
--_--_--


メタハラがひじょ~~~に欲しい!!

半年以上,しつこく周囲の人間にぶつぶつ言ってる。

「いい加減買え」と言われる始末。

入社して4年目,実家住まいで親にご飯を食べさせてもらってる。
結婚もしていない今が,人生で1,2を争うくらいリッチな時期かもしれない。

こんなに,欲しいのに!!!  買わない。 

ちょっと心に引っかかるものがあるのだ。

実は私の仕事は,CO2排出削減にとっても関わりのある仕事をしている。

京都議定書にて,co2排出量を1990年比,-6%を達成しようという取り決めがなされた。
(政府がCMでやってる「チーム-6%」のこと。)

これを達成するために,省エネを推進する。しかし,到底,90年比-6%はどー考えても無理でしょ?

そこで,それをクリアするために,適正に管理された森林をco2の吸収源とみなし,-6% の一部として算入できるのである。

その量,実に,3.9%(/6%)を森林整備が担っているのです。

森林整備が京都議定書達成の拠り所なのです!

こりゃ~,頑張って森林の管理をしなくちゃいけないですね。

そして,滋賀県での森林の管理を推進,企画,運営するような仕事に僕が関わっています。

とゆーことで,省エネを率先して実行する立場にあるんですよ!

別に,率先しなくてもいいんだけど,そしたら僕の仕事って??何?みたいに感じちゃう。  

あくまで気持ちの問題なのです。

実際やってます。 
赤信号では絶対エンジン止めてます。
ブレーキは極力踏みません。
部屋の電気はマメに消す。
シャワーじゃなくて桶を使う。
   まぁそんだけですけど。

そして,熱帯魚飼育!!

ポンプ,照明,クーラー,,,,etc かなりのエネルギー消費量。

この時点で,環境負荷の大きい人間 orz

一応気を使って,照明は,ニューピアネッタとネオビーム。

メタハラ150Wは正直気が引けるんです。

ちょっと調べてみました↓
http://www.eccj.or.jp/qanda/co2/qa.html
↑消費電力とCO2とガソリンの関係。

CO2排出量の観点では,
[ガソリンを1L消費すること]=[電気を4.2kwh使うこと] と換算できるようです。

メタハラ150w 8時間を1ヶ月続けると,
0.15kw×8h×31d=37.2kwh (ちなみに900円/月くらい)
=ガソリン8.9L相当。

=通勤2.5日分のガソリンと同等。

やっぱ車って負荷がでっかいんですね~。

田舎なので電車はかなり不便。でも頑張れば使える。

がんばってみるか~。

滋賀県の政策で,私鉄とバスは,毎週金曜日は100円で通勤の足として使える「ワンコインエコパス」なるものがあります。

県の政策を利用してみよう! かな~~。めんどくせ~

毎週金曜,電車通勤。 5日/月 電車。=メタハラ2台までオッケー!!

ってちがうやろ!










ってか既に,

メタハラ落札しちゃったよぉぉぉぉ~~

               .☆.。.:*・*゚.:。+゚+(((ノ´Дヾ))
 
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_25


久々の登場,当ブログ2回目の水槽全景!

IMG_22420.jpg


ちっちゃい?

もうちょい寄ってみるか。


水槽上部と右側のスペースがめっちゃ無駄っすね。
IMG_2242.jpg

左側のみネオビームでびかびかに照らされて,他は結構暗い。

左側・・・・・


え!



お!
IMG_2247.jpg


キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!IMG_2248.jpg

びっかびかの黄緑,いや,イエロー!!

すんごい存在感です!

P6221876.jpg

ポリプ わっさ*・゜゚・*:.。..。.:*・(゚∀゚)・*:.。. .。.:*・゜゚・*ん!!!!!

これがまた,ブルーライトの元で,全体があほほど蛍光色に光るんですよ!

ほんまびっくりした!こんなにも光るもんなんやって!

この凄まじい存在感がミドリイシの魅力なんや!!  気づいてもた

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_24


いつのまにやら三個体!

アワサンゴ3の紹介です。

アワサンゴ
一番上の個体

1,2,3とならんで,アワサンゴ 
ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

今回のは,ほんのりパステルイエローの,淡い色したアワサンゴ。

はんなりとした風情を感じる。やわらか~ (*´∀`*)ポワワ


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_22


ヘライワズタの水合わせが出来なかった件
P6151818.jpg
←ヘライワズタの温度合わせ中

ラッキーなことに,イバラカンザシがベースロックに着いてきた。

店長さんとも,ラッキーやん,と。



P6151821.jpg


とーぜん水合わせもやりますとも。


しかし,こんとき,気がついた。














臭!

パッキングの水くっつさーーー!

