
--_--_--


リン酸塩 硝酸塩 除去装置 !

とうとう,こいつに日の目が当たる時が来た!

そのために,ゲットした,アイテムはこちらぁぁ!
P5271464.jpgテトラ リフトアップライト!

ディオワールドで3700円で購入。
ちなみに,ナジェールで3000円。

ディオワPLEASE DISCOUNT!





そして,その装置の全貌は!



マゴタンク  キ タ━(゚∀゚)━!!                  って程のことではないが
P5271467.jpg

MAGO_TANKにピッタリデース!

いままで,ニューピアネッタのおこぼれ光だけでしたけど,

いま,さんさんと照らされています!


電気代=13W×15h×365=1700円/年

節間の間延びした,かっこ悪いウミブドウでしたが,

これからは,プチプチも密になって,いっぱい栄養塩を吸収してくれることでしょう!!

エイブリーの食欲も追いつかないくらい!!!


栄養塩対策これにて!



今までのお会計
ヨウ素殺菌ボール1870 テトラテストKH 1340 小物200
ヨウ素とストロンチウム1380×2 テトラライト3780
計9970 ミドちゃんに気を遣うあまり,1万に届いてしまった・・・!


連続更新記録+月別更新記録更新!o(・∀・)o
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_31


IMG_2108.jpg今日のサンゴ達は,

今までに比べ,

だいぶ大きく膨らんでる気がする
ヽ(・∀・)ノ

帰宅して,およよ て感じ



IMG_2109.jpgいままで,みたことないくらい膨らんだ。

はちきれそ

ヨウ素とか,ストロンチウムのおかげ?



より効果を期待したいミドリイシは,,,,,

IMG_21161.jpg







全体としては,フサフサ感キープですが,





IMG_2116.jpg

やはり,先端部はポリプを出さない傾向。

完全にそこが死んでるわけではないんだけど。

このまま,待つのか,どーなのか,,,


(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

気休めに水換え?


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_30


今日のクロナマコ

つんつるてん!!



今日のクロナマコ

そして,
めっちゃいいだしてるや~ん

ほんま,かなんな~黒ちゃん

やってくれるやん!

なかなか,グロく仕上がってんで!
(*^ー゚)b ひゅー!



ほんま,なんかの幼虫みたいや~  ゲロォ…(T┰T )

いつものクロナマコ 砂まみれ

いつもはこんなにイケてんのに・・・→

これはこれでグロいか?

シギャ。。て感じ?

いったいどうした!


ナマコの身に異変が! はたまた水槽に異変か!?

それともただの気まぐれか~  ○| ̄|_ =3




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_29


滋賀県にお住まい方なら,多分ご存知,ホムセン ディオワールド草津店。

たぶん,滋賀県で一番でっかいホームセンターであり,熱帯魚用の器具取り扱い量も滋賀一でしょう。

2号館の横で,なにやら工事中なのが最近気になってたんですけど,
昨日,完成してました。
ヨウ素とストロンチウムを何も知らずに買いに行ったらオープンしてました。びっくり

ディオワールド草津店この水槽群。

実は

全部 海水魚ー!

左の孤島はサンゴ専用。

海水面積も,滋賀一です。




率直な,そのときの気持ちを↓


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_28


水質ふつー(?) (150Lに魚8匹 + プロスキHS-400)
 光はいまいち (ネオビームだけにほぼ等しい)
 水換えあんましない (5週間以上放置,RO無し)

以上,ぱっとしない我家の水槽で,現状のスタンスを維持しつつここが肝!) ,
ネットで衝動買いした養殖ミドリイシをいかにキープするか  」

が最近の当ブログのテーマとなっております。

ミドちゃんのため,今日も活動してきましたよ~

アイオディンサプリメントとストロンチウムプラスヨウ素ストロンチウムです。
カミハタの アイオディンサプリメント(ヨウ素) と
ストロンチウムプラス。

前回の記事のKENTのコーラルバイテとエッセンシャルエレメントにも,両者は含まれているのですが,

たらふくさんのアドバイスや,その他情報より,ヨウ素とストロンチウムは特別にピックアップされているので,今回購入してみました。
そもそも我家のKENTは3年も前の使い古しなので,成分あやしい

ボトルの裏に詳しい説明がありますよ

ヨウ素 : 不足すると紫外線に対する抵抗力が落ち発育に異常が起きる,色がやせる。

むむむ,発育異常とな!

ストロンチウム : 水中から補足され,骨格においてカルシウム基質の結晶組織内に取り込まれる。不足すると,生長不良もしくは生長停止,骨組織の崩壊

骨組織の崩壊て!!本格的にヤバそうな表現!

