
category: スポンサー広告  


--_--_--

いまさら高水温ネタで

category: サンゴ達  

32度!!

金曜日,帰宅するとこんな水温・・・


昨日,クーラー循環用の外部フィルターの電源offしてそのまんま・・・・たまたま思いつきで,ポンプ類の水流で餌が散らばらないようにと思って。。。



不定期なことはしたらあきまへん。

夜で32度だから,昼間は35度ぐらいいってたな,こりゃ。

今年,一番の高水温マーク!


ヤバかったサンゴ
・アワサンゴ2個体(3個体中)
・コエダナガレハナサンゴ
・スジチヂミトサカ
・カワラフサトサカ
・ショウガサンゴ


大丈夫だったサンゴ
・バブルディスク
・グリーンボタン
・スターポリプ
・ミドリイシ
・シコロサンゴ


当たり前に丈夫なディスクやスタポはいいとして,

意外や意外,ミドリイシが何ともありませんでした!


逆に,普段とってもタフな個体が今回はヤバかった。


1日たった今日のサンゴ

トサカ類とコエダナガレハナは復活!




アワサンゴ2個体はしょぼんぬ。(左上と中央下)

これは時間が解決してくれるでしょう!

右のハナガサばりに開いてるのもアワなのに。 同じサンゴでこうも違う。


こちらは当日の写真ですが,


白化!  ショウガ3個体中の1個体のこの部分のみ

あからさまに,肉が溶けた風。


こちらは,,,,,時間で解決・・・・できますか??


教訓として,彼の体に刻み込まれたのでした・・・・( ̄人 ̄)合掌 ち~ん・・・













テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_08

Comments

 

32度!
先日「友の会」を脱会したはずの....。
先日ヤフオクでレイシーのクーラーを落札したはずの....。

いえ、何でもありません(^^;

うちの水温計、最高、最低水温が履歴で残るんですが、今年は何とか28.8°Cで保たしましたよ!
部屋クーラーガンガンでしたε-(^・^;)フゥ
嫁に「何かクーラーつけっぱなしだったよ」と言われては、「あれ?そう?」とごまかし続けて一月半、あと一月何とか....。
しかし、ミドリイシが大丈夫ですかw(゚o゚)w
すげーミドリイシ!
真っ先に鼻水垂らしててもよさそうなのに。
ショウガ、復活すると良いっすね!
トミー  URL   2007-09-09 00:41  

 

32℃!?ショウガ溶けっっっっ!
ミドリイシは大丈夫!?( ゚д゚)
ホント夏場は恐いorz
僕は外部フィルター止めっぱなしで濾材が腐ったことありますよw
sun  URL   2007-09-09 10:17  

 

umeoct1さんの脳内も白くなったりして・・・・・。
スタポは丈夫なんですね。これなら我家の水槽でもいけるかも。
来月(涼しくなったら)挑戦してみます。挑戦ってほどでは無い
かもしれませんが、自分にとっては挑戦です。

珊瑚のご無事をお祈りしております。
YAMATO  URL   2007-09-09 10:38  

 

to トミーさん
ええ脱会(予定)ですよ! でもまだ設置もしてない・・・めんどい。
一番お気に入りのミドリイシが無事でほんまよかった・・・
それにしても今回のミスはどーしょうも無いですね。

to sunさん
ミドリイシ,まったく無傷でポリプわさわさです。
今回,光要求の低いサンゴ=浅場でない珊瑚にダメージ大でしたから,そういうサンゴの方がミドリイシとかの浅場サンゴより一時の高温への耐性が少ないのかも知れませんね。

to YAMATOさん
一瞬真っ白! かなり焦りました。保冷材浮かべたりもしたけど焼け石に水。でもどのサンゴも復活しそうなんで良かったです。
YAMATOさんもサンゴ行きますか!スタポならヤッコも食べないですしね!以前,ウツボ時代にスタポがトロロゴケに覆われた時,歯ブラシで駄目元でゴシゴシしたことがあります。その後もポリプ出してたスタポの丈夫さにはびっくりしました。
umeoct1  URL   2007-09-09 21:29  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

