
--_--_--


基本設計編! やっとこさ基本設計・・・・・(汗)


基本設計編ってことは,次回が詳細設計編ですかね・・・?


はよせよ!!
と突っ込まれそうですが,諸条件決めるのにも理由があるわけで。


規模のお手本!!
カルシウムリアクターCA-0の寸法カルシウムリアクターCA-0

H&Sのカルシウムリアクター CA-0 対応水量400L ベルリン200L(公称)

90cm位までならこいつで対応可でしょうか。 家の160Lならかなりの余裕があり。

これが欲しい!!

これで,4万円もするのね・・・高! ドイツの職人さんが丹精込めて作ってますので仕方なし。


しかし金の無い私は,指くわえながらひたすらこの絵を凝視・・・・・


絵に描いた餅・・・・・ではございません!! 餅を作ります!

こいつの規模に合わせて作ってみせますともぉぉ!

・・・・はい,では,
○ポンプ
uquabee UP1000を使ってますね~・・・60Hzで  流量:1000L/h 揚程:1.3mです。 
残念ながら性能曲線は見つかりませんでした。

これに近いポンプは・・・
マキシジェットMJ1000

マキシジェットMJ1000 
流量:1040L/h 揚程:1.7mです。 ちょうどいいんでない??

塩ビ管との配管ができないと萎えるので,MJの寸法もしっかりチェック!
マキシジェットMJ1000の寸法

外径19.2mmと外径12.6mm・・・・・塩ビ管(VP13)との接続はホースで可能!


MJ1000採用!  

○アクリル管
これまた一番上の絵をみて想像・・・・

メディアが入る長さは30cmくらい???  太さは,10cmくらい??


ここで塩ビの外径を調べて,,,
ここで外径の合致するアクリル管があるか調べて・・・

塩ビ呼称 塩ビ外径 アクリル外径
VP50    60mm    60mm
VP65    76mm    75mm
VP75    89mm    89mm
VP100    114mm    114mm    

アクリル管の外径が豊富で,いろいろな太さにできそうですね。

VP65かVP75あたり・・・? そんなに太くしてもサンプ内で邪魔やし,,

CA-0やとメディアが1kg入るねんな・・・ 


VP65だけ,塩ビ 76mm アクリル 75mm と1mmの差が・・・・この1mmが。。。ぴったり接着できひんのちゃうの? 心配。 

アクリル75mmと89mmやと1000円差/1m!!


でも1.023worldやとVP65やし,,,できるやろ!安いほう採用

アクリル管は外径75mm L300で!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以上,基本設計編(条件決定)でした。


水槽の大きさに合わせて,変える仕様といったら,

ポンプと,アクリル管の径と長さくらいでしょうか? 

他はほとんど一緒やもんな。



今回のカルシウムリアクター自作のミソは・・・
ポンプにエーハイム1048を使わず,マキシジェットMJ1000を使ったということ!!

自作カルシウムリアクターのネット情報はエーハイムばっかりで,マキシジェットを使った情報って検索しても,ほんの数件しか出てこないんですよね~。


エーハイム1048は高価!!  通販で7000円以上します。

でもマキシジェットMJ1000は安い!! 通販底値3600円です!

半  額!

マキシならポンプ,アクリル管込みこみで1万以内で作れます!

私,今の今まで,エーハイム1048の方が高価なので当然能力も上と思ってたんですが,,,

このブログを書くにあたり調べてみたら,


エーハは,流量:600L/h 揚程:1.5m !

なんと!!! MJ1000の方が性能上やん 

もち性能曲線も見比べましたよ!

MJ1000の方がサイズも全然コンパクト!!   


知らなんだ~!!  「 MJ1000やし,エーハに比べてパワー不足やで心配 」

とさっきまで思ってたんですが・・・・だいじょうV!!

ってことが今判明しましたYO!  
(耐久性とかに差があるのかも知れませんね・・・使ってるうちに判明するでしょう)



何故に皆さんの自作カルシウムリアクターはエーハイム仕様なのでしょうか???

エーハは塩ビと接続しやすいから?? エーハの情報がほとんどだから??
実際,私もマキシを購入するまで塩ビ配管ちゃんとできるか心配でしたんで,そこがネックになってるのかも知れません。


いやいや皆様,

塩ビ管と接続できますとも!!  

マキシリアクターの情報も提供しますとも!!


次回,乞う後期待!


明日からマキシリアクターが日本標準ですな~  ウシシ(^m^









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_10_07


09  « 2007_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

