
category: スポンサー広告  


--_--_--

プリンセスモノクルブリーム


昨日は三重県の四日市で飲んでたんですが,,,

今日,その帰り,,,出会ってしまった!!

めっちゃ久々のお魚!!

去年の10月半ばに,東京からエイブリー,アカネ,スターリーを連れて帰ってきてから,

実に,1年ぶりの魚の購入!!  夏にはナベカを捕まえたけど


プリンセスモノクルブリーム

めっちゃ綺麗な黄色のライン!!   黄色と蛍光グリーンが混ざったような色です。

どうも僕はフタスジイシモチといい,縦線の入ったようなシャープな魚が好きらしい。

名前はですね,
プリンセスモノ,,,,モノクロ,,ブルーム??    みたいな^^;

何回聞いても覚わらんわ!

正確にはプリンセスモノクルブリームです!


↓プリンセスモノクルブリーム情報(店長さん談)
飼育は簡単。すぐ餌付く。大きくなっても10cm。
同種同士は混泳厳しい。他の魚とは大丈夫。
ブルーライト下では灰色の部分が青くなる。

実際,今日すぐ餌食べましたv^^。誰にもちょっかい出さず,逆に比較的温和なフタスジイシモチ(テンジクダイ科)に追っかけられてます。


IMG_2599.jpg



いつも中-上層を泳いでます。 けっこうな存在感です!!









こっちのサンゴもね!
コハナガタサンゴ

はい買っちゃった~♪

コハナガタサンゴ*レッド 

この不思議なクリア感ぶよぶよ感がたまらん!!

前から欲しかったんですよね~。 ちょうどいい大きさのが見つかってしまいました。


それからこのヤドカリも。 名前不明×3匹+1匹おまけ。
IMG_2605.jpg

カルシウムリアクター稼動→KHアップ→コケ爆発
の予防策。
もちろんそうならないようにゆっくりリアクター調整するつもりですが。
ライブロックをつまんで何かしら食べてます! その調子でコケも食べてくれるのでしょうか!?

以上,本日の予期せぬお買い物でした。

やっぱ魚はええな~


でもプリンセスモノクルブリームはメインにはなれない魚やわ(/_;)


どうもヤッコ意外,メインって気がしないっす・・・・


いつになったら,心打たれる素敵なヤッコにめぐり合えるのか!?

次回のお魚導入は,また1年後だったりして(汗)


ちなみにそのお店,四日市市のマリンハートさん。
魚の状態は完璧,申し分ないです。めずらしく女性の店長さんで魚を命として責任持って扱ってらっしゃる感じがして好感が持てました。


本日のお買い物
プリンセスモノクルブリーム 1800円
コハナガタサンゴレッド 5800円
ヤドカリsp×3匹+おまけ1匹+貝殻2つ 600円
逆止弁220円

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_30

Comments

 

誕生日おめでとうございます!!!w
ウチのウミブドウならいくらでも・・・^^;
一足先の自分へのBirthday prezentですか!?
確かこの魚って大きくなると肉食性が強くなるとか!!(大丈夫ッスか?)
コハナガタ綺麗やな~
sun  URL   2007-10-01 00:20  

 

では私からもお誕生日おめでとうございます(*^。^*)
ヤドカリは多分ホンヤドカリだと思います(うちにも100匹ほどいます)近海ものですね^^
コハナガタもきれいですねh(^◇^)
プリンセスモノブリームでしたっけ?横のラインが素晴らしいです^^今まで見たことありませんでした
珍しいです^^
では
neo  URL   2007-10-01 00:33  

 

すごい、すごすぎる。何がすごいかと言うと、1年も生体買わない
事がすばらしいです。自分ならモチベーション維持不能になります。
umeoct1さんにはメインの魚なんて必要ないですって感じがしま
すよ。その強烈なキャラがあれば・・・・。
その四日市の店って、ヤッコいました? 興味ありま~す。
YAMATO  URL   2007-10-01 10:18  

 

umeoct1さん誕生日ですか!おめでとうございます!
プリンセスものく・・・・、可憐な雰囲気の魚ですね(^^
こいつはリーフタンクに似合いそうヾ(*´∀`*)
そして三重のショップですか!マリンハート、名前だけは知ってました。
本籍地三重ですが、三重の海水ショップは1店舗しか知りません!
それと修正情報なのですが、どうやらレンテン、
大きくなるとサンゴスイーパーになる可能性有るそうです(^^;
となると、やっぱり一匹でメイン張れる小型ヤッコ・・・・マルチ?
(ホツやココスって値段の割にメインって感じがしないのは私だけでしょうか?)
やはりここは清水の舞台から飛んで、
最強にメイン張れそうなペパーミントエンゼ(*ε(#)☆(`、´ )バキ
トミー  URL   2007-10-01 17:32  

 

to sunさん
26歳になっちゃいましたね~。そろそろ誕生日が嬉しくないお年頃です。sunさんとは11歳も違うのね,,,
誕生日プレゼンとにしてはちょい地味目なので1諭吉くらいいくミドリイシに出会うまで,その口実は取っときます。
プリン,,,肉食性ですか。。。一部にはでっかくなるとの情報もあり。
なんとかなるか!?

to neoさん
ありがとうございます!
この子ホンヤドカリですか~。かなり動きますね!縦横無尽!期待できます。
プリン僕も初めて見ました!あんまり見かけない魚とかについ手が出てしまいますよね!

