かなぁ~って思いつつも、
何だかこのままumeさんがフェードアウトしちゃうのも寂しいなぁと思って、先日はついついおせっかいなコメントを・・・。

でも、12月中に復帰予定との事で、安心しました♪
人生、禍福はあざなえる縄の如し、良い事も悪い事も、どっちかばっかは続きませんけど、悪い事の次は必ず良い事が有るって事ですよね!
陰ながらですが、応援してますね(・∀・)ゞ

ではでは、umeさん復活の日を楽しみにしてます!
トミー  URL   2007-11-25 00:14  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007-11-25 00:18  

 

復活期待してますよ!!^^
sun  URL   2007-11-26 17:07  

 

トミーさん,感動のコメントありがとござまぁすっ!
記念にそのコメは残しときますわw
sunさんとこも欠かさず見てますよ~
もうちょいしたら復活するので,そんときはたのんます!
umeoct1  URL   2007-11-26 21:32  

 

ご無沙汰してます!
お元気・・・そうで良かったです (´・∀・`)
復活、お待ちしてますね (´ー`)
2DK  URL   2007-11-27 19:07  

 

2DKさんも,ありがとうございます!
元気・・・ではないかもですが,なんとかアクアやってます!
umeoct1  URL   2007-12-03 21:04  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

