
--_--_--

おまけ。

category: サンゴ達   Tags: ヒラムシ    対策  

金曜日に購入したハードチューブ。

今まで,緑系のサンゴが多かったので,赤色は非常に目立っていい感じ!

今日もとっても綺麗だな~^^ (日曜の夜)
ココワーム






ん!?



んん??





金曜日の写真と比べて・・・↓(右の写真ね)
IMG_2330.jpg





・・
・・・
・・・・

・・・・・




・・
・・・
・・・・
・・・・・(;´∀`)…うわぁ(汗)






なんじゃ,きみはー!!!!



まじ,やばい(汗)

やばい,やばい,やばい,やばっ!


これが噂のヒラムシか!!


え~落ち着いてと。

サンゴと違って,でっかいゴカイなので躊躇無く淡水浴行きます! 

多分,ハードチューブにはダメージ無いでしょう。多分・・・

5秒ほど真水の中でゆさゆさ。













ひらひら~と,無事,ヒラムシ達は落ちて行くのでした。

ほんでも怖いので,さらに20秒ほど淡水中でゆすっときました。


ふぅ~危ねー!

これで気づいてなかったら,どえらいことになってたかも。

たまたまチューブの白い部分にヒラムシ集合してたので気付けたけど。
光を求めて上に上がってきたとか?

実はこのハードチューブ,カーリーわさわさの販売水槽から連れて帰ってきたので,カーリーの発生に警戒してたとこでした。

まさかヒラムシが出てくるとはね。。。注意深く観察しといてよかったー

この赤い点,まじきもい
ヒラムシ


本日,ハードチューブは淡水浴にも関わらず,元気に開いてくれてます!

これにて,事なきを得たかな??

導入より2日後の発見,遅かったかな・・・・・

すでに水槽内で生活してたりして。。。

はたまた,カーリーなんか発生したりして・・・・



一応,ヒラムシについて書いときます。
褐虫藻を持ち光合成するタイプと,サンゴに寄生するタイプがいる。
光合成タイプは無害だけど,増殖しまくりキモイ。
サンゴに寄生するやつはサンゴに実害有り,やばし。
対策:淡水浴。マンダリンフィッシュやスクーターの導入。
   あと薬品(SALIFERT FlatwormExitフラットワームイグジット(ヒラムシ駆除剤))てのがあった。


本日のありえない訪問者数記念!

ナベカフィーバー?
それとも100記事達成祝い?
ヽ(*´∀`)ノ



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_30


ナベカ

ナベカ 福井県水晶浜で磯採取

見よ!このカラフルなくねくねボディを!

こんだけカラフルなギンポはあまり流通してないのでは!?


んでこのおちょぼ口!

カエルウオのガマ口とは違い、控え目なお口。


んでこの表情!

んーかわゆい

新たな魚の追加は実に9ヶ月ぶり。
久々の餌付けに緊張、上手く出来るかな~


ナベカの餌付け

餌付くの早!

連れて帰った次の日には、スポイトをつっつくまでに! 雑食性ってことで,コケも食べるのかな?
(おちょぼ口なのでシェアーSはでかすぎて無理,メガバイトのSサイズが限界みたい。)

(追加情報 7月30日現在シェアーも食べれるようになりました。
最初は食べやすい小粒の餌で餌付けしてから,他の大きめの粒に慣れさせたらいけるようです。)


君には天敵がいないのかい?
海での写真撮影の時といい、ナベカは物怖じしないのか?!

メインタンクのスターリーブレニーにいじめられると思い、マゴタンクでエイブリーと仲良くやってます。
スターリー↓
スターリーブレニー

メインタンクの陰のボス。

昔はエイブリーにも反抗してた。手にも噛み付く・・・


の割にはあんまり目立たんのです。
スターリーだし夜空色やもんな。

入替えよっかな?
スターリー立場危うし!

ナベカ

ほえほえ~           ほえ? 

