
category: スポンサー広告  


--_--_--

念願のレイアウト変更!

category: タンクメイト  

むふふ^m^  いい感じにライブロックが嵩上げされております!
ライブロック嵩上げ


金,土曜で思い切ってやりました!



プチリセットみたい。新鮮な気持ちになりますね~

前回作ったアクリル剱山により,硫化層を掘り起こすのが怖かったのですが,砂に とん と置いて,くにくにっとすれば,たいして掘り起こすことなく設置できました。

念のため,魚,サンゴは桶で一日すごしてもらいましたが。

硫化層で魚が死ぬのは,硫化水素がヘモグロビンよりも赤血球と結合しやすく,そのため魚が酸欠になって死ぬそうです。
底砂表面まで上がってきた硫化層の上で,たまたま魚が寝てたりしたらそういう事故がまれに起こるのだそーな。

代わりに,こんなん発掘しましたよ・・・
<デニマックス

去年10月に埋めたデニマックス。 周りの砂と一体化してます。
一部のやつが分解されずに出てきましたけど・・・なんで?? 



ちなみに,アクリル剣山の高さは数パタン作ったほうが便利。

ライブロックの底面は平滑じゃないからね,でこぼこに合わせられるように。

今回は6.5cm(底+0.5~1cm)と8cmの2パタンつくり,8cmのほうがいっぱい需要がありました。 後ろのライブロックは通水性が良くなるように,高めにあげといたし。
20本ほど使用。

さらに!!

外部フィルタ パワーボックス90(クーラー循環用)のシャワーパイプを変更!
P8040236.jpg

背面の底に水流を強制的に作り,淀みをなくします!!
エアチューブのジョイントは意味なし。雰囲気で

現在,このシャワーパイプのせいで,結構,見えない所で砂掘れてますが,
,,,,,気にしない!
デトリタスの沈殿を無くし,底砂に新鮮は水流を供給し硫化層発生予防,及び,還元濾過が活性化!(したらいいなぁ)


システムの変更点はこんなとこでしょうか。

環境を変えるのは何かと不安ですが,いまんとこ魚,サンゴとも元気に開いてます!



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_06

Comments

 

2枚目のこざっぱりした写真が新鮮ですね~ヽ(´∀`*)
デニマックスは縮んだイボハタゴかと思いましたよ。
我が家もリフトアップの効果は(多分)かなりのもんだと思います。
ただ、目測誤って、何にも乗ってない箇所が有ったりとか、
接着が甘くてパイプが潰れてる箇所も有りますが、それはまあ愛嬌って事で┐(´ー`)┌
トミー  URL   2007-08-07 00:51  

 

おぉぉぉ、良くぞここまでやりましたね。
魚やサンゴたちへの愛情を感じます。

お疲れ様でしたm(_ _)m
かちゃやん  URL   2007-08-07 20:55  

 

to トミーさん
そうそう!確実に何ものってないやつが出てきますね!
なかなか,狙った3,4点で支えるのが難しい。。。大量に作ったら何も気にせず均等配置したらいいんですけどね~。今回は1ライブロックごとに考えて剱山配置しました。

to かちゃやんさん
さすがにミドリイシがスタポに侵食されるのは耐えがたかったので,,,。今回,ミドリイシや他のサンゴ,魚には愛情注ぎましたけど,スタポのみ八つ裂きにしてやりました Ψ(`▽´)Ψ 
umeoct1  URL   2007-08-07 22:36  

 

やっぱりアクリル棒は仕上がりが綺麗ですね!
次回は使ってみましょ!
それにしてもデニマックス、どうしてこんな?^^
たらふく  URL   2007-08-08 16:12  

 

プチリセットですか!!
なんかもうプチの領域越えてますねw
底のよどみをなくす・・・やってみようかな?
なんか水流って奥深いですね!!
☆目指せ!!水コン☆
sun  URL   2007-08-08 18:50  

 

to たらふくさん
アクリル棒,まったく気付かないほどですよ!砂地にサンゴ配置したら完璧です!
デニマックスなんなんでしょうか? このブロックだけ残ってたみたい。周りの何か(デニマックスの成れの果て?)と融合してるから,密着して置きすぎるとダメなのかとも思います。

to sunさん
プチとはいいつつ,丸々1.5日かかりました。疲れます・・・
よどみをなくす!を通り越して,砂まで堀堀です! アクリル剱山で嵩上げしてるから全然okっす。強すぎても,弱くても,淀んでもだめな水流,たしかに奥深いですね。水コンへの道は遠いわ。(今んとこ強すぎ傾向)
umeoct1  URL   2007-08-08 20:54  

 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

外部フィルターのレビュー

外掛け式フィルターと小型外部フィルターを併用していたのですが、外部フィルターが老朽化してきたので思い切って買い換えました。エーハイムのフィルターに濾材が付いてこの価格なら文句はありませんし、サイズ・流量共に大きくなったのに元のフィルターよりも静かですし、

[ フィルターを極める ] 2007-08-11 16:59

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

