
category: スポンサー広告  


--_--_--

おまけ。

category: サンゴ達   Tags: ヒラムシ    対策  

金曜日に購入したハードチューブ。

今まで,緑系のサンゴが多かったので,赤色は非常に目立っていい感じ!

今日もとっても綺麗だな~^^ (日曜の夜)
ココワーム






ん!?



んん??





金曜日の写真と比べて・・・↓(右の写真ね)
IMG_2330.jpg





・・
・・・
・・・・

・・・・・




・・
・・・
・・・・
・・・・・(;´∀`)…うわぁ(汗)






なんじゃ,きみはー!!!!



まじ,やばい(汗)

やばい,やばい,やばい,やばっ!


これが噂のヒラムシか!!


え~落ち着いてと。

サンゴと違って,でっかいゴカイなので躊躇無く淡水浴行きます! 

多分,ハードチューブにはダメージ無いでしょう。多分・・・

5秒ほど真水の中でゆさゆさ。













ひらひら~と,無事,ヒラムシ達は落ちて行くのでした。

ほんでも怖いので,さらに20秒ほど淡水中でゆすっときました。


ふぅ~危ねー!

これで気づいてなかったら,どえらいことになってたかも。

たまたまチューブの白い部分にヒラムシ集合してたので気付けたけど。
光を求めて上に上がってきたとか?

実はこのハードチューブ,カーリーわさわさの販売水槽から連れて帰ってきたので,カーリーの発生に警戒してたとこでした。

まさかヒラムシが出てくるとはね。。。注意深く観察しといてよかったー

この赤い点,まじきもい
ヒラムシ


本日,ハードチューブは淡水浴にも関わらず,元気に開いてくれてます!

これにて,事なきを得たかな??

導入より2日後の発見,遅かったかな・・・・・

すでに水槽内で生活してたりして。。。

はたまた,カーリーなんか発生したりして・・・・



一応,ヒラムシについて書いときます。
褐虫藻を持ち光合成するタイプと,サンゴに寄生するタイプがいる。
光合成タイプは無害だけど,増殖しまくりキモイ。
サンゴに寄生するやつはサンゴに実害有り,やばし。
対策:淡水浴。マンダリンフィッシュやスクーターの導入。
   あと薬品(SALIFERT FlatwormExitフラットワームイグジット(ヒラムシ駆除剤))てのがあった。


本日のありえない訪問者数記念!

ナベカフィーバー?
それとも100記事達成祝い?
ヽ(*´∀`)ノ



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_30

Comments

 

ヒラムシ、気付いてヨカッタですね~~!
こんなの増えたら、気持ちワル~~~^^;
ハードチューブは淡水浴いけるんだね!
りょうかい^^
たらふく  URL   2007-07-30 22:39  

 

うわっ、ヒラムシ!
実は我が家の水槽で現在ブルーム中(@光合成タイプ)なんですよ(T_T)
ホント、キモイです。
こいつとの付き合いはかれこれ一年近くになりますよ・・・・。
吸い出したり、生物兵器入れたり、血で血を洗う戦いの日々です。

近々その惨劇をネタにしようと思ってた所でした。
補足情報にある駆除剤、使ってみよっかなぁ~。
トミー  URL   2007-07-31 00:24  

 

ヒラムシ!!
ウチもしばらく悩まされてたんですよ~・・・
京都の○○○o○oで買ってきたホンケヤリに付いてて・・・
今は何とか落ち着いてますが (;`∀´)
ウチは何故かスズメ(ブルースポット)が食べてくれたんですよ (´・∀・`)
これで全部駆除できてたらいいですね (・∀・)!

↑のお店ですが・・・
僕の中ではヒラムシのイメージが強いお店です (^д^;)
んなことないかもしれませんが、サンゴ買う時は気を付けてくださいね (;`∀´)
2DK  URL   2007-07-31 16:05  

 

to たらふくさん
ほんま気付いて良かったです!!冷や汗もんでした。
ハードチューブはサンゴと違って体もでかいし,一気に行きました。
一応,棲管の中に真水が入らないよう,向き上下には気をつけましたよ!

to トミーさん
トミーさんとこのニセモチ君はその後いかがですか^^
この薬,なかなか使用感の情報が無いんですよね,ググッてもなかなか出てこない。
ここはトミーさんが人柱になってですね,悩めるアクアリストのために是非!!

to 2DKさん
スズメが食べるんですね!確かにこういう生物ってスクーターに限らずヤッコとか好きそうな気がします。固体差でしょうか。
○○○ッ○。 ですか!? ナイス情報サンクスです。
僕もいろいろ購入してますが,いまんとこ大丈夫そう。
注意するに越したことはないですね。
umeoct1  URL   2007-07-31 21:42  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