ベースロック腐ってました・・・ いわゆるデスロックてやつです。

初体験。 

以下,くっさい記事,グロい写真ばっかなので,潔癖の方は見ないでね

でも,デスロックの切断面がみれるよん



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_21


マリンアクアリストとコーラルフィッシュ

6月20日,待ちに待った,海水魚雑誌の2冊同時発売日!!!

コーラルフィッシュvol.10には,10号特別企画でDVD付!!

早速,拝見。

いや~,ショップ紹介とか,あるんですけども,
そんなことよりも,

編集長 村上タクタ氏の一挙手一投足が気になって仕方が無い!!

だって,生映像で動いて喋ってますからね~,,あ,こんな声してるんや,こんな服の趣味なんや,,,こんな質問すんのか~などなど。

今回は,10号記念ってことで,表紙も,白黒赤金とめでたい感じですし,内容も,なかなか,これぞ!!!って内容で気合が入ってます。
nice!

さてさて,続きましてマリンアクアリスト,NO.34から毎号買い続けて,NO.44号です。 
ちなみに,コーラルフィッシュは,「初めて海水魚を・・」から,全号買ってます。

なんと,そこで大発見!!!

私のブログにコメントをしてくださった方の,投稿写真と記事が載ってるではありませんか!!!

祝!!

一目見て,その人の水槽だ!!!ってわかる写真で,めっちゃびっくりした,んで,感動や~!

あまり,僕から,オープンにするのはちょっと・・・なので,その人のブログでそのことが話題になったら,ぼくのブログでもオープンにしよかな。

その人のブログには,我慢できずに即コメントしちゃいましたが。

いや~,すごい!! あのマリンアクアリストに写真が載るとは!! 海水魚のバイブルっすからね~。

憧れます。綺麗なレイアウトが認められたってことですもんね。

ってことで,今季の2冊は,絶対買いです!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_20


ヘライワズタの白化

白いね!
ヘライワズタ溶けるヘライワズタ溶ける2

ばっちり溶けてるよ!
やばいね (*^∇゚)b

でも希望の光も
ヘライワズタの新芽  茎から新芽?

葉っぱから新芽?
ヘライワズタの新芽2

よし! 死んでない!
無事成長確認! やばいところは,とっとととっぱらいましょう!

ヘライワズタの塊を紐解いてみると,,,

何本もの独立した茎に分かれてて,溶けた固体は100%ダメ。大丈夫な個体は,ほとんどok
てな具合で,個体の一部分が溶けるというわけではなく,ダメなものは即日100%ダメになってたようです。噂どおり

個体によって溶けたり溶けなかったり。何の差があったんでしょうか?傷つけたとか?謎

復活ヘライワズタ ボリューム感大幅ダウンだぁ~


何はともあれ,これで,元気な個体のみになったと信じます!
明日何事も無ければ完全オッケーですね

ってこれを書いたのが昨日。FC2のサーバが重過ぎて,まったくupでき~ん(怒)

んで今日はばっちり,グリーンダヨ,イインダヨ~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_18


今日のヘライワズタヘライワズタ


昨日のヘライワズタ(24時間前)
ヘライワズタ

緑の色味はカメラが違うし,ホワイトバランスもちゃうので,おいといて,,,

どうです? 他の差は・・・・・?


おもっきり,白化してます。 色素抜けてます!

葉緑素come back!

24時間家を空けてて,夜9時に帰ってきたら白なってた,びびった。

ヘライワズタどやさ

ヘライワズタの白化

こんな感じに,茎から始まり,葉に至るって具合。

何があかんの~(T_T)

水合わせが出来なかったから? 

ちょっとの間,高温状態になったから?(水換え後,マゴタンクのバルブオープンを忘れ,数時間冷却水が循環しない状態で放置。)

光は,新品の蛍光灯やし,okでしょ?

水質が悪化すると一夜で溶けるらしいけど,水質的にもokでしょ?

何があかんの!?
ほんま,シビアや~  

ウミブドウは食用パックで売ってるやつが増殖するくらい,めちゃくちゃタフなんで,そんなもんかと思ってた。

help!

鉄とか,co2の添加が有効らしいですが,,,,超お手軽雑草フィルターを目指すマゴタンクには,そんな手間を費やしては本末転倒なのだ!

「導入後,3日くらいで白化がとまり,新芽が」 というHPも拝見したので,それに期待。 
あと2日

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_17


50Lの水換え,マゴタンクをぴかぴかに。 
今日は,以前お伝えした水換えの時みたいに,ミドリイシに影響を与えずに,ちゃんとできました。


イソギンチャクモエビうほ!

