
--_--_--


P1290953.jpg

アワサンゴ導入,丸3日にて,すっかり落ち着きました。
色がちょっと地味かな~
あと,ちっちゃい。
3個体か4個体くらい並べてお花畑みたいにしたいっすヾ(≧∇≦)〃

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_29


アワサンゴ導入翌日

ちゃんと開いたo(*^0^*)o
P1270943.jpg

真ん中のみポリプ開かず,,,(・∀・;),
骨格をつぶしてしまったか,,,

かと思いきや
P1270944.jpg

完全開花!!o(*^0^*)o




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_27


今日は,大津市に午前中出張,午後から有給取得じゃ~!!

現実逃避!最近,忙しかったしね。自分にご褒美。

滋賀県の県庁所在地,大津市は京都市と目と鼻の先。
ここまで来たからには行っちゃいましょう!!

京都熱帯魚屋めぐり!!
最近,我が家のスタポ☆がハイペースで増殖中のため,調子に乗って来た私は,更なるサンゴ獲得を目指して,昼飯も食べずに,お店へ直行!!

本日三件,EARTHさん,アクアショップ“DEN”さん,カイナッツォさん。
滋賀県にはまったく見当たらない海水専門店が僅か数km圏内に何件もあるなんて,京都は私の聖地と化しております。

過程は省略してと,,,
結果!!
P1260930.jpg

アワサンゴ~ o((ミ゚エ゚ミ))o
(右の固まりはただのライブロックです。)



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_26

ダイブ

category: さかな達  

ダイブといっても,大海原へ身をまかす,あのダイビングではありません。

昨晩の出来事。

もはや,2ヶ月に一度くらいの頻度で発生する恒例の洪水
(メインポンプ止める→サイフォン→サンプから水あふれる・・・いい加減対策を講じねば・・)
の後処理の途中,,,


ひぃぃいぃxiiii !!

アカネハナゴイかぴかぴ!inフローリング 発見

まな板の上の鯉,いや,フローリングの上の熱帯魚・・・

ダイブしてしまったようです。

ごめん。ほんま,ごめんなさい。

このごろフタスジの抱卵期間中のため,卵を持ってないほうのフタスジ小の気性が少し荒く,アカネを結構追い回してました。

逃げまくる勢いあまって,ぴゅーん。

普段大丈夫と思っていても,ちょっと水槽内に変化があると,こういうアクシデントは起こります。

プロスキのせいで,メインタンクに蓋できず。

ごめんね,許してください。

我が家のアカネハナゴイは6匹から5匹になってしまいました。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_22


わがやの水槽紹介第3弾 クリーナー編。

それでは,
・久々の登場,キャメルシュリンプ。
P1190896.jpg

こうして見るとなかなか綺麗ですね。
夜行性。自分のテリトリーからまったく動かず。そして目立たず。
残餌処理係としての能力は期待薄??

・マガキガイ×2
P1170874.jpg

こいつのおかげで底砂はいつもコケなし。
魚の糞もたべてました。なかなかの働きもん。

・クロナマコ
P1170871.jpg

よく似たのに,ニセクロナマコというナマコがいて,毒をもってるのはニセのほうらしい。
体表に砂をつけるのが,ほんとのクロナマコ,
砂をつけないのはニセクロナマコらしいです。
この子は砂ついてますね。本物,毒なしなのかな??
かなりのスローライフで,魚がばんばん糞をする環境では彼の働きに期待しすぎるのは酷かな?




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_21


P1190888.jpg

仕事から帰って,水槽を覗いてみると・・・

スタポ満開☆ ヾ(@^∀^@)ノ

水槽導入2週間目にして,やっとこさ。
昨日までずっと,8割開花くらいだったんですが,急に状態は変わるもんですね~

拡大写真で,スタポの上に写っている白い点は気泡で,バブルの上の紅藻にも泡がいっぱいついてます。

どうやらプロスキ排水の気泡の影響はスタポには関係なかったようです。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_19


スタポに餌をやってみた。
P1150774.jpg

がっつり掴んではなしません。
メガバイトレッドの半割,0.5mmくらいを
これも彼らの栄養になるのだろうか??