今日,この事実を知ることが出来てよかった・・・ストロンチウムはイシサンゴ骨格形成に無くてはならない物質だそうです。

ちなみに,ストロンチウムは石灰藻も消費するようです。

なので,イシサンゴ少ないから添加しなくていいや,という言い訳は危険。

ってことで,毎日添加してみましょ。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_27


P5261448.jpg昨日買ってきたボトルを使って,
エッセンシャルエレメント と コーラルバイテ の1週間分の規定量を海水に混ぜ混ぜしてみました。

これなら毎日定期的に添加できるでしょ?

混ぜ混ぜすることにより,化学反応がおこって,××みたいなことにはならないのか??

まぁええかな~・・・・気分の問題でしょう! (・・・・・?)
一応,冷蔵庫に保管しとこ。



最近ご無沙汰な,エイブリーちゃん
P5261462.jpg
サンゴをつっつくということで,

ウミブドウ畑にて余生を送っております。

環境の変化からか,最近餌食いが悪くなったな~と心配していたのですが,,,,


P5261463.jpg
どうも,ウミブドウがお口に合ったようでして,

きれいにプチプチっと!

しかも生えたての,新鮮なツブツブを!
やっぱりグルメなのね。

いや~~ウミブドウの成長のいい所を食べられると,ナチュラルフィルターとしての機能が危ぶまれますが・・・・・・


エイブリーの胃腸には良さそうですね,よかった,よかった!!   

野菜もいっぱいたべてヘルシーだね!!

いや,しかし,ナチュラルフィルターとしては,その成長したウミブドウのツブツブを水槽外に廃棄することによって,,,,はじめて栄養塩が・・・・・・・σ(-_-;)
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_26


たらふくさんのアドバイスにより,我家の添加物状況を考えよう!
P5251446.jpgKENTのエッセンシャルエレメントとコーラルバイテ三年ほど前に購入し,ぜんぜん消費することも無く,ここ2ヶ月くらい前に,再び日の目を浴びることとなりました。

消費期限てどうなんでしょうね~ 腐るわけも無いと理解し使ってますが,,,腐りはしないが,劣化はしますよね,そら。

1週間にキャップ1杯くらいてきとーに,
ビタミン,ミネラル,微量元素を供給だそうです。

これを使った次の日には,プロスキのUKがちょっと青みがかってるんですが,,,なかなか素敵な働きっぷりですね,HS400(´_`)

でも,ちょっと前までは,2週間に1回三分の一の水換えは,欠かしていませんでしたが,
3月年度末の忙しさから,5週間も水換えせずに放置したところ,
茶ゴケもあんま生えないし,サンゴも調子良いままだったので,
すっかり,ベルリン式を気取ってしまい,5週間は放置という,理想(?)のアクアライフを送っている最近です。

なので,昔の水換え頻度には戻れなくなった今,より,これらの添加剤を重要視しなければならないのです!
ってことに昨日気がつきました・・・

だから今日ホムセンで買ってきましたよ~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_25


P5241431.jpgP5241440.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orn

以前は,先端が乳白色になって,闇夜で蛍光色に光り・・・生命の息吹  なんて希望に満ち溢れてましたが。。。

今は,先端は無機質な白色が現れ,一部空虚な黒い穴・・・

これが白化というものか・・・・  一応それでも先端はブルーライトに照らされて蛍光グリーンに光るのだけど,

ミドリイシ導入より2.5週間経過。 とうとう誤魔化しが効かなくなってきた。 
今までは,まだ白化とは確定した気持ちではなかったんだけど。

今日発見した下の写真の黒い穴は,もう死の香りぷんぷんでした・・・

どうも枝の最先端から白化は始まるようだ。

P5241432.jpg

かといって,大半はふさふさなんだが。

やはり,無理なのか,,,なむ~(-人-)(-人:.;:…(-ノ...:.;:…(- .:.;: ...:.;:: .... .



