
category: スポンサー広告  


--_--_--

レイアウト変更に向けて・・・


2,3日前から見て見ぬふりをしてましたが・・・

P8020090.jpg


スタポとミドリイシが接触中。。。

そろそろヤバいと思いミドリイシを引っ越しました。

実は,アワサンゴ1はとっくにスターポと接触し,縮み気味!



はやいこと,ライブロックを組みなおし,スタポの増殖する結構ででかい(平面30×25CMはある)ライブロックを,かち割らなければなりません。

そんなわけで,面倒に思いつつ,どうせやるならと,こんなん作ってます↓
アクリル剣山

ライブロックを嵩上げするやつ。

3mmのアクリル板と,10mmのアクリル棒。

初めてアクリルを扱いましたが,とっても扱いやすいかも。

アクリル板の切断は電ノコで行いました。 
ケチらずアクリルカッター(800円400円の間違いでした。安いね,ケチらず買いましょう!かなり楽なはず)を購入すれば,結構簡単に,んで綺麗に切断でききると思います。

接着はアクリル専用の接着材を購入しましたが,これまた使いやすい!

さらさらの溶剤で,2滴/10秒固定でかなり強固に土台と棒を接着できました。  こんなに簡単に接着できるとは!


じわじわと,レイアウト総変更に向け機運と,準備が整いつつあります。



心配点は硫化層。
硫化層


家の底砂は三層構造!


上面 : 普通の白~シアノの紫
中面 : 灰色の硫化層

水流がパワフルなおかげで,以前のように硫化層が表層まで上がってくることはなくなりました。害の無い程度に上手くコントロール出来てると思ってます。

そして,,,
硫化層の中心層 : 黄色!!



硫化層が黒いのは硫化鉄が黒いからだそうです。

黄色って!? 確か硫黄って黄色かった気が???

硫化層が熟成してとうとう純な硫黄が出来ちゃいましたか! (当然冗談っすよ)

コケとかの黄色とは明らかに違う,異様な雰囲気。 あながち冗談じゃなかったりして!?

ほんま何!この黄色!


砂に埋もれたライブロックを動かすことは,少なからずこの硫化層を掘り返すことになるわけでして・・・

怖いし,面倒くさいし。 


ほんまスタポの設置場所には気をつけねば。



今回のお買い物
アクリル棒,アクリル板,接着剤 計2200円


アクリル棒,塩ビ資材追加購入 計1600円
アクリル剱山計27本作成


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_02

Comments

 

アクリルで底上げですか~
底上げるなんて考えたことありませんわw
スタポって育つと面倒みたいですね。。
一面スタポ水槽ってやりたくなります・・・(ヘンタイカ!)
sun  URL   2007-08-02 22:58  

 

アクリル剣山来ましたね!
我が屋では「塩ビ剣山」です。アクリル棒の面出し作業がどうしても嫌で・・・。
これは相当有効ですよ。
90cm引越し時に剣山設置してLRをリフトアップしたんですが、結局今に至るまで、シアノや変な藻毛が全く生えてこないんですよ!

しかし、アクリル剣山埋め込むって事は、底砂に穴開けます・・・・よね?
噴出しちゃったり・・・・・しないですかね・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

いっその事硫化層ごとリセッ・・・いえ、何でも無いっス!
トミー  URL   2007-08-03 00:50  

 

接着はアクリルにはアクリルがいいんですか?
アクリルとプラスチックでは剥がれやすいのかな。
接着剤もアクリル専用がイイのかな。
今度、アクリル足かせ作ってみようかな~^^
たらふく  URL   2007-08-03 11:40  

 

to sunさん
スタポ増えすぎ!でっかいライブロックに置いちゃったので,移動もできずレイアウト変更へ・・・
水槽全部スタポとかできそうですね!キューブ水槽の底と側面全部とかも可能かも・・・モリゾー・・・

to トミーさん
たしかに面出しは紙ヤスリでごしごしと,ちょっと面倒かもですね。
でも目立たないところがアクリルの魅力!効果もありそうだし頑張ってよかったかな。
硫化層,ちょっと怖いですけど,こいつがベストな水質を作り出してくれていると信じています!こんだけ熟成した底砂はなかなか貴重ですから!硫化層で実害が出たことも無いですしね!

to たらふくさん
アクリルを接着するなら絶対,アクリル対アクリルで専用接着剤がお勧めです!
あの専用接着剤の接着し易さは感動しましたから!
台座に1,2滴たらして,棒を抑える。10秒で固まって,5分後にはガチガチです! さらさらの接着剤で扱いやすいですし。
アクリル板のカットは引っ掻いて,割るだけですし,唯一面倒なのは,強度を得るために,アクリル棒の接着面を平滑にすることぐらいでしょうか? かなり簡単に出来たんでお勧めですよ!
umeoct1  URL   2007-08-03 23:31  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

