上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


去年の10月19日に作ってあった自作カルシウムリアクターの記事が,,,
出てきたぁぁぁ!


当時の僕は,よーやってたなって思います。。。。

こんなん一生懸命やってんで××になんねん,ほんま orz 


ではどうぞ。 昔の元気な僕の姿↓です(笑)




自作カルシウムリアクター関連ブログ,まだまだ終わっていませんよ~

今日はCO2機器編です。


カルシウムリアクター CO2

必要なもんはこんだけ。

いつもどおりだらだら書いてますんで,リアクター作らん人は飛ばしちゃってください。リアクター作ろうってひとはちょっとだけお役立ち情報があるかも。

では,各パーツについて思うところを。


○レギュレーター
「AIネット 2WAYレギュレーター PRO」 11300円

レギュレーターにもいろいろあるようで・・・。

初期投資を低く抑えたい私は,最初は小型ボンベ→必要ならミドボンへステップアップ
と考えていました。

でも小型ボンベとミドボンは,ネジ径が違うためレギュレーターを共用できません。困った・・・

しかし!このボンベは2way! 小型ボンベ,ミドボン両方に対応可能です。

ミドボンが空になったときの充填待ちに小型ボンベがつかえますしね。
(また,小型ボンベ用を大型ボンベに,大型ボンベ用を小型ボンベに使用可能にするアダプターも販売されてます。2~3千円)

また,テトラとADAは汎用規格では無い様で,ADAのレギュはADAのボンベしか使えません。
(これも変換アダプターがあります。)

ブランドもんのボンベは高いので迷わずADAを候補から外しましょうw


○小型ボンベ
「ノーブランド 74g」 300円*5本 1500円

ネジ径は国内産ノーブランどなら汎用規格で統一されているようです。

今回かなり安く手に入れることができました。 

通販でも通常,6-700円。店頭だと800円以上します。

これが何日で無くなるか。

んで今日,カラになりました。残圧ゼロ。 その消費期間,21日でした。 (平均1滴/2秒くらいで24時間連続使用)

結構なくなるの早いのね(T_T)  1ヶ月に小型ボンベ1.5本 メタハラ150wの月電気代ぐらいでしょうか。  高!

次回のボンベはミドボンにしようかな~


○ボンベスタンド
「マーフィード CO2ボンベスタンド」 500円

74g小型ボンベにぴったりサイズ。
CO2ボンベは必ず立てて使います。
CO2ボンベの中身は液状の二酸化炭素なので,横にしたまま使用するとレギュレターに液体が侵入することになり、故障や事故の原因になるそうです。

○バブルカウンター
「ニッソー エアクリーナークリンQ2」 500円位?

自作リアクターでは定番! 10年位まえの廃材が役立ちました!
接着して,注射器で注水。


○ハードチューブ
「ピスコ 耐圧ホース 6mm」 210円/1m

レギュレーターやスピードコントローラーにはエアチューブは使えませんので買いましょう。


○逆止弁
「日本動物薬品 逆流防止弁 ワンウェイ」 320円

リアクターから海水が逆流することがあるようですのでつけましょう。

上の写真で,カウンターの上下につけてますが,
今回の自作バブルカウンターは水を入れたしりから下から水が出て行くので下にもつけてるだけです。
ちゃんとしたカウンターなら上だけでオッケー。


○スピードコントローラー
長々と書きましたが,今日の本番です!

ADA(アクアデザインアマノ) スピードコントローラー」 1500円

はい,取り消し線です!!  僕はこいつを認めません!!

P9270341.jpg

取説によると・・・
「inout表示や記号によって,向きを確認しましょう。」とあります。

スピコンには向きがあるのですね! よし,どっちからどっちや!?

・・・・・

記号の図解は・・・・取説にありません!!   ADAのホームページにも載ってません!!

確かに本体に記号はありますが・・・解らん!!  一週間ほど逆で使ってましたよ!

この写真の  左から右  → ○> → が正解です。 ショップ店員さんに教えてもらいました。

ADAはなんて不親切なんだろうか・・・!!! 高級ブランドイメージで売ってますが,初心者を無視したこのスピコンの取り説にはがっかりしました。高級カタログを無料配布したり,綺麗な包装をする体力があるなら,取り説をもうちょい詳しくしたら?




まぁそれは親切な店員さんのおかげで解決できたので良しとします。


しかし! このスピコンにはまだ不満があります!

スピコンによりCO2の添加量を,1滴/1秒とか1滴/2秒というふうに調節します。

しかし,ADAのこのスピコン,めちゃくちゃ調節が難しい!!

まず,微調節ができません!

1滴を加える時間を,1秒から2秒の間で微調節したいのですが,ほんの僅か(ほんま1mmにも満たない)ダイヤルを回しただけで,1秒→2秒に変わってしまいます!

