
category: スポンサー広告  


--_--_--

重い腰


ちょっとした出来心で,こんなん作ってしまった・・・ただのテスト
DSC01877.jpg

vu50のソケットに栓付けて,vu13をつっこみ接着。
んで,栓蓋にはエアチューブのコネクタ。

意外とあっさり・・・・。
ここまで出来たら製作工程の20%くらい出来てんのちゃうかな~
って思うくらい,それの自作は簡単ぽい印象。

vu13の穴を開けるのに,16mmのビットを使い,電動ヤスリで削って18mmまで広げた。
ぐらつき防止のため,いきなり18mmの穴あけるのは怖かった。
(VU13の外径は18mm)
その過程でちょっと手こずって汚くなっちゃった。
素直に18mmのビットにしといたらよかったわ。

しかし,いい柄杓が出来た! めでたしめでたし。




こんな行動に出てしまう,今日の水質

NO3:2.5
PO4:0~0.1の間
pH:8.2
KH:7
Ca:280


カルシウムとKHが低い・・・ f(TεT)

ほんでもミドリイシ元気やでまぁええか・・・・

ミドリイシの2個体飼育にKHとCaの低下の原因はあるのだろうけど,(※その前は平気にKH13とかだった)

じつはもう1つ思い当る節が。

こちら↓デスロック再生装置一式。 当時のブログ(6月23日にキュアリングスタート)
DSC01878.jpg

手前のバケツにデスロックを詰め込んでエアレーションし,キュアリング。
後ろのでっかい漬物桶にて海水を作り置きし,毎日5Lほど換水して,その水でキュアリングの水を50%交換していた。

ここでポイント,海水を作り置きということ。

作ってから時間のたった海水のKHとCaを測定すると,両方とも今日の水質と同じく低い!!

せっせと毎日換水してたのに,KHとCaが補給されないとゆーこと。

先週の月曜,はれて,キュアリングの水からアンモニアと亜硝酸が検出されなくなった。
(キュアリング期間4週間)

1週間の猶予を見て,今日,このキュアリングセットを片付けた。
リビングすっきりした~
大量のデスロックはサンプとメインタンクにとりあえず放り込んだ。

よって,毎日換水スタイルも今日で解消。

今日から,以前と同じ,3週間置きくらいにフレッシュな海水で水換えするスタイルに戻ることになる。

・この換水スタイルに戻って,それでKH,Caが以前と同じような値なら,カルシウムリアクターいらず。

・それでもやっぱりKHと,Caが極端に下がるようであればリアクター必須。

という選択になる。

だって,たかだかミドリイシ2個体にこれほどまで,KHとCaが吸収されているとは思えないもん。 
それともそんなもん?

キュアリングも終わったし,レイアウト変更もしなあかん・・・・

後は夏休み取って,一気に仕上げてまうか。

ついでにリアクターもやってまおかな~。


あー重い腰があがらんな~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_21

Comments

 

時間が経つと海水の成分が下がるってことですかね?(詠み違い?)
そうだとしたらヤバイですね。。
ってかその海水の素がヤバイですね・・・
こうなると、カルシウムリアクターですかね!!
しかも、自作ですか。
しんどいし面倒かもしれませんが、頑張ってください!(あっ!まだテスト中?)
sun  URL   2007-07-21 22:31  

 

確かにミドリイシ2個でこのKHとカルシウムは低すぎですよね。
作り置きした人工海水ってKHとカルシウム下がるんだ~!
コレもビックリ!
ウチではライブシーソルト使ってますが、
2~3日では変わらないようですよ。
たらふく  URL   2007-07-21 22:40  

 

to sunさん
人工海水はインスタントオーシャンっすよ!大丈夫なはず・・・
どうもCaが結晶化するみたいです。作り置きしてた桶の表面がやたらザラザラ,白い粉みたいなんが一面に張り付いてました。
エアレーションしてポンプで循環してただけやのに,水槽と何がちゃうんやろ・・・?
できればリアクター作りたくな~。作るにしても安く!
だって,ミドリイシ2個計7500円対リアクターん万円て釣り合わへんやん。

to たらふくさん
異常な数値であってよかった・・・。これで普通なら,ミドリイシ飼えないな~って思ってたとこです・・・!
塩変えよかな,サンゴ向けのL10円くらいのに・・・
umeoct1  URL   2007-07-21 23:32  

 

リアクター自作ですか、素晴らしい~!
ちなみに、VP同士の接着ってどうやってますか?
自分は溶剤しか使った事ないんですが、塩ビ溶接とかって、技が要るのかなぁ?って思って。

水質の件は気になりますね。
我が家にはミドリイシなんて入って無いのでシビアに計った事無いんですが、海水由来なら同じインスタントオーシャン使いとしては気になる所です。
トミー  URL   2007-07-23 06:52  

 

to トミーさん
いやいや,ただ柄杓を作りたかっただけっす・・・!
塩ビ溶接私もやったことありません。器具がヤフオクで売ってましたけど,一万以上したような・・。やってみたら簡単そうですけどね~。
今回は普通に溶剤での接着ですよ。きつめに穴あけて無理やりむにゅっといきました。ダメでもシリコンでなんとかなるかな~って^^;
インスタントオーシャンたぶん普通に使うなら大丈夫やと思います。ただ作り置きはまずいみたいですね。単価安いしよしとします!
umeoct1  URL   2007-07-23 18:29  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

