
category: スポンサー広告  


--_--_--

復活!自作カルシウムリアクターその7 CO2器具編


去年の10月19日に作ってあった自作カルシウムリアクターの記事が,,,
出てきたぁぁぁ!


当時の僕は,よーやってたなって思います。。。。

こんなん一生懸命やってんで××になんねん,ほんま orz 


ではどうぞ。 昔の元気な僕の姿↓です(笑)




自作カルシウムリアクター関連ブログ,まだまだ終わっていませんよ~

今日はCO2機器編です。


カルシウムリアクター CO2

必要なもんはこんだけ。

いつもどおりだらだら書いてますんで,リアクター作らん人は飛ばしちゃってください。リアクター作ろうってひとはちょっとだけお役立ち情報があるかも。

では,各パーツについて思うところを。


○レギュレーター
「AIネット 2WAYレギュレーター PRO」 11300円

レギュレーターにもいろいろあるようで・・・。

初期投資を低く抑えたい私は,最初は小型ボンベ→必要ならミドボンへステップアップ
と考えていました。

でも小型ボンベとミドボンは,ネジ径が違うためレギュレーターを共用できません。困った・・・

しかし!このボンベは2way! 小型ボンベ,ミドボン両方に対応可能です。

ミドボンが空になったときの充填待ちに小型ボンベがつかえますしね。
(また,小型ボンベ用を大型ボンベに,大型ボンベ用を小型ボンベに使用可能にするアダプターも販売されてます。2~3千円)

また,テトラとADAは汎用規格では無い様で,ADAのレギュはADAのボンベしか使えません。
(これも変換アダプターがあります。)

ブランドもんのボンベは高いので迷わずADAを候補から外しましょうw


○小型ボンベ
「ノーブランド 74g」 300円*5本 1500円

ネジ径は国内産ノーブランどなら汎用規格で統一されているようです。

今回かなり安く手に入れることができました。 

通販でも通常,6-700円。店頭だと800円以上します。

これが何日で無くなるか。

んで今日,カラになりました。残圧ゼロ。 その消費期間,21日でした。 (平均1滴/2秒くらいで24時間連続使用)

結構なくなるの早いのね(T_T)  1ヶ月に小型ボンベ1.5本 メタハラ150wの月電気代ぐらいでしょうか。  高!

次回のボンベはミドボンにしようかな~


○ボンベスタンド
「マーフィード CO2ボンベスタンド」 500円

74g小型ボンベにぴったりサイズ。
CO2ボンベは必ず立てて使います。
CO2ボンベの中身は液状の二酸化炭素なので,横にしたまま使用するとレギュレターに液体が侵入することになり、故障や事故の原因になるそうです。

○バブルカウンター
「ニッソー エアクリーナークリンQ2」 500円位?

自作リアクターでは定番! 10年位まえの廃材が役立ちました!
接着して,注射器で注水。


○ハードチューブ
「ピスコ 耐圧ホース 6mm」 210円/1m

レギュレーターやスピードコントローラーにはエアチューブは使えませんので買いましょう。


○逆止弁
「日本動物薬品 逆流防止弁 ワンウェイ」 320円

リアクターから海水が逆流することがあるようですのでつけましょう。

上の写真で,カウンターの上下につけてますが,
今回の自作バブルカウンターは水を入れたしりから下から水が出て行くので下にもつけてるだけです。
ちゃんとしたカウンターなら上だけでオッケー。


○スピードコントローラー
長々と書きましたが,今日の本番です!

ADA(アクアデザインアマノ) スピードコントローラー」 1500円

はい,取り消し線です!!  僕はこいつを認めません!!

P9270341.jpg

取説によると・・・
「inout表示や記号によって,向きを確認しましょう。」とあります。

スピコンには向きがあるのですね! よし,どっちからどっちや!?

・・・・・

記号の図解は・・・・取説にありません!!   ADAのホームページにも載ってません!!

確かに本体に記号はありますが・・・解らん!!  一週間ほど逆で使ってましたよ!

この写真の  左から右  → ○> → が正解です。 ショップ店員さんに教えてもらいました。

ADAはなんて不親切なんだろうか・・・!!! 高級ブランドイメージで売ってますが,初心者を無視したこのスピコンの取り説にはがっかりしました。高級カタログを無料配布したり,綺麗な包装をする体力があるなら,取り説をもうちょい詳しくしたら?




まぁそれは親切な店員さんのおかげで解決できたので良しとします。


しかし! このスピコンにはまだ不満があります!