大きくスピードを変えたくないが,気持ち変えたいといった操作が出来ません。

そこ重要でしょ!! 僕みたいなサイズの水槽だと,1秒と2秒じゃ大違いなのです! 

多分,水草水槽でも一緒ですよね? ADAはあ○かと思いました。

そこでこれに買いなおしました!
PA190216o5.jpg

低速制御用スピードコントローラー!!

「スピードコントローラー SQW」 1650円 

greensさんで発見しました! greensさんエラい! 他にもいろいろ勉強になるサイトです。

どうもスピコンには一般用と低速用があるようです。
ADAに限らず,たいがいのアクアメーカーは一般用なのだとか。要注意。

で使用感はどうかというと・・・・・

今までのストレスが嘘のようになくなりました!

ADAで 1調節するところを,1/10くらいで調節できます。 さすが低速制御用!


これからスピコンを買われる方,迷わず低速制御用を買いましょう!!
現在普通のスピコンを使っておられる方,今までの苦労がなくなりますよ!

昔はADAは高級でいろいろ凄いって思ってましたが,全然すごくない,ただのイメージ戦略が成功してるだけで,ぼったくりですわ。



ふぅ~すっきりした(  ̄3 ̄)b 言ってやったって感じ?  1500円損したからな~ この恨みはでかいです。


○メディア
ADA批判に熱くなって忘れるとこでした。

購入するタイミングとしてはあCO2機器と同時になると思うので今紹介。

「H&S カルシウムリアクターメディア」 3200円/2kg

今回のリアクターには800g使用しました。

P9290153.jpg

H&Sのメディア。  なんかフツーの,そしてちょっと汚い大粒のサンゴ砂??

商品の説明によれば
「粒の表面に処理を行い,溶解率の向上を図っている。粒サイズが大きいため機器の目詰まりによる故障を抑制します。」だそーです。

どこにもリンを除去しました,とか書いてません・・・
一方,最近人気?の「カリブシー アラゴナイトメディアA.R.M」では,
「他のサンゴ砂を流用したメディアと異なり、リンなどの有害な成分は含みません。」と通販サイト上で書かれています。

リンが気になる!! 早速生産水を測ります,疑い深いので。

結果,水槽水と一緒でした。 そりゃそーか,あからさまに溶出するようじゃ問題外ですもんね。もしかしたら微量でも溶出してるかもしれませんが,吸着剤でカバーできるで良しとしましょ。

気になるならちょっとお高くてもA.R.Mを買ったほうがいいかも。僕の場合は在庫切れでした。



以上!

レギュ1万,その他5千。 

どんだけ安く上げても,リアクター2.5万前後はかかりますね~。

今回の商品は,チャームレヨンベールアクアで購入。低速スピコンはgreens

両者でも結構価格差があり,比較されるのが賢いかと。


ということで,ADA批判,ではなくて,CO2機器編,終わりで~す。

低速制御用スピコンを買いましょう!



はい,以上昔の私。長いな~。 


ボンベはやっぱ,ミドボンにしました。 

チェーン等で転倒防止はしといたほうがよさそうです。

近所のガス屋さん(?)で購入。 iタウンページで,「酸素」で検索したら出てきました。

お決まりの,「家庭用ビールサーバ用」ってことにしときました。

ビンの保証金2万円(後から返ってくる)と,ガス代3000円

これ1本で,僕の水槽で3.5年以上持ちます・・・・


いっそのこと,ビール大好きな自分としては家庭用ビールサーバと,樽生(サッポロ)が欲しいです。


あとは,変更設計編と,調節・維持管理編くらいか・・・・!?
スポンサーサイト
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_01_19


現在京都で研修中。

仕事中やけどつまらん!

国の役人が資料棒読み、ボソボソ喋んな!
プレゼン技法学んでから出直して来い!ほんま官製の研修はこんなんばっか

てことでモブログ(笑) 僕の業務に全然関係無い内容やし。ダメ社員どぇーすp(>ε<)q

んじゃあ、還元Boxについて。

去年の12月に海水館の還元Boxを買いました。
水換え全然してへんけど、さすがに硝酸塩が心配だったので。

ほやけどアクアテンションが全然上がらず、1ヶ月くらい養生状態のまま放置^^;

この前の水換え時にやっとこさ導入しました!

デニマックス数粒でNO3が2.5でキープ出来てたので、次目指すところは 0 以外ありません!

いけそう?

ますますズボラになりそうです・・・

しかし、例のごとく、やっぱりプロスキが機能しなくなりました!(HS-400)

まぁ硝酸塩を発生させないためのプロスキなんで、いいっちゃいいんですけどね。
視覚的に不安にはなる。
UKごっそり取れてこそのプロスキですから。

でもコレクションカップを掃除する手間が省けてよし!

ますますズボラになりそうです・・・

ほんでから還元Boxを設置するとデトリタスが溜まりにくくなるそうです!