生きてたんや,君!  再開できて感激

存在をまったく意識せず,水換え何度もやってたから,てっきり下水道などへ流れてもーたと思ってた。
失礼・・・



水換え後↓
ヘライワズタ

じゃび~ん,ヘライワズター!ヽ((=^T^=))ノ

昨日,会社帰りに何気に寄ったお店で購入!

ウミブドウがエイブリーに食べられる → 主に,プチプチ を!

プチプチしてない,ヘライワズタで勝負!

これにて,我家のマゴタンクは,完璧にナチュラルフィルターとして機能するに,間違い無し!



店長さんから,水が合わないと,一夜にして溶けるよ,と脅されるものの,
とあるアクシデントで,まったく水合わせすることなく,ぼちゃんしてしまった昨日。

どうにか今日も元気です。 アクシデントについては,また後日。ほんま悲惨やった・・・


ウミブドウ一方,ウミブドウは,

エイブリーから隔離。

ペットボトルの中で,すくすく,育っておくれ。。。




新生,マゴタンクフィルター,ばっちり栄養塩を吸収してくれぃ!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_16


NO3:2.5 PO4:0.2 KH:7
 魚8匹も飼ってて,こんぐらいなら合格でしょ d(´∀`*)

 にしてもKHだんだん下がってくるな~,アラガミルクなどは効果無いのかしらん? 毎日添加してんねんけど,,

IMG_2169.jpg

タコアシがこんなん出してた。 別に餌やってないのに,,,なんだろ? 老廃物っぽいので気にしない~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もの足りない・・・

                       物足りない


’Ⅱ+ってことで,,,もうひと息!

実は,まだ紹介していない,ビッグな仲間がいるんですよ!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_14


綺麗なマゴタンク←6月2日に掃除
↓9日後の11日
赤ゴケ・・・

見事な赤ゴケ!!!   綺麗なワインレッド!    中見え~んヽ(T▽T)ノ

ライトを追加してから激しく増加

赤ゴケ?シアノバクテリア?  
原始に酸素を作ったストロマトライトもシアノの仲間だそーで,我家のこやつもちゃっかり,激しく酸素を作ってるYO!

まぁいっか,メインタンクには広がらないし,頑張って栄養塩を吸収してもらって,また,根こそぎ排除してやる!

ちなみに,この赤ゴケはシッタカのお口には合わないようです。

シアノの代わりにウミブドウに頑張って栄養吸収してほしいんですけど,,,,

ことごとく,エイブリーの食害に。
ライトを追加して,にょきにょき新芽が出てくるんですけど,根こそぎぷちぷち。

最近,エイブリーに餌やってません。 やっても食べないし!

エイブリー自給自足,完全,栄養塩フリーな飼育体制となりました。

それはそれで良しとするのか・・・・・ヽ(´_`;)ノ

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_12


祝3000hit!
ミドリイシ初導入後,いつのまにやら1ヶ月経過してました。

5月6日導入,そして今日6月11日↓
初心者ミドリイシ

わっさ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!

不調なところ,ミアタリマセーン  逆にわさわさ感upしてない?

過去の記事で紹介したあんなことこんなことを乗り越え,絶好調!

成長を確認したいところですけど,過去の写真と細かく比べてもあまり分かりませんでした。
まぁゆっくり待てばいいよね。

無事1ヶ月間キープできました!

アドバイス,コメントを下さった皆様のおかげですm(__)m

てことで条件整理。
水質@ NO3:2.0-5.0 PO4:0.2-0.5 KH:9-7
添加剤@ カミハタのアイオディンサプリメント(ヨウ素)とストロンチウムプラス,カイナッツォのアラガミルク,KENTのコーラルバイテとエッセンシャルエレメント 
以上,それぞれ規定量を毎日
ライト@ ネオビーム1000k 10時間 サブとしてニューピアネッタ(蛍光灯は2灯かつ3年間放置)
水換え頻度@ 月一1/3程度
水流@ まぁまぁ強し(60*45*45にRMD401)

お世辞にも,最適な環境ではない!

このミドちゃんのみ,たまたま丈夫なのでしょうか? 添加剤が効いてんのかな?

丈夫なミドちゃんに巡り合えて幸せ

アクアポリスで遭遇したパステルブルーのふさふさのユビ系ミドリイシに心打たれたり,いろいろ,葛藤してますが・・・・・
このミドちゃんにいっぱいの愛情を注ぐ決意であります!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_11


ホタル。
昨日、寝るときに窓を閉めようとしたら、ベランダの手摺に止まってました。
蛍ホタルの光

ちょっと得した気分。

近所に僅かに残る自然な用水路で繁殖してます。

近所ではほぼ絶滅危惧種

今後も整備されずに蛍の繁殖できる川であり続けて欲しいものです。


そんな訳で,      (てこともなく,たまたまですが)

今日は、滋賀県高島市畑地区の棚田を現場研修てことで視察しました。

農水省主催の日本の棚田百選に選ばれてるそうです。
日本の原風景ですね↓
畑の棚田


テーマ : 雑記    ジャンル : 日記
2007_06_08


初動画! アカネハナゴイのフラッシング!


