
--_--_--


むふふ^m^  いい感じにライブロックが嵩上げされております!
ライブロック嵩上げ


金,土曜で思い切ってやりました!



プチリセットみたい。新鮮な気持ちになりますね~

前回作ったアクリル剱山により,硫化層を掘り起こすのが怖かったのですが,砂に とん と置いて,くにくにっとすれば,たいして掘り起こすことなく設置できました。

念のため,魚,サンゴは桶で一日すごしてもらいましたが。

硫化層で魚が死ぬのは,硫化水素がヘモグロビンよりも赤血球と結合しやすく,そのため魚が酸欠になって死ぬそうです。
底砂表面まで上がってきた硫化層の上で,たまたま魚が寝てたりしたらそういう事故がまれに起こるのだそーな。

代わりに,こんなん発掘しましたよ・・・
<デニマックス

去年10月に埋めたデニマックス。 周りの砂と一体化してます。
一部のやつが分解されずに出てきましたけど・・・なんで?? 



ちなみに,アクリル剣山の高さは数パタン作ったほうが便利。

ライブロックの底面は平滑じゃないからね,でこぼこに合わせられるように。

今回は6.5cm(底+0.5~1cm)と8cmの2パタンつくり,8cmのほうがいっぱい需要がありました。 後ろのライブロックは通水性が良くなるように,高めにあげといたし。
20本ほど使用。

さらに!!

外部フィルタ パワーボックス90(クーラー循環用)のシャワーパイプを変更!
P8040236.jpg

背面の底に水流を強制的に作り,淀みをなくします!!
エアチューブのジョイントは意味なし。雰囲気で

現在,このシャワーパイプのせいで,結構,見えない所で砂掘れてますが,
,,,,,気にしない!
デトリタスの沈殿を無くし,底砂に新鮮は水流を供給し硫化層発生予防,及び,還元濾過が活性化!(したらいいなぁ)


システムの変更点はこんなとこでしょうか。

環境を変えるのは何かと不安ですが,いまんとこ魚,サンゴとも元気に開いてます!



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_06


我が家の水槽紹介第2弾 

それではタンクメイト編まいりましょー

いっきにいきます!

・フタスジイシモチ×2
・アカネハナゴイ×6
・スターリーブレニー×1
・エイブリーエンゼル×1

魚類は以上10匹

ん~,エイブリーちゃんは飼育の事実初公開ですね。
スターリーはまだ写真をお披露目してません。

○スターリーブレニー
DSCF0041.jpg

こんにちわ,n('~')nけろけろ。
全身全白点病・・・ってわけじゃないよ,STARですよ!
頭にポリプはえちゃった。 東京産

○エイブリーエンゼル
お初なので,一番かっこいい写真にしとこ。
DSCF0022.jpg



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_07


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