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_24


うぉぉい,なかなか派手なトップになっちゃいましたよ~

まえまえから,背景は黒のほうが写真が映えるとおもってまして,
んで,2カラムのほうが写真がでっかいの載せれると思ってまして,
共有テンプレートで好みの色をずっと探してました。

んで今日発見!今日アップしたての新着テンプレートです。
TAMAさんが作成されたdark_angelを改造して使用させてもらいました。
ありがとうございますm(__)m

前のテンプレートを偲ぶために載せときます
kakotemp.jpg

これはこれで落ち着いてていいのですが。

かなり頑張ってアカネハナゴイの写真をくり貫いたので,しばらくこれで行きます。

ちなみに umesuisounikki とはドメインにもなってますが,私umeoct1の水槽日記というサブタイトルっす

にしても,やっぱちょっと派手かな・・・?
内容が派手さに追いついてへんわ・・

そうそう,以前お伝えした警察の罰金,,,6万円(T_T) 
今日払ってきました。次は8:30-5:00までの補講です
テーマ : 雑記    ジャンル : ブログ
2007_05_23


いや~ よく伸びた。 光を求めて4cm。 健康健康!
IMG_2101.jpg

ここも伸びた。 4月29日導入のタコアシブランチ。
エイブリーに突っつかれて,もげたとこから生えてきた。
IMG_2106.jpg

おかげで接触。 カワラフサトサカが負けた。
IMG_2092.jpg

こいつも伸びた。 広がった。 1月8日導入。
4ヶ月半にして,倍にはなった。
IMG_2084.jpg

こんな↓光環境(イメージ)にずっといたんだけど,
それでも広がるスタポ。
スタポは下の写真の左上の真っ暗んとこにいます。
IMG_2067.jpgIMG_2066.jpg

こんな暗い環境だからこいつも伸びた。ボタンポリプ。
光を求めて,伸びすぎた。
IMG_2090.jpg

スタポ,アワまであとちょっと・・・
IMG_2082.jpg

IMG_2066.jpgネオビームのスポット限界・・・

光に寄せて,
接触事故の爆発寸前。

ミドリイシ云々よりも,
スペース的にメタハラ必要。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_17


本日の水質
NO3 5.0
PO4 0.2

いつもならこれぐらい無視するんですけど,
私の水槽にはなんたってミドちゃんがいます。

しんぱい

む~ん,ROを持ってないので,水換えしてもあんまり効果なし。
1週間もしないうちに,この水質に元通り。
(過去の記事「水道水による水換え効果の検証」)

水槽,サンプとも蓋をしていないので,毎日1.5Lも水道水を差水しなければならず,そのたびにNO3とPO4とその他不純物を供給する毎日。

ミドリイシを購入したとたん,ROが気になってきました。
・・・・・´・ω・)ほすぃ

AZ-NO3ばっかに頼るのも,金銭的に痛いので,
久々に,テトラの ナイトレイとマイナス(液状)を使ってみました。

昔みたいな硫化層の爆発が怖いので,しばらくは避けてたんだけど。

最近の硫化層↓
P5151348.jpg

強水流のため,地表面には姿を現さず,ずっと底の方に収まってます。

なにごとも無くNO3が下がったら儲けもんっすね。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_15


P5141329.jpg

モルボルさん拝啓,
FFのモルボルにしか見えなくなってきた,
今日この頃,
ミドちゃんはいかがお過ごしでしょうか。

一応,タコアシブランチ,憧れのサンゴだったんですけどね~ ´∀`;)

ミドちゃんは今日も元気です。
P5141339.jpg

よかった,よかった

最近,ミドリイシの先端が茶色から乳白色へ変わってきた気がします。
(注:白化じゃないよ! 多分・・・

そして,その部分のみ,ブルーLEDに反応し,蛍光グリーンに光るのです。

乳白色で,唯一暗闇で光るミドリイシの先端。

なんか,生命の息吹を感じませんか?

無事,育ってもらいたいもんです。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_14


amilk.jpgアラガミルクを買ってみた。

ミドリイシが届いた日曜日,
京都にお買い物に行ってきました。

数件,おきにの服屋さんをめぐるも,4000円のTシャツ。。15000円のパンツ・・・・
=サンゴ1個体分+メタハラ3万で買える!



・・・・・・・・・・・・サンゴォォ!!!!!


il|li○| ̄|_

てなことで,四条お洒落コースから,海水魚コースへ変更に・・・

初めて京福電鉄のチンチン電車に乗りました。
電車も結構いいもんですね

カイナッツォにて,このアラガミルク購入。

ミドちゃんのために気を遣って購入してみました。
カルシウムリアクターを購入,自作といった甲斐性は無けど,これぐらいならね。

おっちゃんを信用して,
入れないより,入れるほうが良いに決まってます!