普通は餌はあげません。ただの興味本位です。

水槽導入わずか1週間にて,,,
P1150773.jpg

増殖しているのか?
写真真ん中の白い部分が伸びてライブロックに,ぴと,てな風にひっつきました。
5mmくらい。

スタポにはなかなか良い環境なのかな ^o^

と思いきや,,,




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_15

KHとPO4-Minus

category: 水質,硫化層   Tags: KH  PO4-Minus  

祝500ヒット。このブログを覗いていただいてる皆さん,ありがとうございます。
そして,まったく関係ない検索ワードで訪れてしまった皆様,ごめんなさい(^^;

500ヒットを記念して,ブログタイトルにある水質を取り上げようと思います。やっとこさ水質に触れるまでになりました。

昨日の記事でリン酸塩除去剤PO4-MinusがKHを低下させる恐れがあるのを知ってしまった私。

「試薬持ってないから,KHモニターできないよ,でもPO4-Minus使うね。」
なんてゆーのはちょっと生物に無責任かなと思いまして,買ってみました。
P1100765.jpg

テトラテストのKHとNO2-です。

これにて,安心してPO4-minusが使用できます。

NO2-はつい最近の事故のため,いきなりリング濾材を全部撤去しベルリン式へ急遽移行することとなったため,プロスキパワー不足and硝化しきれないNO2の蓄積が心配になったので買ってみました。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_10


スタポ投入24時間後
P1090740.jpg

ちゃんと開いてくれたよ~ヽ((=^T^=))ノ

100%ではないけれど,1日でここまで開けば上出来ですか!?
やっぱ水流のよくあたる部位の開きがいいみたいです。

P1090759.jpg

うれしいので,水中にデジカメつっこんでみました。防水のミュー725swです

淡い黄色がかったグリーンです。(褐虫藻が抜けてるだけ??)

プロスキのエアーを絞って,なるべく気泡が水槽に入らないように調整しました。
完全開花したら,プロスキのエアーを開いていって,気泡の影響を確認するつもりです。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_09


三連休も今日で終わり。
明日から仕事が本格稼動ということもあり,
正月気分を最後のビッグイベントで締めくくりました!

京都熱帯魚屋めぐり p(≧▽≦)q

私,滋賀県に住んでるんですけど,本気のときは,片道1時間と高速代1600円をかけてはるばる京都まで買出しに。

ってことは本気ですか!今日の僕は。
正月の我慢,忍耐の抱負なんて・・・・

関係なし!!

はたして,レモピーやフレームを手にするのか,それともスタポか,,

ちなみに京都まで行っても手ぶらで帰ってくることのほうが多いです。
勝率3割てとこでしょうか。

ではでは。

まずは 「 EARTH 」 さんから。

雑誌「コーラルフィッシュ」の記念すべきvol.1に掲載されたコンセプト水槽を手掛けられたお店です。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_08


我が家の水槽紹介第2弾 

それではタンクメイト編まいりましょー

いっきにいきます!

・フタスジイシモチ×2
・アカネハナゴイ×6
・スターリーブレニー×1
・エイブリーエンゼル×1

魚類は以上10匹

ん~,エイブリーちゃんは飼育の事実初公開ですね。
スターリーはまだ写真をお披露目してません。

○スターリーブレニー
DSCF0041.jpg

こんにちわ,n('~')nけろけろ。
全身全白点病・・・ってわけじゃないよ,STARですよ!
頭にポリプはえちゃった。 東京産

○エイブリーエンゼル
お初なので,一番かっこいい写真にしとこ。
DSCF0022.jpg



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_07


 ブログを始めて一ヵ月半,いまさらながらタンクデータとタンクメイトを公開します。この3連休暇なもんで,

まずはタンクデータから

メインタンク:600*450*450(マーフィード ガラス水槽
水槽台   :マーフィード ウッドキャビ
サブタンク :300*300*300(AQ-DESIGN MAGO_TANK300
メインポンプ:RMD-401(レイシー
サンプ   :インスタントオーシャンのバケツ(仮pД`q)
プロスキ  :HS-400(H&S
クーラー  :NC-180(ニッソー
外部フィルタ:パワーボックス90(コトブキ
殺菌灯   :NUV-9000(ニッソー
照明1   :ニューピアネッタ(クラマタ産業
照明2   :ネオビーム1000k(カミハタ
こんなかんじ↓
P1060004.jpg


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_06


新年明けましておめでとうございます。
今年の抱負
 サンゴ飼育を目指す予定でした私の水槽,去年はいろいろあって,進歩した感が無かった(むしろ退歩?)のですが,今年こそはゆっくり設備投資をして,サンゴ飼育を目指していく所存です!

今年の目標!
1.メタハラ購入
2.魚は買わない!増やさない!
3.メタハラ入手後,ソフトコーラルを充実させます。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_03


12  « 2007_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