背びれをピコン!ってかんじで,メスにすりすりします。

いつもは一瞬なんですけど,このときの彼らは,ずいぶん長いこと頑張ってます。

水中に浮遊する細かいゴミのようなものの正体は・・・

実は・・・ アカネの・・・


卵!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_07


コケ取り貝1匹にも,いろんな物語,人生があるんですよ,,,

ニューカマー2代目シッタカ日曜日に貝買った。

2代目シッタカ。
250円

マゴタンク用にと。

この貝が2年も3年も我家の水槽で頑張ってくれることとなるだろう。


そう考えると有難いもんで,たかがシッタカ,されどシッタカなのだ。

軽視するのは,せっかく我家に奉公に来てくれた彼に申し訳が立たない。

よって,ここにお披露目。
しっかり皆様にお披露目し,認知されることとなりました。
シッタカ君のこれからの頑張りに拍手""ハ(^ー^*)パチパチ♪
IMG_2153.jpgIMG_2151.jpg

マゴタンクのフロー管へ引きこもり,即,職場放棄の様相を呈しておりますが,新人にはよくあることです。多めに見ましょ


・・・・・・・・・・・・物足りない??


・・・・・・・・・・・・・やっぱ物足りないっすか?

ほなもう1ネタ





マガキガイ

マガキの壁登り~!!


普通?? 普通でない!?

少なくとも僕はびっくりしましたよ!














あっ! あと,バブルディスク綺麗でしょ! ね!

・・・・以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(sunさん風に)
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_04


六週間ぶりくらいに水換えしました。
マゴタンクから始めて,,コケ掃除中エイブリー尻目に完了!


マゴタンクの大掃除。ライト追加してから,コケが凄かったし。ライト追加時の記事
綺麗になってよかったね,エイブリー! 白点病にならないことを願います・・・

今回は70L水換え。 マゴタンク20L+サンプ40L+メイン10Lから排水。

なので,メイン水槽の水位を保ったまま,結構な量の水を抜けることになります。

ミドリイシもいるし,メインタンクにはまったく影響の無いように作業をすすめました。




でしたけど,,,

水換え後
ミドリイシの粘液

なんか出てますけど?  ρ(T-T*)   粘液?

たしか,カイナッツォのおっちゃんが,気泡付いたら粘液出して嫌がると言ってやった。 それくらいでは,ミドリイシはダメにはならないとも。

気泡を粘液に絡ませて,粘液ごと気泡を捨て去る防御作用なんかな??

どうしても,サンプの水位を下げたら,メインポンプに呼び水するのに空気は噛んでしまうのだ。

しかし,
粘液で済んだらいいんだが,,, 済まへんかった↓
ミドリイシの細胞?繊維?

ヒィィィィィ(゚∀゚;ノ)ノ  何これ!!

繊維?細胞?   糸状の何かが出てます!  

確実に,ミドリイシの体の一部でしょ! 
高校の時飼ってたイソギンチャクもヤバいとき,こんなん出してた気がする。
 
セーターの毛糸がほどけていく様に,このまま,,,つるつる~☆、。・:*:・゜`★ってなりそうな感じ (T_T)
まさしく,溶けると表現したくなるような・・・

他のサンゴはまったく何とも無いのに,,,
ミドリイシおそろしや。

水換え2時間後には何事も無かったように,ポリプ全快にはなってたんだけど,,,

そんでも,何が あかんかったんやろか??  (TεT;)



水換え前後水質 NO3 5.0 → 2.5~5.0 PO4 0.2 → 0.2 KH 7 → 9
栄養塩的には効果薄ですけど,徐々に下がるKHや,微量元素を補うための水換えってことですね。  RO欲しい・・・
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_02


ヒメサンゴガニが,,,

                                  げ!

し,,,死んでるー!

          が!                 びーん!!
                         死んでる!! {{{{(T◇T)}}}}














なーんつってな(^ρ^*) (スーパーミルクちゃん風に)公式HP

よくあるネタです。 エビには慣れたんですげど,初の蟹編ってことで,ちょいびっくりしてしまいました。

IMG_2139c.jpg

しっかりご存命ですよ!

彼らが家なき子にならないように,
頑張らないとね~


おまけの,ほのぼの1ショット
IMG_2143.jpg

なぜか,(´▽`*)萌え~ な感じになりません??

・・・・・・・・・・・僕だけ!?
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_01


05  « 2007_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