なんつーか,「ほえほえ」が似合う。 

萌えるのぉ~  (*´∀`*)b グッド!

ナベカおすすめです!

どこでもいて、簡単に捕れて、磯採取の事初めに。

なにより、ギンポ界では抜群のカラーです。

普通にギンポ飼おうかなと思われているあなた! 今年の夏は磯に行かれてみては?


そうそう,去年の11月からスタートしたこのブログ,やっとこさ100記事到達しました!(この記事102記事目)

コメントくださる方,訪問して下さる方,皆様のおかげで僕の海水魚ライフが数倍楽しくなりました!これからもよろしくお付き合いお願いします!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_29


ナベカフィーバーはちょっと置いときまして、

昨日、大津出張。んでEARTH!

午前に大津出張の時は、昼から年休取得の京都EARTH行きがお決まりコースです。


こんなん居たんで悩んで買っちゃった! お小遣い程度やったし。
バブルディスク

なにこれ? バブルディスク?イソギンチャクモドキのよーな。5cm程度

真ん中に口がありディスクの一種と思いますが、バブルの部分が細かいポリプのように見えます。
バブルディスク?

店員さんも正確には解らないとか。
メタリックブルー×パープルが神秘的なので購入!
2000円也。沖縄産のバブルみたいに増えてもらいましょ!

因みに以前引っ剥がしたバブルディスクはしっかり定着しましたよ!




これでは終りません!


今日南草津に出張。

んで草津のディオワールドへ!以前紹介した滋賀で最大の海水魚売り場を持つホムセン)

交通費がタダで,ついでに遠くまで行けて時間の節約になる出張は有効利用しないと!


サンゴの状況は相変わらずホムセンです。魚水槽が空き空きで数を控え目な感じがしました。白点とかは少なく魚は安心して買えるかな。

ナポレオンフィッシュ40000円。

ホムセンてたまに凄いのが入荷してたり、値段設定間違ってたり^^;で意外と侮れないとこありますよね…。


そんな訳でこいつを買っちゃった訳ですよ!
ココワーム(ハードチューブ)
なんと、2個体が引っ付いてます! ついでにフェザー付き
ハードチューブ

(全体像と下の個体)     (上の個体)
結構でかい鰓冠でした。
ボリューム満点で存在感は充分です。

僕の頭ん中では一本6000円~8000円位の認識です。

んでこの子のプライスは…



9800円!


得した?しましたよね?


ふぅ~衝動買いにしては思い切ったな、10000円。
このお得は今しかない!て気持で後先考えずにいってしまった…!

ネット通販調べたら結構安かったけど,気にしない~

あ,あと先週ナジェールがセールだったのでヒメシャコガイ買ってしまった・・・
ヒメシャコガイ

センターの色が一部抜けてる。復活するだろうか?


ボーナス残高結構残したまま7月給料出ましたから。


使わんと!




しかし置く場所ねー!




1ヶ月かけてキュアリングしたデスロックが控えております。

はよ配置がえしな!

基,短期間に買いすぎやな・・・控えなあかん


今回のお買い物
バブル?ディスク2000円 
ハードチューブ9800円
ヒメシャコガイ3700円
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_27


水晶浜

こんな魚には当然近寄ることも出来ないわけで。


自然とターゲットは底ものに・・・
P7230098.jpg


底モノを追いかけ,だいぶ水中でジタバタしきったさなか・・・・




あれ・・・・・?

P7230140.jpg

逃げへんの,君??


ゆっくり近づいて,,

ナベカ



ぽわぁ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*ん

まじ,かわゆい・・・・・・

(人´∀`).☆.。.:*・゚目と目で通じ合いました

この時点で10cmくらいの距離。まだ逃げない。



びびっと来た!


そして,



























とったどぉぉぉぉぉぉーーー(`Д´)!!!
P7230117.jpg

初,獲物げと!