スピコンによりCO2の添加量を,1滴/1秒とか1滴/2秒というふうに調節します。

しかし,ADAのこのスピコン,めちゃくちゃ調節が難しい!!

まず,微調節ができません!

1滴を加える時間を,1秒から2秒の間で微調節したいのですが,ほんの僅か(ほんま1mmにも満たない)ダイヤルを回しただけで,1秒→2秒に変わってしまいます!

大きくスピードを変えたくないが,気持ち変えたいといった操作が出来ません。

そこ重要でしょ!! 僕みたいなサイズの水槽だと,1秒と2秒じゃ大違いなのです! 

多分,水草水槽でも一緒ですよね? ADAはあ○かと思いました。

そこでこれに買いなおしました!
PA190216o5.jpg

低速制御用スピードコントローラー!!

「スピードコントローラー SQW」 1650円 

greensさんで発見しました! greensさんエラい! 他にもいろいろ勉強になるサイトです。

どうもスピコンには一般用と低速用があるようです。
ADAに限らず,たいがいのアクアメーカーは一般用なのだとか。要注意。

で使用感はどうかというと・・・・・

今までのストレスが嘘のようになくなりました!

ADAで 1調節するところを,1/10くらいで調節できます。 さすが低速制御用!


これからスピコンを買われる方,迷わず低速制御用を買いましょう!!
現在普通のスピコンを使っておられる方,今までの苦労がなくなりますよ!

昔はADAは高級でいろいろ凄いって思ってましたが,全然すごくない,ただのイメージ戦略が成功してるだけで,ぼったくりですわ。



ふぅ~すっきりした(  ̄3 ̄)b 言ってやったって感じ?  1500円損したからな~ この恨みはでかいです。


○メディア
ADA批判に熱くなって忘れるとこでした。

購入するタイミングとしてはあCO2機器と同時になると思うので今紹介。

「H&S カルシウムリアクターメディア」 3200円/2kg

今回のリアクターには800g使用しました。

P9290153.jpg

H&Sのメディア。  なんかフツーの,そしてちょっと汚い大粒のサンゴ砂??

商品の説明によれば
「粒の表面に処理を行い,溶解率の向上を図っている。粒サイズが大きいため機器の目詰まりによる故障を抑制します。」だそーです。

どこにもリンを除去しました,とか書いてません・・・
一方,最近人気?の「カリブシー アラゴナイトメディアA.R.M」では,
「他のサンゴ砂を流用したメディアと異なり、リンなどの有害な成分は含みません。」と通販サイト上で書かれています。

リンが気になる!! 早速生産水を測ります,疑い深いので。

結果,水槽水と一緒でした。 そりゃそーか,あからさまに溶出するようじゃ問題外ですもんね。もしかしたら微量でも溶出してるかもしれませんが,吸着剤でカバーできるで良しとしましょ。

気になるならちょっとお高くてもA.R.Mを買ったほうがいいかも。僕の場合は在庫切れでした。



以上!

レギュ1万,その他5千。 

どんだけ安く上げても,リアクター2.5万前後はかかりますね~。

今回の商品は,チャームレヨンベールアクアで購入。低速スピコンはgreens

両者でも結構価格差があり,比較されるのが賢いかと。


ということで,ADA批判,ではなくて,CO2機器編,終わりで~す。

低速制御用スピコンを買いましょう!



はい,以上昔の私。長いな~。 


ボンベはやっぱ,ミドボンにしました。 

チェーン等で転倒防止はしといたほうがよさそうです。

近所のガス屋さん(?)で購入。 iタウンページで,「酸素」で検索したら出てきました。

お決まりの,「家庭用ビールサーバ用」ってことにしときました。

ビンの保証金2万円(後から返ってくる)と,ガス代3000円

これ1本で,僕の水槽で3.5年以上持ちます・・・・


いっそのこと,ビール大好きな自分としては家庭用ビールサーバと,樽生(サッポロ)が欲しいです。


あとは,変更設計編と,調節・維持管理編くらいか・・・・!?

