
category: スポンサー広告  


--_--_--

クーラー取得は計画的に??


お盆の酷暑も喉元を過ぎ、残暑厳しくも、朝晩は秋の気配を感じる今日この頃。


そんな折に,こんなん到着。

クーラーだ!

レイシーのクーラー LX-110GX

500L対応!!

何故に今更。。


なんか、つい、ぽちっと…

多分、今が一番、出品数も多くて、値段も安いはず!  かな!?

淡水で1年使用,35000円。 やっぱり相場(40000~45000位?)より安いと思う。

動作確認中~
IMG_2488.jpgIMG_2489.jpg

冷えた!  ってそりゃそうか。

設置は来年。今確認しとかないと取り返しつきませんので,一応ね。




現在の家のクーラーは、ニッソーのNC-180

対応水量は型番から180Lと思われます。

仕様のカロリーは、、、公表されてません!

一番大事な諸元なのにね

公表に耐えられないくらい小さいのか!?

小さい分、騒音はかなり小さいです。マグネットポンプRMD401より全然小さい。
今回げっとしたLX-110GXよりも静かだった

RMD401 > LX-110GX > NC-180   こう考えるとRMD-401... 結構うるさい!?

NC-180,容量守れば結構優秀かも?



NC-180
家の水槽の容積、計160L メタハラ174w設定温度26度で、外気温30度まで耐えます。

31度くらいからじわじわと・・・

メタハラ+西日もあたる・・・

お盆前の酷暑には夕方六時に29度記録確認!


その日の晩、ミドリイシが糸出してました。
IMG_2437.jpgIMG_2447.jpg

何も知らずに大量換水して水質を急変さした時にも糸出してましたから、  (当時のブログ)

これが「 溶ける 」の前兆と理解してます。

夕方で29度ですから昼間は30度行ってたかもですね…

ちなみに,28度を確認した日には糸出してませんでした。 28度まで耐えれるんかな?

糸出し確認後,さすがにヤバいと思い,13時~17時は部屋エアコンで対応中。



とまぁ,こういう状況なんで,来年に備えて,買っちゃいました。  超計画的!



容量計算 おなじみの式  
冷却熱量(kcal/h)= (全水量×温度差/24時間+熱損失)×安全率1.3

         = (160L×9度/24H+熱損失)×1.3

ここで,熱損失ってのがミソで,接続器具の定格出力(W)(※消費電力とは違う)の合計値に0.86を掛けて求めるんだけど,定格出力ってのが良くわからん!わからん器具は消費電力Wで求めなさいとのこと。

シエロ:150W ネオビーム:24W テトラリフトアップライト13W
パワーボックス90:25W 殺菌等:9W プロスキHS400:18W
RMD-401:65W(これだけ定格出力)   計 304W

最終計算結果は!  417kcal

んなあほな! レイシーLX110GXの仕様は 340kcal

すでに容量不足ってか??  余裕率1.0でも320kcalできつきつ。


実際問題,LX110GXで160Lを冷やせないことは有り得ないと思いますが(汗)

90cmにメタハラ300wでLX-110gxの人もいるし,,

となると,この計算,めっちゃ過大!

メタハラの150w×0.86がそのまま熱になると考えるのはどーなん?


そんなことを考えてたさなか,もう1つ目をつけていたオークション,
ゼンスイのZC-700(470kcal)が40000円で落札。安!

この5千円の差で,来年の夏泣くか,笑うか! 別に笑わんでもえーけど,泣くのだけは勘弁。


この夏,水温対策でお悩みだった皆さん,喉元過ぎて暑さを忘れる直前の 「 今 」いかがでしょ?



LX-180GX 中古1年物 送料手数料等込 37000

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_23

Comments

 

う~ん、やられた!
umeoct1さんも「容量不足のクーラーにやられてる会」の仲間だと思ってたのに・・・・・。
我が家は去年買ったニッソーのアクアクーラー20、今年は繋いですらありませんから!
去年は、まだ60cmだったんで、十分冷えてたんですけどね。

とりあえず日中は部屋クーラーでピークカットして、あとは扇風機+ファン+逆サーモで何とか27℃以下に凌いでます。
水槽のサイズアップも計画的に・・・・。
夏、早く終われ(;´ρ`A)アチィ・・・
トミー  URL   2007-08-24 00:51  

 

umeoct1さん、はじめまして。YAMATOと申します。
ブログいつも見させて頂いておりました。
我が家では水槽クーラーを買う予算がなくて、部屋のクーラー
で魚達には常時29度前後という劣悪な環境でで頑張ってもらって
います。
自分もumeoct1さんを見習い、来年の夏に備えて水槽用のクーラー
を買おうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
YAMATO  URL   2007-08-24 14:27  

 

クーラーってミドリイシには不可欠ですね!(勿論タマピーにもw)
umeoct1さんも水温に悩んでいたんですね^^
マグネットポンプのうるささがイマイチわかりませんが、ウチのクーラー(もどき?)も五月蠅いですw
僕にはおなじみでない計算式w
でも、こうやってみると危ないんですかね?
いままで水量の容量しか見てなかったので勉強になりました^^;
sun  URL   2007-08-24 21:15  

 

我が家は結局、クーラーじゃなくメタハラの紫外線被害でしたが、
クーラーは大切!将来サイズアップするだろうから大きめが経済的ですよね!
レイシー、まだ残暑でしょうから今年からでも付けた方が良いんじゃないの?
たらふく  URL   2007-08-26 00:30  

 

皆様,コメントのお返し遅くなってすみませんm(__)m

to トミーさん
「やられてる会」脱会させていただきます! お先~♪
LX110-GX,今の60cmならかなり余裕と思うんですけど,90cmにメタハラ2台ともなれば,きつきつの容量のような気がするんすよね。
私はサイズアップ計画は無いですが,夢は常に心の中に,,,いつどーなるかわかりません!
そのためZC-700狙ってたんですよね~。嬉しい誤算が起こったらええな~( ̄¬ ̄

to YAMATOさん
コメントありがとうございます! とってもうれしいっす!
YAMATOさんも来年の直前にあせるより,シーズンオフのお得な時にいっときましょ!オークションに限らず,在庫整理の新品値引きもお店でやってますしね!
うちの魚とソフトコーラルは29度に無事耐えてくれましたが,あくまで`耐えて'もらってるとゆーことですから,快適に過ごしていただきましょう^^
またYAMATOさんのブログにもおじゃましますね!

to sunさん
陰ながら,心配`だけ'はしてたんですよ・・・でも,28度でも大丈夫やから,「いける!」と^^;
お盆の酷暑でギブアップでした。
このメーカーの謳う計算式ですが,メタハラを考慮したら明らかに過大になる!(実際試してへんけど,もし計算通りやったら既に容量オーバーやし(汗)
この式を信じてやったら,超安全側やし,メーカーも儲かるし,ってことなんかな?

to たらふくさん
そう!そこなんですよね~。
将来サイズアップする‘かも’という可能性をどう考慮するか・・・
今回,その可能性を少なめに見積もって,LX110GXですが,zc700が良かったなとも思います。90cmでLX-110gxはどんなもんなんでしょ?
設置に関しては・・・家族に13時にクーラーつける習慣が定着しましたので,家族に甘えて来年もちこし。重い腰が上がりません^^;
今日も残暑厳しく,35度でした。朝晩は涼しくなってきたから,もうちょっと!かな?? まだまだ長そうな気もします。
umeoct1  URL   2007-08-26 18:49  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