「ナベカ」イソギンポ科
全長6cm程  日本各地の沿岸の岩礁域に住む。雑食性。オオヘビガイの殻に春の終わりごろ産卵。
だそーです。 どこにでもいるっぽい。 にしては,結構綺麗で,かなりかわいい! 

結局,ナベカは2匹捕まえて,1匹リリース。(なぜか,写真の1匹だけまったく逃げなかった。他は逃げた)

あんま捕っても,水槽のキャパやバランスもあるのでこれにて終了~♪
ふぅ~何とか,面目を保ったか・・・?


成果
P7230145.jpg

ごん太ゴカイ*1 なんか波打ち際に落ちてた。
ヤドカリ*1   意外といなかった。唯一見つかった1匹
ナベカ*1
昨日の紅藻*1塊 水槽に入れたら流れてどっかいってもた・・・・探そ,,,いつか
ヒトデは紫で綺麗だったが,でっかくなりそうでキモイ素質を感じたのでポイ
                ・・・しもた,シッタカ捕るの忘れてた!


まぁ,この程度でよかろう! 
磯採集初挑戦にしては,水槽に入れれそうな可愛い魚も捕れたし!

かなり楽しい!磯採集。
これで太平洋側へいったらチョウやサザナミがいるんですよね!
やばい!南紀白浜に行きたい!


次回予告「ナベカちゃんの魅力を思う存分に語る」です!



磯採取反省点
頑丈ででかい網が必要。日焼け止め必須,いまだに背中めっちゃ痛い。浮き輪は不必要,岩場で破れた。マリングローブも必須,かなりの切傷を負った。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_25


P7230087.jpg

きれいな海!福井県の水晶浜


今回のフィールド。 岩が入り組んでて波が穏やか。


結構,水綺麗でしょ。水深 0~3m

すぐそこに魚がいる。
P7230159.jpgP7230156.jpg


これは感動した! 
P7230114.jpg

ベラ系,フグ系,ヒラメもいたな~。 

潜る動作だけで逃げられる・・・。そりゃそうか。

ケヤリも結構いた。 いろんな配色パターン。
P7230131.jpgP7230129.jpg

ホンケヤリみたいに岩ごとひっついてて採取はできないけど,リアルで見れて充分感動!

P7230092.jpgP7230125.jpg

ただのイソギンチャクもとっても綺麗だ~。足盤にもいろんなカラーがある。

P7230100.jpgP7230123.jpg

見事に輝く紅藻。うちの水槽でもこの輝きが見れるだろうか?採取した。

写真撮影,めっちゃおもろい! 防水デジカメ持っててよかった~。ほんまお勧めです!

ふぅ~,写真の整理だけでも大変や。  


もうちょい,ひっぱります^^

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_24


夏だ!








海だ!


昨日思い立って,今日,行ってきました!

福井県 水晶浜

福井県の水晶浜だよー。 高速で1.5時間,近!  原発が印象的・・・



ほんでから・・・







ヽ((=^T^=))ノ 僕的海水浴セット~!


シュノーケル,マリンシューズ,網必須!
エアレーション,当然完備! 
防水デジカメ ミュー725swも!

ほんま,数年ぶりの海,楽しかった~

今日は疲れたんで,ビールのんですぐ寝ます!また明日

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_23


ちょっとした出来心で,こんなん作ってしまった・・・ただのテスト
DSC01877.jpg

vu50のソケットに栓付けて,vu13をつっこみ接着。
んで,栓蓋にはエアチューブのコネクタ。

意外とあっさり・・・・。
ここまで出来たら製作工程の20%くらい出来てんのちゃうかな~
って思うくらい,それの自作は簡単ぽい印象。

vu13の穴を開けるのに,16mmのビットを使い,電動ヤスリで削って18mmまで広げた。
ぐらつき防止のため,いきなり18mmの穴あけるのは怖かった。
(VU13の外径は18mm)
その過程でちょっと手こずって汚くなっちゃった。
素直に18mmのビットにしといたらよかったわ。

