
category: スポンサー広告  


--_--_--

シコロサンゴだぁ!

category: サンゴ達   Tags: シコロサンゴ  飼育  

オークション戦利品その2,ポリプクイズの答えっす!

実に,2日もひっぱってもた。

ではでは,,



じゃび~ん!

シコロサンゴ

全景見ても名前はわからん!!  って,じつは僕もうろ覚え。

今回のオークションではじめて知りました。

シコロサンゴ だそーです。


結構な重厚感でしょ!! フォルムもバッチリ!!


水槽内での雰囲気(スタンス,役目?)としては,ウスコモンサンゴあたりと被ると思います。



飼育方法は・・・・・・・情報少な!!

・光強  ・水流中~弱   ・非常に強いサンゴ

だそーです。  強いんや,よかった


浅場にいる珊瑚なので,ミドリイシ近くのネオビームでスポット的に光が強化されてる場所に配置しました。

形状からしても,真上から光を当てないと影の部分がとても多くなりそうだったし。



現状は,ポリプわさわさですんで,いけるかなと。
シコロサンゴのポリプ

絨毯みたい。ふさふさ

もっとドアップポリプはこちら (前回の写真)


で,今回のオークションでゲットした,4個体を配置後の全景↓
水槽全景

全体的にサンゴの配置を修正しました。


シコロサンゴ目立つ!! でもシコロのおかげで雰囲気が一気にしまった気がします。

本来脇役的な存在であって欲しいのだが。


ショウガサンゴはちっちゃいですね~。

このショウガ三個体のお値段で,シコロサンゴが3.5個体も買える・・・

存在感はシコロ1個体の方が大きく感じる。

オークションは,見えないから・・・要注意!

でも,ショウガでは損こいたと思ってますが,シコロで得したと思ってるんでプラマイ0でおっけーっす!


左側が 「 静 」 ,右側が 「 動 」  
補助ライト(ネオビーム1000k)配置の都合もあり,自然といい感じに,ゾーニングできて来た。

隙間も埋まってきて,だんだん ぽく なってきた??


残るはスペースは最上段,今度はじっくり選んで入れたいです。


その前にカルシウムリアクターですね・・・(汗)



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_04

Comments

 

お!やっぱりシコロサンゴでしたか!
....ウソつきました、ごめんなさいm(__)m
初めて聞いたサンゴですけど、良いオーラ放ってますね。
デバとかが出入りしてそうな雰囲気ですねぇ。
そして全景、らしくなって来ましたね!
これは早急にリアクターの導入を!
あれ?そう言えば、ちょっと前にリアクター作ってませんでしたっけ?
あ、違うか、あれは「ヒシャク」でしたっけ(笑)
ヒシャクのその後が気になります(^^
トミー  URL   2007-09-05 00:04  

 

シコロサンゴ?
一文字違うと欲求不満のサンゴに大変身ですねw(下いのダメ?)
指股リサンゴおっと訂正w シコロサンゴ格好いい!!ウネウネ最高!
視力0,01以下の僕の目には隙間なんて・・・何処?(@д@

umeoctさんトコの魚ってウ○コなんてしなさそうな奴ばっかりですねw
sun  URL   2007-09-05 13:32  

 

珊瑚いいなぁ~ 羨ましいですよ~
シコロサンゴも良いですが、自分には右側に見えるチヂミトサカが
元気そうで羨ましいです。へへへ、海水魚飼育のレベルも低いです
が、珊瑚飼育なんて皆無ですから~(爆)
ん~~、やりたい事が多くて頭がパンクしそうです・・・・。
YAMATO  URL   2007-09-05 13:55  

 

to トミーさん
よくこの状態でカルシウムリアクター無しで持ってるな・・・と思います。今回の4サンゴ導入してしばらくすればまた状況が変わってくると思います・・・・・・・・・・・・悪い方向へ(?)
柄杓はね~結構めんどくさがりやなんですよ,僕。
ちっちゃいの作ろうと思って,MJあたりで出来ないかと考えてたんですが,MJだと塩ビとの接続とか不明な部分が多いので余計億劫に・・

to sunさん
下別にオッケーっすよ。ただ隠語は地方によっていろいろ呼び方が変わるんで,シコロのどの1文字を変えたらシモになるのかまったく分からなかった・・・・残念!
シコロかっこいいでしょ! アカネも綺麗でしょv^^

to YAMATOさん
YAMATOさん! サンゴのイロハはまず,スタポ!
ス・タ・*^_^* ポッ  ですよ!
スタートポリプを略してスターポリプといいます!
このサンゴの水槽のスタートはスタポからですし,昔はウツボと一緒にスタポがいましたから!それでも増えてたし(最終トロロゴケに埋もれましたが・・)そんくらい簡単です。
是非!!!     とまた誘ってみるw


umeoct1  URL   2007-09-05 21:29  

 

はじめて聞くサンゴです^^
わからねいわけです^^
neo  URL   2007-09-05 22:36  

 

to neoさん
neoさんもご存知なかったですか~。
さすがオークションだけあって,シコロは掘り出しもんでした!
滋賀にいてたら,絶対お目にかかれないですね。
umeoct1  URL   2007-09-06 22:19  

 

だいぶハードコーラル水槽になってきましたね。
そろそろリアクターの心配かな!
自作しますかね^^
たらふく  URL   2007-09-06 22:44  

 

水槽が一気に更に華やかになりましたね~^^
すばらしいです。シコロサンゴは私も興味津々です。
今後の成長を期待してますよ^^
かつかつ  URL   2007-09-06 23:17  

 

to たらふくさん
そろそろ,とゆーか,ミドリイシを導入した5月からかれこれ,4ヶ月・・・・・。必要性は感じながらも,丈夫なサンゴ達のおかげで,無事(?),怠惰な日々を送れてました^^;
今回の+4個体で状況が・・・どうなるでしょうか?状況が変わった時は悪くなるときな訳で,,,攻めるしかないですか!?

to かつかつさん
な!なんと!!
超ミドリイシフェチであるが故に,それ以外眼中に無い(と私がかってに思い込んでいる)かつかつさんが,他のサンゴに興味を示されるとは!!
そんなシコロサンゴ,無事成長させてみせますとも!
umeoct1  URL   2007-09-08 20:20  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