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_01_19

Comments

 

いや~頑張って書かはったんやな~って思いながら読んでましたが、
昔に書かれた記事やったんですね (;`∀´)
でも、そろそろあの頃に戻れそうな感じするんですけど ( ̄ー ̄)ニヤリ

やっぱ小型ボンベじゃ役不足ですか~!
最初からミドボン買うんが手っ取り早そうですね!!
ま、その前にウチにはリアクターないんですけどね!!!
ちゅうか水槽それどころちゃいますしね!!!!
頑張ります・・・ (´・ω・`)
2DK  URL   2008-01-19 22:57  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008-01-19 23:25  

 

なろほろ、色々やってますね。

ADAは確かに俺流ですね。
自分とこのやつしか合いませんってのが多いです。

それにしてもすばらしいできです。
今回もためになりました。
_低速用と。。。〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・
かちゃやん  URL   2008-01-19 23:58  

 

低速スピコン・・・こんなのあるんだ!
CO2の調節には苦労してます。
低速スピコン・・・りょうかいです^^
たらふく  URL   2008-01-20 01:00  

 

実はリアクターシリーズ、ずっと気になってました!
やっとこ続編来ましたね(^^
ADA・・・・・。
私も淡水の頃はすっかり騙されたクチですよ!
なんたって、ネイチャーアクアリウムもどきやってましたから(笑)
もちろん、レギュレーターだって、どこのボンベでも使えるマーフィードのやつ持ってたのに、わざわざ使い勝手の悪いADAに買い代えたり・・・・。
ありゃあ一種、宗教じみた・・・・。
いや、これ以上言うまい、自分が切なくなるから(T=T)

一応、まだSPS飼育に向けて、ジャンクケースの隅っこに
C02セットは一式転がってるけど、
どんどん縁遠い水槽になってってます(笑)
トミー  URL   2008-01-20 01:50  

 

ADAはおいらも淡水やっている時にはまっていた宗教っす。
未だに水槽だけはADAです。ちなみに、Co2セットはこの前捨ててしまいました。今思うと残しておけばよかったかなと。まさか自分がサンゴへ興味持つとは思ってないし・・・。(笑)
YAMATO  URL   2008-01-20 19:30  

to 2DKさん 

いや~頑張ってましたねぇ^^;
しかも,結構独りよがりではずかしい。。。
2DKさんとこは,SPSいてもKHは大丈夫ですか?
あちらに行かれて調子戻ったらリアクターいっちゃってください!
umeoct1  URL   2008-01-22 22:01  

to かちゃやんさん 

いろいろやってましたね~・・・昔は(笑)
低速スピコンですよ! 
いまだにリアクターが安定しない=よく排水が止まる自分ちの水槽では低速スピコンを頻繁にいじってます!
でもそれより何よりも,排水の止まらないリアクターのバルブが必要ですね・・
umeoct1  URL   2008-01-22 22:03  

to たらふくさん 

なんと!たらふくさんちもCO2調節に苦労してらっしゃるくちですか!
よくスピコン触るなら絶対に低速がお勧めです!
入手性のよさもあってか,みんなADAの使ってますけど,密かに低速スピコン広めていきます!
umeoct1  URL   2008-01-22 22:06  

to トミーさん 

あら,気にかけていただいてたなんて(#^.^#)ポッ
淡水全部をADAでそろえたら,機能美というか,そういう部分は全然良いんでしょうけど,今回はスピコン1つのみですから。
でっかい我家のミドボンを見て,水草も一瞬考えましたが,トミーさんのブログのトリミングの記事読んで冷静になりましたw
umeoct1  URL   2008-01-22 22:09  

to YAMATOさん 

みんな,淡水の人はADAに憧れちゃうんですかね~
僕も憧れてましたが,なんせ淡水時代は中高生でしたから高嶺の花でした。
にしても,すてちゃったんですか!
YAMATOさんも,オクで売れ残ったミドちゃんをポチしたらいかがでしょう(笑)
すぐにミドリイシスパイラルの仲間入りですよ!
umeoct1  URL   2008-01-22 22:12  

 

ADAは見かけはカッコイイけど使い勝手悪いってことですかw
見かけのスマートさに結構憧れてました(値段で挫折w)
ボンベ、レギュレーター、スピコン・・・etc
今の俺には無縁の器具達・・・話しについて行けないorz
スピコンと言えば「スピーチコンテスト」しか思いつかない俺って^^;
ミドリイシ飼育はいつになるやら・・・。。
sun  URL   2008-01-23 23:49  

to sunさん 

僕も学生んときはsunさんといっしょでしたよ!高くて手がでないよね。
今でも充分高いけど・・・
sunさんも来るべき日のために勉強しといて!海水者にとってco2ってとっつきにくいもんね!
umeoct1  URL   2008-01-28 20:43  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