しかし,いい柄杓が出来た! めでたしめでたし。




こんな行動に出てしまう,今日の水質

NO3:2.5
PO4:0~0.1の間
pH:8.2
KH:7
Ca:280


カルシウムとKHが低い・・・ f(TεT)

ほんでもミドリイシ元気やでまぁええか・・・・

ミドリイシの2個体飼育にKHとCaの低下の原因はあるのだろうけど,(※その前は平気にKH13とかだった)

じつはもう1つ思い当る節が。

こちら↓デスロック再生装置一式。 当時のブログ(6月23日にキュアリングスタート)
DSC01878.jpg

手前のバケツにデスロックを詰め込んでエアレーションし,キュアリング。
後ろのでっかい漬物桶にて海水を作り置きし,毎日5Lほど換水して,その水でキュアリングの水を50%交換していた。

ここでポイント,海水を作り置きということ。

作ってから時間のたった海水のKHとCaを測定すると,両方とも今日の水質と同じく低い!!

せっせと毎日換水してたのに,KHとCaが補給されないとゆーこと。

先週の月曜,はれて,キュアリングの水からアンモニアと亜硝酸が検出されなくなった。
(キュアリング期間4週間)

1週間の猶予を見て,今日,このキュアリングセットを片付けた。
リビングすっきりした~
大量のデスロックはサンプとメインタンクにとりあえず放り込んだ。

よって,毎日換水スタイルも今日で解消。

今日から,以前と同じ,3週間置きくらいにフレッシュな海水で水換えするスタイルに戻ることになる。

・この換水スタイルに戻って,それでKH,Caが以前と同じような値なら,カルシウムリアクターいらず。

・それでもやっぱりKHと,Caが極端に下がるようであればリアクター必須。

という選択になる。

だって,たかだかミドリイシ2個体にこれほどまで,KHとCaが吸収されているとは思えないもん。 
それともそんなもん?

キュアリングも終わったし,レイアウト変更もしなあかん・・・・

後は夏休み取って,一気に仕上げてまうか。

ついでにリアクターもやってまおかな~。


あー重い腰があがらんな~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_21


本日の主役 スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 
バブルディスク

沖縄水族館のライブロックについてきて,1cm未満から,3年で10cm近くまで成長した,
エレファントイヤー(うそ,バブルディスク)

我家で一番の古株サンゴ,かつ,ライブロックから生えてくる強靭な生命力の持ち主。


続きまして~


ペットボトルの蓋と,ピン



で,こうするっ!!! 


コワ━(((;゚Д゚)))━ッ!!!

処刑台かよ!

一番最初の写真。実は,あれにディスクが4枚付いてます。

一番でかいディスクの(裏)に

完全に覆い尽くされてました。

無事1匹,救出作戦セイコー!

しっかり活着してくれるかな~? 土台はプラで大丈夫だろうか・・?

たらふくさんの昨日のブログ↓をみて,これなら出来る!と
http://tarafuku.blog48.fc2.com/blog-date-20070716.html

ゆっくり爪で,,は,,,が,,,す。


意外といけるもんすね! ちょっと傷つけた感はあったけど。意外とすんなり。

水槽内で一番水流が弱そうな所に安置。 マガキ来るなよー

こんなんで,お気にのディスクちゃんが増えちゃうなんて,おっとく~!

やばい,これは癖になるかも!

次は,きのこ狩り??
ボタンポリプ グリーン


それとも,森林伐採か!Ψ(`▽´)Ψ
スジチヂミトサカ





たらふくさんの助言を受け,VERUP!
IMG_2309.jpg

より緩やかな水流,及び自然な土台となった。(シッタカの亡骸 ^^;)

しっかりひっつけよ~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_17


あんなにシアノバクテリアに覆われてたマゴタンクですが・・・


こんなに綺麗になった!
P7140078.jpg

ベアタンクは掃除がしやすくって便利ぃ~( ´ー`)y-~~  ついでに40L水換え



え?? ヘライワズタ?ウミブドウ??






