
--_--_--


前回のウミブドウに続く,水槽関連沖縄土産第2弾!

マングローブ(ヤエヤマヒルギ)
             ヽ((=^T^=))ノ

どこのお土産屋さんでも必ず見かけるこの子。

寒い本州に連れて帰って,必ず枯死する悲しい運命の持ち主です。

そういう私は,前々回の旅行で購入し,
いきなり,水槽にぽちゃんして,枯らしてしまいました。

2ヶ月くらいは全冠水でも生きてるんですが,(多分)
何の反応も無いまま,2ヵ月後にはただの棒になっておりました。

今回も性懲りも無く連れて帰ってきたわけですが,同じ失敗はしたくありません。

ちょっとマングローブの育て方を調べてみました↓
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_20


なんの前ふりもなく唐突に復活しました!H18沖縄旅行記

全5章に及ぶ,未完の大作,最終章 お土産編のスタートです。
サンプ焼失事件から長かったですね~
リリース済みのH18沖縄旅行記はこちら

それではお土産編まいりましょー!!
じゃ~ん
PC100277.jpg

うみぶどう~ヽ((=^T^=))ノ

最近の海ブドウには,いろんなパックの仕方があるんですね~

海ブドウと一緒に生きたヨコエビがパックされてることもしばしば。新鮮な証拠ですね。

パックの仕方で生存率が違うと嫌なので,2種類買いました。
結果,差は無かったです。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_19


前回は網状,糸状だった菌糸たち

今日の彼らはこんな感じになりました。
P2141044.jpg

真ん中の灰色の部分が底砂表面まで出てきた硫化層で,そのまわりを囲むよーに,白い綿がドーナツ状に出来ています。

昨日は無かったのに,たった1日で,このコロニーが4つくらいできてました。

相変わらず,驚きの増殖スピード・・・


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_14


理由なんてわからないけど,多分こいつのことだろう

菌糸たちの正体を示すような記事を発見しました。

http://www.mars.dti.ne.jp/~gec/denit.html
嫌気濾過についてかなり詳しく解説されてるホームページ。AZ-NO3についての記述もあり,かなり勉強になります。

以下抜粋させていただきました。ありがとうございます

「デニボールはご存知の通り「脱窒菌の餌」ですが、脱窒菌がダイレクトにデニボールを分解するというより糸状菌類(デニボール入れた初期に出てくる白い糸上のカビみたいなやつ)がまず物理的に分解して、溶存状態になったものを脱窒菌が利用すると推定されます。」

むむむ,まったくそんなイメージ,カビそのものです。デニマックスもバッチリ我が家の底砂にうまってますよ!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_12


海水魚飼育歴だけは伊達に長い,通算5年

こんな症状は見たこと無い・・・
P2050969.jpg

水槽の底砂にこんなん湧いた

何この網状の物体は・・・

菌糸?? 

実は知っていた,,,
今までは,マツタケとか菌根菌の作る菌糸のように,底砂の粒子間をつなぐように糸状の物体が底砂の中に蔓延っていたのは,,,そのうち子実体なんか出てくんのかなとか思ってはいたが。。。ウミキノコとか・・・

今までは地上に出てくることはなかったのだが,,

プロスキをサンプに移した2日後の月曜日,
仕事から帰宅すると明らかに水槽の様子がおかしかった。

とうとう地上にまで勢力範囲を広めてしまったか。。。

繭とか,蚕の糸状でもある。

水槽背面のひどいところはこんな感じ
P2050971.jpg


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_10


祝1000ヒット!

1000ヒット記念で全員集合!! みんな仲良し
P2081004.jpg

水槽の前に立つとみんな寄って来ます(^^)
スターリーブレニーはたまたま欠席てことで。

上のアワサンゴⅠ,Ⅱが対照的。
水流,光,水質と条件はほぼ一緒。しばらく様子見。
早く復活してね

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_08


実は先週末のサンプ交換のちょっと前の金曜日に,,,getしておりました。
P1310956.jpg

アワサンゴⅡ~ヽ((=^T^=))ノ

アワサンゴボード(アワサンゴを数個体引っ付けて,お花畑化を目指す平べったいライブロックの意)を目指して,着実に個体数を増やしております。
P2010958.jpg

前回の個体よりだいぶん,ポリプセンターの蛍光グリーンが濃い個体です。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_06


新しいサンプがきたよ~

去年の末から待ちに待ちました。

じゃ~ん  設置イメージ
P2020964.jpg


しかーし!
out吸水側のフランジと仕切り板が近すぎて,
P2020960.jpg

電ドリと,電ドリ用ヤスリでなんとか格好がつきました。
一時間くらいこの加工にかかってもーた,ちゃんと図面どおりに作ってくだされ。。。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_06


01  « 2007_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カレンダー

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