今まではベアタンク状態のマゴタンクに溜ったデトリタスを見て、水換えのタイミングを図ってたんですけど。

ますますズボラになりそうです・・・

ズボラ万歳!

今日はせっかくの京都なので、帰りにEARTHに寄って、アクアテンションあげてきます!
生体は買えないけど。

なぜならディナーは京都でデートf(*>ε<*)

めっちゃ仕事してきた風味を醸しながらデキル男を演じてみます!
普段見せないスーツ姿とかにクッとくるもんもあるでしょう!

あ、こんなモブログしてたなんてもち内緒。

ではでは、いぃ暇潰しになりました!
やっと昼休み。

ほんまにあかんなぁ俺・・・

追伸 通常業務はバリバリこなしますよ!
ぁ、当たり前かf^^;
2008_01_18


先の三連休にて,6週間ぶりに水換えをやりました!


硝酸塩とか,さぞかしたまってると思いきや・・・

NO3:2.5ppm PO4:0.1ppm以下 と拍子抜け。

デニマックスが4粒ほど埋まってるんで,還元が上手いこといってるんすかね~


ミドリイシ達も気持ちよすぎて,,,,


感激の涙!

てか,タンパク質・・・・?   感激汁? 






・ ・ ・

出しすぎでしょ!

久々すぎて,いっぱい溜まってた感が・・・◎



こんだけ合成して分泌してって,めっちゃ消耗しそう (汗)


「 リポD飲んで,頑張りすぎて,口唇ヘルペスできてもた 」,,,みたいにならなければいいのですが,,,



最近一番元気の無いハイマツミドリイシ,

その後何事も無く,無事,ちょっと調子悪い感じに復活しておりますw

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_01_15


4日が御用始めだったひとも,今日が御用始めだった人も,お仕事お疲れ様です!

んで

いまさら謹賀新年! あけましておめでとうございますm(__)m



海水魚ブログとして,新年一発目は,2ヶ月ぶりに,水槽の近況報告といたします!

はい!!


2ヶ月前と変わりなし。 放置の割りに結構綺麗で優秀かも? シッタカさんのおかげです。

続いてマゴタンク


あ~きちゃない。 モケモケ。 去年の私の決意(?)は何処へ・・・・ 

6週間くらい水換え全然してへんし・・・・・ 放置中ですが,でも,案外何とかなるもんですね!

これぞベルリン式の真骨頂!? (足し水と,リキッドで微量元素の添加はしてます。)


ほんまは,ぴかぴかにした水槽写真で新年一発目の写真にしたかったんですけど,,,,,,

それを待っててはいつまでたってもブログの更新ができんので・・・

水換えするほど,テンション上がらん(-_-;)  寒いし


思うに,1人でするインドアな趣味って,今の現状に満足(or妥協?)する自分が居て初めて全力投球できる気がします。


満足できない(したら終わりな)自分を抱えて,一人寂しく水換えとかやってられん!




いや,そんなことないか。癒されるし,無心にもなれる?

はい,すんません,,,,,本題の近況報告へ,



近況報告とゆーか,とくに昔と変化なしですね。

変わったといえば,エイブリーとスターリーを里子に出して,

フタスジイシモチが1匹行方不明になったくらいでしょうか。


(くらいでしょうかって,軽! ごめんよ,フタスジ)


現在魚は,アカネ三匹,フタスジ一匹,ナベカ一匹と非常に寂しくなっちゃいました。



とか書いてる内に思い出しました!

12月にアカホシカニダマシ買ったんやった。 普通に忘れててた。

写真今から撮ってきます。

・・・

はい,この子です。


なかなかメカニカルな動きで男心をくすぐります。

スタポに住み着いてます。

あと,パンダダルマハゼを一緒に買ってたんですが,一夜にして行方不明・・・


サンゴの様子は,ハイマツミドリイシ,シコロサンゴ,ショウガサンゴが光不足のせいか,影になる部分の覇気?がなくなってきました。

特にショウガはご覧の通り・・・根元完全白化


メタハラ増やすつもりもないし,,まぁいいか!


その他,サンゴは絶好調! 自作カルシウムリアクターも好調で,スギノキも2ヶ月前と比べて,結構伸びました。


色は・・・薄くなった?? 気にしない気にしない (  ̄3 ̄)~♪


今年は,,,,,,,よし! 気にせずアバウトでいこう! ^^v


水槽も落ち着いてきたことやしね!



でもなんか,変なコケがでてきたなぁ


やっぱ,気になる事は気になる!

コケ対策とアクアテンションupのために,ハギでも飼おうかな?



んでんで! 昨日は京都四条のこういう所で飲んでました。


Dining Restaurant KAI 酒が出てくるのが遅く酒が無いと食べれない僕はには・・・・物足りない
あと,水槽が2本しかなく・・・ナポレオン意外は見せ場無し・・・



よし! 順調に俺( 熱帯魚? )ペース!

次回は水族館バーですな(^m^)

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_01_07


12  « 2008_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。