ぎくっ( ;゚Д゚)y─┛~~


P7110060.jpg

エイブリーが食べるんですよ! 常食!

成長はしてましたけど,それよりもエイブリーの食欲が凄かった。。。

特にヘライワなんかは,食べられまくって,傷ついて溶けてった・・・(´・ω・`)
そんなんだからシアノが増殖したとか?

一応,ペットボトル内に避難させ生き残ってたヘライワとウミブドウで,マゴタンクフィルター再開です
エイブリーエンゼル


エイブリーがいなかったら,レフジウムのエコシステム化も上手くいくのにな~と思いつつ,,,,




エイブリーけっこう好き(*´σー`)   手放せないのだ
エイブリーエンゼル


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_14


マングローブ(ヤエヤマヒルギ)が音信不通になってから,結構な月日が過ぎた。

マゴタンクにて,マングローブの海を目指した日々が懐かしい・・・

最後の記事はこんなんだった,,
http://umesuisounikki.blog84.fc2.com/blog-entry-44.html2月20日。

寒かった冬は過ぎ,今や梅雨も終わりをむかえつつ,,,
植物が大いに育つ夏真っ盛りを迎えようとしている・・・・・


やっぱ気温が高いと,植物の成長するスピードは違うなぁ

2月20日の記事,新芽が出てはしゃいでたあの日↓
マングローブの新芽が生えた

あれから,5ヶ月が過ぎ,






倍以上になったよ!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_13


最近の我家のPO4は0.1を切っております!

その主な要因はこちら↓
delphis phost

リン酸塩・ケイ酸塩吸着剤 デルフィスのフォストです。 1ヶ月ほど前から使ってます。

800g入り4200円。

3~4ヶ月効果が持続し,800gで1.6tの水を処理できるそうです。

家の水槽で,約10回分×3ヶ月=900日分!!=2.5年分!!!

2.5年/4200円=1ヶ月/140円   安い!!

みなさん,買いましょう^^

昔は,アクアギークのPO4-Minusとか使ってましたが,コスト的にちょっと。

これを導入する前は,リン酸塩0.5~1.0ppm推移してました。効果ありです! もちろん,プロスキの存在も大です。

もちろん,調子のって餌やりすぎたらいけないですけどね。

4~5cmの魚9匹に,毎日1回こんくらいの量,餌やりしてます。
給餌量

1匹あたりシェアー15粒くらいかな? 少ない? こんなもんですよね?

おかげさまで,自分としては納得いく水質を保っております。


こっちは,全然納得いかないんですけどね・・・
シアノバクテリア

シアノバクテリア

メインタンクではまったく発生しないんですが,マゴタンクにはこんなに生えます。

水質は一緒だし,ライトはメインタンクが強いし,思い当たるところは,水流くらい。

マゴタンクは,水流激弱,よどみまくってます。

実はマゴタンク,水流を強くしようと,流入量を多くすると,排水が追いつかず,洪水になる構造になってます・・・・メインポンプのパワー持て余してんのに。。

んー,マゴタンク内に収まってるので,今んとこ良しとします。
彼らもバッチリ栄養塩吸収してくれてますんで ^^;


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_10


金曜日にタコアシを買ったわけですが,本命はcaとpHの試薬でして・・・(・ω・`=)ゞ

やっぱ,ミドちゃんもいるしね,基本的なことは全部把握しとこう!

買ったのはこちら↓
レッドシー カルシウムリアクターテスト

カルシウム(25回分) と KH(25回分) と pH(300回分) がセットになった,お得な商品です。

4000円でした。 ちなみに,3種類別々に買うと,5千~6千円は絶対します。 お得ぅ~!

ではでは,測定。初の水質オールスターズ

まず汚れっぷりから,

PO4:0.05
NO3:2.5

150Lに魚8匹も飼ってる数字としては合格圏内やと思います。
あと,PO4が0.1を切った!とあるケミカルグッズの お・か・げ

次,3要素

KH:8    良し!
PH:8.2   良し!
ca:310  低!