この500mlボトルを5,6ヶ月/100Lで消費するぐらいが良いようです。
150Lでは1日 約5ml。

とりあえず,1日5ccづつ継続して添加してみます。

石灰藻とかに変化があったりするんでしょうかね~
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_10


P5071303.jpgP5091323.jpg

彼らの正体は・・・ヒメサンゴガニと思われます。

てなことで,そのお家↓
P5091324.jpg

はい! ミドリイシ~ヽ((;=゚ 3゚ =))ノ~♪  H:10cm W:10cm程度
やっちゃったね~ 3500円,養殖もん。

ちょっとしたお試し気分で,ポチッとやっちゃう値段でしょ?
P5071299.jpg

ポリプの開き具合はこんなもんでいいのかな?
水槽に入れた次の日にはこれぐらいになってました。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_09


P5061282.jpg皆様ご存知

イソギンチャクモエビ

買いました
しかも通販にて,彼一匹

どうやら最後の一匹売れ残りぽかったので。

ついついポチッと,やっちゃいました。
まぁ500円だしね。

日曜の朝に到着,
そして,サブタンクへ・・・
P5061284.jpg

藻エビとなってしまったモエビちゃん
隠れキャラになってしまったモエビちゃん

1匹だけなら寂しいだろうから,また仲間を連れてくるね(多分・・)


ほんでから,


通販にてモエビ1匹で終了するわけも無く,送料もかかるし。

サンゴを1個体購入

そのサンゴにはこんなん付いてきました
P5061283.jpg


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_07

逮捕!

category: サンゴ達   Tags: 海水魚  捕獲  

今日のお昼に定置網設置。
そのブログを書いたのが,今日の夜8時。

んで今日の夜10時。意外とみんな慣れるの速かった。
IMG_2026.jpg

餌やりのためメインポンプを止めると,皆いつもの餌場に集合します。

条件反射?

皆して,罠の前に集まっとる,お馬鹿なFISH達 Ψ( `▽´ )Ψ


わ~い,一瞬にして逮捕成功!楽勝(*`∇´*)v
哀れ,エイブリー,栄光と挫折
IMG_2029.jpg


島流しの刑に処しま~す
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_05


ボタンポリプに始まり,イエローポリプ,そして憧れのコエダナガレハナサンゴまでも~!

エイブリーエンゼルの食害に遭っております。
よく見てたら,カワラフサトサカ,スジチヂミトサカも突っついてる・・

今まではエイブリーエンゼルが私の水槽の主役だったんですけども,
急遽,憧れのサンゴ,コエダナガレハナの導入により,エイブリーの立場は逆転してしまったのでした・・・

エイブリーコエダナガレハナってことで,
ごめんよエイブリー 君を捕まえないことには,いつまでたってもレベルアップできないんだよ(つД`)

捕獲作戦開始!!! 

じゃ~ん!
IMG_2017.jpg

定置網!

慣れたころにこの前を通りかかった,エイブリーちゃんをばさっとね。

コエダナガレハナがおとりと化しています・・・
まぁこれでしばらくは突っつかれずに済みます

・・・半日後

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_04


祝2000hit
コエダナガレハナ導入翌日の土曜日↓
P4281246.jpg

や っ た ぁ ~ヽ(*´∀`*)ノ

そのまた翌日,日曜日の夜↓
P5011263.jpg

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

現実はそんなに甘くなかったよ~

やっぱりだめでした・・・なので,
アワサンゴ同様,強すぎる水流が問題かと思い,バルブをかなり絞ってみたのが昨日。

そして今日の帰社後。
スタポ,アワ,カワラフサ,スジチヂミ,バブルディスク サンゴオールスターズが軒並みぐったり。

慌ててバルブをフルオープン。
30分後にはみんな(`・ω・´)シャキーン

あらためて水流の重大さを思い知らされた・・・
光うんぬんより,まずそれなりの水流が必要ではないだろうか。

観察してみる
・・・
IMG_1944.jpg
IMG_1937.jpg   絶対あやしい・・・


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_02


警察に罰金まで払って,ゲットしたサンゴ・・・

20%off 4600円・・・


ふぅ~        気を取り直してと,




じゃ~ん
P4271226.jpg

コエダナガレハナサンゴ ブランチ(通称タコアシサンゴ)
ヽ((=^T^=))ノ

ちょっと共肉が減退してる気が・・・ブランチの1本が死滅してる気が・・・
でもいいのだ,お店ではバッチリ開いてたし!


金曜夕方6時ごろ導入,んで,夜の9時ぐらい↓
P42712344.jpg

この透明感あふれるメタリックグリーン!
エイブリーエンゼルも,なかなかいぶし銀の美しさでしょ

んで次の日。
P4281249.jpg

コエダナガレハナとは思えないふくれっぷり。ツツマルハナサンゴみたい?

実は,コエダナガレハナや,ナガレハナはかなり憧れていたサンゴでした。

ちょっとした目標だったり。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_01


04  « 2007_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

