
category: スポンサー広告  


--_--_--

スクウィッドの圧力損失

category: 装備,設備   Tags: sqwd  スクウィッド  

土曜に設置したsqwd及び,配管の変更により,メインポンプの圧力損失が気になっていました。

使用しているメインポンプはレイシーのP-450S
最大流量46L/min 最高揚程3.7m

60*45*45のメインポンプとしては十分な力量かとおもいます。

sqwd設置前は,底砂が舞うのをライブロックの配置でどうにか押さえ,
フロー管の落下音はゴボッゴボボッとかなりうるさかったのですが,,,いまや,落下音なんておとなしいもんです。コポコポゆっちゃってます。
メインタンクの水位も数ミリ下がりました。

メインポンプからの分岐は,「→サブタンク」と「→sqwd→2方向→メインタンク」の2経路のみ。
殺菌灯とクーラーは外部フィルターで回しているので関係なし。

我が家の配管を振り返ってみると,,,

 
sqwd完了

となっています。まぁこの写真じゃわからないっすね。過去の記事にはもうちょい詳しく書いてます
サブタンクへの分岐はsqwd設置前からあったので,条件としては今も一緒。

問題は,sqwdから先。

スクウィッドの形はT字型でT字の下棒から入水,上のバーから2方向へ出水です。

上の写真ではT字の上バーが水槽底と同じ高さ,ということは,三重管の吐水口の入り口は下にあるわけで,,,,

DSCF0063.jpg

とうぜんこうなるわなと,,,
こりゃ~ひどいです。まじ無駄抵抗。
こいつが原因ですな。

メインポンプから水槽水面まで80cm程度。
サブタンクへの出水はちょろちょろ程度です。

sqwd設置前の流量を考えてみると,,,
メインポンプP-450Sの性能曲線を見てみましょう。
メインポンプへの揚水80cm+サブタンクへの揚水80cm+αで
=揚程2.0mとしても,28L/minはあります。
実際,SQWD設置前にはこの程度流量はあったかと思います。

じゃあ,設置後は?といいますと,,

SQWDの1ターンの切り替わり速度と流量は関係してるので,逆算してみましょう。
ストップウォッチ片手に見てみると,,,,
1サイクル28秒です。
=切り替わり速度14秒。
MarineAquaristのSQWDの広告の表から逆算すると,,,

。。。。。。。。。。10L/min。。。。。

愕然 (゚口゚;) 一気に流量3分の1損失,,,

28L/minにsqwd設置10%損失で25L/min。(メーカー値によれば)
そこからさらに,マイナス15L/min。。。

おそるべし,U型の損失。。。

1時間に4回転くらいしか,まわりません。

硫化層対策に水流を複雑にしようと頑張って配管したんですけど,,,
結果,よどみ 

難しいっすね。

ど~~しましょ。 三重管の吐水管使わずに,別経路から吐水しますか。
。。。。。。。。。スマートじゃないな。
でも,原因究明には試しにやってみる価値はありそうです。


まだ,サンゴも飼ってないのに水流で悩まされるなんて,,,

サンゴまでの道のりはまだまだ長そうです。








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_12_04

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