カルシウム低!   






そういや最近,牛乳のんでねぇな~              とふと思った。

初めて知った,我家のcaの低さっぷり。

カルシウムが低いと何か悪いことが起こるのだろうか?

成長速度が遅くなるぐらいの認識しか無いんだけど。 KHは低いとやばい認識がある。

こんな低Caではあるが,うちのミドリイシ1号は結構なスピードで成長してます。

低カルシウム何がダメなのか!? 

おばあちゃんみたいに,骨粗しょう症みたいになっちゃうとか?



たしかに,家のミドリイシ1号,成長はしてるものの,成長してる枝の先端を爪で引っかくと,ジャリっと簡単に崩れる。

カスカスの骨粗しょう症ミドリイシですか!?


ん~,出来れば低カルシウムの影響,成長が遅くなるくらいにとどめといて欲しい。

じゃないと,カルシウムリアクターなんて大事になりそうだから・・・



うぅっっ! めまいが・・・・・  ってゆーか,欲望がメラメラと・・・


THE ミドリイシ スパイラル 侮りがたし! 見事に陥りそうです<(T◇T)>



本日のお買い物
レッドシー カルシウムリアクターテスト 4000円
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_09


金曜日,caとpHの試薬を買いにショップへ。

栗東市のナジェールへ。

そこでやってしまった・・・・・ まったくの衝動買い。
コエダナガレハナサンゴ タコアシサンゴ2

タコアシサンゴその2。

先端グリーンの,今まで持ってた個体と逆の配色。

うむ,なかなか良い!  ゴルフボールより一回り大きいくらい。

4800円を悩みに悩んで決断,一回帰ろうとお店から出たのだが,わざわざ買いに戻ってしまった!

「これくださいな」

「これは確かブリードでしたね~」

「4800円のメタグリーンじゃないの?」

「ちょっと待ってくださいね」

(やな予感・・・)

「すみません7500円です。」

「あ,っそうっすか・・・汗」


高けーよ!

このカラーはレアなの??そんなことないでしょ?養殖は高いのかな??

このサンゴのために再び舞い戻った身として,2,3千円でうじうじするのもイヤなので,
・・・・・・・いっときました。

なんつーか,意地ですか??     しょーもな

初めっから7500円なら買わなかったよな,多分。

んまぁ,ボーナスなので良し!     とするかぁ・・・ いつまで続くか,ボーナス気分・・・




本日のお買い物
コエダナガレハナサンゴ ブリード 7500円
と試薬はまた今度。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_08




一日の閲覧者が50人初突破!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ 記念に載せとこ

さて,今日のお題は,メタハラのタイマーについて。

今回メタハラ導入につき,タイマー初導入っす。
メタハラのスイッチって,安定器に付いてたり,そもそも無かったり使いにくいことこのうえなし。

家のやつ↓
リーベックスの24時間タイマー

会社名:リーベックス株式会社

お値段:1380円

容量 :1500Wまで

動作数:15分単位でオンオフ設定

メーカーホームページ
http://www.revex.jp/




安い! ホームセンターや家電量販店に売ってると思います。
 
ナショナルのごついタイマー(3千円後半)を使ってるのはよく聞くが,こやつはどない?

メタハラはオンにしたときに,突入電流(と言うか、始動時電流)という,安定時の4,5倍の電流が流れるらしい。

150wの5倍で,750w。 タイマー容量の半分だ。よゆーv

ってこんな単純でいいのかなー・・・。   あんまりメタハラでの使用は聞いたことないし・・・

心配しだすと火事とかいろいろ頭をめぐる。

現在,2個購入し,シエロとマゴタンクのリフトアップライトに使用中。

メタハラ分だけでも,いいやつにしよっかな~

変なとこで,ケチっちゃいかん。
やっぱ信頼がものいいますね,安物買いの銭失いかも。



今回のお買い物
メタハラ用のタイマー(リーベックス)×2個 計2760円


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_03


クラマタ産業 シエロ コバルトブルー散光

このレイアウト,写真右のスペースと,上部のスペースが空き空き。

もったいない!

