
category: スポンサー広告  


--_--_--

ベントスパック,プランクトンパック投入!!!


先日宣言した,硫化層対策その2
「ベントスに頑張ってもらおう」の具体策
http://umesuisounikki.blog84.fc2.com/blog-date-20061130.html
待望の土曜日がやってまいりました。

じゃ~ん
梱包状況

石垣島から,ベントスたちがやってまいりました!
そう,CPFarmのベントスパックです。
andプランクトンパックとクロナマコもいます。

細かい内訳
・クロナマコ1個体 
・プランクトンパックM(ライブサンド5kgから抽出だそうです)
・ベントスパック10kg分(ゴカイ4個体,二枚貝5個体,ヤドカリ5個体)

水合わせ

まずは温度あわせ。この間にSQWD設置と水換え50Lを行いましたが,ひとまずおいといて



まずゴカイ
硫化層対策から言えば,今回一番重要な生物かも。
ゴカイ

ごんぶとっす。想像以上っす。太さ2-3mm,長さ40-50mmてとこでしょうか。
 
こやつを水合わせのうえ,水槽へいれると,,,,

泳ぐ!活きがいい!! 遊泳性ゴカイか!?(?)
1.023world様様を参考に慎重にアクリルパイプを使って水槽に入れましたが,,,砂に潜るどころか,くねくね泳ぎで逆に上昇。
・・・・そふとたっちで無理やり砂に埋めることになりました。

このくねりっぷりなら,みごと底砂をほりほりしてくれることでしょう!!
底砂が細めばっかで,締まると結構硬いので無事ほりほりできるか少し心配ではあります


次,二枚貝

二枚貝


ミニホワイトあさり風?10-20mm。食えそう。ベントスの二枚貝ということで,もっと泥っぽいイメージでした,カラスガイみたいな。
水合わせ後ぽちゃん,,,,

潜る!活きがいい!!
すぐさま底砂にもぐり,瞬く間に見えなくなりました。

このもぐりっぷりなら,みごと底砂をほりほりandいろいろ吸って濾過してくれることでしょう!!


次,ヤドカリ

ヤドカリ

ちっちゃ!ショップで売ってる風のサイズを想像してました。こちらは10-15mm。
ベントスパック,プランクトンパックとも上の写真のように,砂に水を含ませた状態で送られてきます。
これに,サービス(保温の意味もあるかとは思いますが)の天然海水(3Lくらい)をくわえると,,,

にょきっと出てきましたよ。
水合わせしてぽちゃん,,,,

速い!活きがいい!!
けっこうな速さでみんな散ばっていきます。遠巻きに見ると水流で巻貝が転がってるみたいです。
ヤドカリあっぷ

そして,結構かわいい。他とは違って,,

このかわいさand素早さ×5人衆なら,みごとお掃除and癒しを提供してくれるでしょう!!


次,プランクトンパック
二枚貝

砂!+少量の有機物(黒い物体)!
ライブサンド5kg分のプランクトンがつまってます。
よ~~く観察してみましたが,肉眼でピコピコ動くものは確認できず。

これを何回かにわけてアクリルパイプを使って底砂に導入。

なんというか・・・・・・・・・・・・・なんともいえません。

このなんともいえなさぶりなら,みごと,私の想像を掻き立てるでしょう・・・・・
だって,,プランクトンだもの。見えなくて当然(?)
生物層が豊かになることを願います。


最後!クロナマコ
くろなまこ

想像通り!! でろ~ん   60mm程度
CPFarmでは他3種ほどナマコを扱ってるみたいですが,想像のつくメジャーなクロナマコにしときました。
60cmにナマコ一匹。結構目立ちますね・・・でろ~んて・・・
頑張って底砂をもりもり食べてちょうだいな!

以上で今日の生き物終わり!
長かった,,
期待通り硫化層の牙城をじわじわ切り崩してくれるでしょうか,請う御期待!


最後に
sqwd完了

SQWD。設置後みごとに水流は切り替わってますが,,,,,
結構,圧力損失してます。
元流量25-45L/分なら10%の圧力損失と広告には載ってますが,,,
気持ち25%ぐらい損失してる気がします,,,
水流弱まって元も子もないなんてことにならなければいいのですが,,,

しばらく様子見。

無事硫化層がなんとかなりますよーに (T人T;)合掌・・・(せめて拡大停止くらい期待)


本日のお買い物〆て13490円也。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_12_02

Comments

 

CPFのゴカイは太いですよね!
貝もヤドカリもさすがCPFの商品って感じで
効果期待できますね!
Shrimpのゴカイは細いようです。
効果あるのかな~?^^;
やっぱりCPFの方が質がイイっすね!
たらふく  URL   2006-12-02 23:20  

管理者wrote : to たらふくさん 

私はこの太さが逆に気になって,ぎっしり目の詰まった細い底砂ほりほりしてくれるかちょい心配です。
でもパワフルゴカイだから頑張ってくれるかな~
Shrimの細いゴカイならまだ,底砂の隙間に入り込める余地があるよーな気がする。
まぁ気持ちの問題でしょうか。
Shrimpなら個体数多くて繁殖もできそうですね
umeoct1  URL   2006-12-02 23:33  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