to YAMATOさん
実は私,,,魚にちょっとびびってたりして。喧嘩,餌付け,水質などなど,躊躇する部分がいろいろあるので。それに滋賀ではショップ事情がしょぼくて,まず出会えません!!これがでかいですね。
でもサンゴは月1ペースで買ってるかも。
今回のお店,ヤッコはフレームとイナズマとヒレナガ(多分)がいましたね。特筆すべき事は無いですが,状態はいいです。
あと,強烈なキャラって僕のこと??僕ってキャラ濃いですか!?意外です!これでも控えめなつもりですよ(^3^)/

to トミーさん
キャラが濃いと言えば,トミーさんが突出してますね!と思うのは僕だけではないはず!?いつもおもろいコメントありがとうございます!
トミーさんがご存知の三重の海水店情報まだ出てませんね?三重にはよく行くんでまたUPしてください。
レンテンダメですか~
けっこうレンテンに傾いてた感があったんですけどね(T^T)
マリンハートの店長さんもヤッコはサンゴ食わ無かったとしても突付くのでやめれ。と仰ってました。
ヤッコに次ぐスターフィッシュって何でしょうね?難しい


umeoct1  URL   2007-10-01 22:19  

 

こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
きれいな魚GETしましたね。
でも、1年も魚買わないなんてすごすぎです。
私なんて、いまだにあれもこれも欲しい病ですので...。
サンゴも、なんともいえない、いい感じですね。
あと、リンクお願いします。って、もうしちゃってます。
まーつ  URL   2007-10-01 23:22  

 

ハッピーバースディ!
プリンセスモノクルブリーム、通な魚ですね、でも綺麗!
コハナガタもイイね、でもコレはヤッコのエサです・・・我が家では難しい^^;
たらふく  URL   2007-10-02 11:30  

 

to まーつさん
ありがとうございます!
綺麗な魚っす!でも魚はね~,水槽が落ち着いてくると環境が壊れるのが怖くって,なかなか手が出し辛いです。60*45でちっちゃいですしね。こんかいのプリはサンゴにも他の魚にも悪さしないので合格です!(逆に邪魔者扱いされてます。)
リンクありがとうございます!

to たらふくさん
ありがとうございます!
そう!通な魚なんですよ~。これ見たこと無いって思ったら欲しくなりますね。店が少ない滋賀だからいいものの,都会に住んでたらすぐ水槽いっぱいになっちゃいそうです。
ぶよぶよ系,やっぱヤッコは大好きですよね^^;
ますますヤッコから遠のいてしまったのでしょうか・・
umeoct1  URL   2007-10-02 23:42  

 

実は私もリアクターはだいぶ悩みました。
結果的に強制通水にしたんですが、いまいち排出量が安定しません;;

この魚って珍しいですね、初めて聞いた名前です。
どこで買われたのか、こっそり教えてください|ω・`)
かちゃやん  URL   2007-10-03 01:20  

 

to かちゃやんさん
僕も今微調整してるところですが排水量設定して1日たてば変わってますね^^;調整難しいです。

いい機会なので排水量の安定について考えてみました。

排水量は正圧と排水チューブの抵抗のみ影響を受けていると思います。
正圧の増減か排水抵抗の増減のどちらかが原因だと思うのですが、正圧は短期間で増減しないだろうし、だとすると抵抗?
私の場合溶けきらなかったCO2が排水チューブのてっぺんで止まってたりすることかよくあるので(排水1滴2秒とスローなので)、それが抵抗になってる気がしています。

排水チューブを「浅い」「深い」の二本にして、深い方で排水、浅い方で溜まったCO2を吸って吸水側にバックさせたりしたら、排水チューブにCO2が溜らずに不安定な抵抗が出来るのを防げると思うのですが。
CO2の無駄も減らせますし、そのうち試そうと思ってます。

でもかちゃやんさんは強制通水ですよね、それだと圧がかなりかかるので、CO2が排水チューブに溜っても影響は極僅かとおもうのです。
それだとCO2溜まる説は無しか?だとしたら…わから~ん!

もしかして入水側を絞って、排水量を調整してらっしゃいませんか?
ポンプの圧を殺さずに排水まで伝えて排水圧を確保し、排水量を安定させるのが強制通水の利点で、入水側で絞ると強制通水の利点が無くなると思います。
入水側バルブはフルオープンで排水の調整は排水側バルブのみでするのがいいと思います。

以上、‘あくまで想像で’思うところを書いてみましたが、思い当たる節はありますでしょうか?

この魚店頭ではマリンハートでしか見たことないですけど、ヤフオクで大阪のド派手な業者が出品してるのを一度見たことありますよ!
ぜんぜん内緒じゃないですが^^
umeoct1  URL   2007-10-03 23:04  

 

詳しいコメントありがとうございますm(_ _)m

排水の調整についてですが、私はある人の教えで入水側でしています。
ちなみに排水側でも一度やってみたのですが、おっしゃるとおり圧がかかり調整はかなり楽になるのですが、何日か後にリアクターが圧に耐えられず破裂寸前で水が漏れまくりました_| ̄|○

自作のリアクタだからかとも思ったのですが、排水側で調整すると強制通水の場合、圧が強すぎてミニカルでも水漏れが起こることもあるそうです。

私もおそらくですが、圧よりも二酸化炭素の溜まっている物が抵抗になっているような気がしています。
二酸化炭素の有効利用がんばってください。
とても興味がありますので、楽しみにしています^^

マリンハートさんで売ってるんですか?
聞いた事ないお店ですが、一度いって見たいです。
かちゃやん  URL   2007-10-04 23:10  

 

to かちゃやんさん
強制循環だとそんなに圧がかかっちゃうんですね!びっくり。
「そのうち」CO2再利用つくますんで,かちゃやんさん,お先にどーぞ^^ 
umeoct1  URL   2007-10-06 00:54  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