実は,背面も,フロー管ぐらいの幅で空き空き,よって前面スペースが狭い。

もったいない!

ネオビーム時代は狭い照射範囲に無理無理サンゴを集合させてたので別に良かったんだけど,シエロになった今,
もっと水槽全体を使って,サンゴをレイアウトした~い!

ってことで,ライブロックが必要なのです。

そういう過程で,先々週の金曜,会社をサボって,京都滋賀ライブロック巡りを敢行したのだが,,,, 

kg 3500円ってねぇぇぇ~・・・  普通に2,3個チョイスしたら簡単に2万くらいしそう。

かといって安いのは,扱いもてきとーにされてるし,kg2000円も払いたくない・・・・

そんなこんなで,ライブロックの変わりに,ミドリイシを連れてかえったりもしましたが,,,

ちゃっかり,ライブロックに変わる,お値打ちなものをゲットして帰ってきてたのです!

これ↓
デスロック

デスロック~ヽ((=^T^=))ノ    磯の臭いがぷんぷんする,できたてほやほやのデスロックです。

衣装ケースに無造作に詰め込まれていたデスロック,これに目を付けた!

交渉してみたら,あっさりOK! KG500円で譲ってもらいました。

ライブロックのライブな作用は,水槽も落ち着いてきたし,どーでもいいっちゃどうでもいい。

4KGで2000円。 乾燥してたんで軽かった。
ん万円かけて,土台を買うくらいなら断然お得でしょ?

けっこうな量ですよ!
  
これを頑張って,水槽に入れようというんですよ!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_02


クラマタ産業のシエロ コバルトブルーはいきたー!

クラマタ産業のシエロ
コバルトブルー,バンドア付でございます。




水槽全景。
クラマタ産業 シエロ コバルトブルー

きれーい!

初点灯。 

明る!  けっこうパープル!   感動・・・・・!

この写真よりもうちょい紫が強いかな。ラベンダーブルーって感じに表現できそうです。

写真左はネオビーム1000kがあたってます。 写真右は,実際もっと明るいです。

僕としては,ネオビーム1000kで補正した色が,透き通った白-青の中間くらいで,丁度いいかな。

初めて点けて思ったのが,スタポ綺麗!!! でした。

家のスタポってこんなに蛍光グリーンやったんや~と,感動してしまいました。

蛍光グリーンが際立つ。  あと,アカネハナゴイの体色がとっても綺麗に表現される。

逆に,スジチヂミトサカのパープル加減は,メタハラの青と中和されて際立たなくなった。

スーパークールのアクアブルーとかもこんな感じになるのかな~。

実はスパクルのアクアブルーと迷いました。

今回,オクで使用期間半年モノを55でゲット。新品やと,バンドア付で65~70くらいか。

スーパークールやと新品で,バンドアとブリッジまでも買えますね・・・

詳しくは知らないけど,××という,根も葉もない評判とゆーか,僕の思い込みにて,シエロにしちゃいました。勢いで!

値下がりもあんまりしないし,高いなら,高いなりにいいことがあるはずです!

まぁよしとしよう! ボーナスでたしv


設置は,横のマゴタンクの乗ってるメタルラック(アイリスオーヤマの19mm「メタルミニ」)の柱一本を伸ばして,豊富なオプションパーツにより無事設置完了です。4000円くらいで安くついた。


しかし,





初点灯はあんなに感動したのにな~  (火曜日から点けてます)

いまや,目が慣れるとゆーか,,,右側ちょっと暗い??

多灯する人の気持ちが非常ーーに理解できます

欲望は留まるところを知らない・・・・・(*TдT*)



今回のお買い物
シエロ バンドア付中古 55000円
メタルラック改造 4000円
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_01


06  « 2007_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

