
--_--_--


やっぱアワビは肝だ!!

肝まじ美味い!

P9220212.jpg

伊勢神宮前の「おかげ横丁」で食す。
おかげ横丁入ってすぐの,海鮮問屋さん。

そこそこの個体が800円! めちゃ安!

800円が所変われば,2000円とか,1200円/100gとか。

さすが問屋価格! おかげ横丁はいってすぐの海鮮問屋さんでした。


DSC0188t0.jpg

↑伊勢神宮の外宮


「やさしい~森には~神話が~♪」 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_24


P8130381.jpg


この海の青さ! どこの海やと思います?

なんとこれ,福井の海なんです! 日本海とは思えない青さ! 感動です。

前回の水晶浜で,福井の海の綺麗さ,海の楽しさに気付き,おとつい13日,またまた行ってきました! 

今回は手の浦海水浴場   (地図 googlemap)

お盆休みで,人が多い~ うざっ!

って,そんなことは関係ないです!



だって俺達,こんな所で,
P8130382.jpg

こんなスタイル! 
P8130380.jpg

「 ビーチボーイズなんて,笑ってまうわ 」 こと友人のケイタ氏↑談。

今回は同期4人を巻き込んでしまいました。

海に来たら,シュノーケリングで観察,磯採集するがよろし。

早速,ケイタ氏が捕まえましたよ!
ゴンズイ幼魚

ゴンズイ( 毒有り )の幼魚1cm弱。 ・・・・・・ナイスガッツ! ケイタ氏!
やっぱり群れてたそうです。

採ったもん3連発!
P8130343.jpg

P8130361.jpg

P8130374.jpg

底モノは結構,採れます。 網かぶせるだけやし。

3枚目の魚,いい!!  カラーよし,スタイルよし,表情よし! 5cmくらい

こういう系も,結構スキです。

ほんま,飼いたい!  


けど,皆リリースしました。 友達に迷惑かかるし。 水槽いくらあっても足りないし。

なんで,採るかと聞かれると・・・楽しいから・・です!


採捕地の状況 水深~3m
P8130344.jpg

P8130396.jpg

P8130408.jpg

藻場みたいになってます。
ほんま,魚影が濃い!
すぐそこにいっぱい群れてます!

ホンベラやキュウセンなど,ベラ系が多数。
キヌバリも結構いたな~。

ちなみに,こういった魚は全然捕まえられず。
動きも早いし。
来年の目標ですな。

シュノーケリングしながらの写真撮影はかなり難しいです。

波に揺られるし,デジカメの液晶画面は見えないし。

カメラを構えて,勘で撮ります。

上の写真も,何枚もとった中のイメージ通りの雰囲気で綺麗に撮れたわずかな写真。






って前置きで,今回のベストショット!
P8130416.jpg

いいね! ピントもばっちり。

今回はフィンも装備してたんで,この群れに突っ込んで,掻き乱してやりました!  楽しい!






そんなわけで,磯を楽しみ,程々に体力を消耗したところでデジカメが故障し,程よいタイミングで砂浜を後にし温泉で疲れをいやし,帰宅したとな。

これにて今年の夏は終了ですな~。
夏って短いですね。
イカ釣り,祭り,海と忙しい盆休みでした。

そんな「夏」を経験した僕の体は,ほぼシュノーケリングしかしてないので,
背中 'のみ' いい感じに小麦色になっていた。

背中のみビーチボーイな僕の夏。。。

夏の男の背中だ,,,背中に惚れるって言うしね!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_15


漁火点灯!



わくわく! 

漁火に誘われ,プランクトンが集まり,プランクトンを求めて魚が水面近くまで集まります!
P8100308.jpg

左の魚群は体長30cmほどのツバスだそうです。(ハマチの子供)
秋には,大きくなって,美味しくなるそうな。
こんなところにルアー投げ込んだら,入れ食い状態ですね!

右の魚は1mくらい体長がありました。


終始,こんな感じに魚がうようよ! 時折魚がジャンプしたり。

水面見てるだけでも,かなり楽しい!

当然,イカへの期待も膨らみます!

水深60mくらいの地形でしたが,底からじわじわ仕掛けの位置を上げていき,
イカのいる水深を探っていくそうです。









採ったどーーー!!

P8100333.jpg

後ろのおっちゃんが。



またとったどーーーー!
P8100301.jpg

隣のf村氏が。

むぅぅぅx--- 俺には来ない。































採ったどーーー!!
P8100332.jpg

かわいい フグsp °+(*´∀`)b°+°


まぁね,水面にいっぱい集まってきますから,すくってみないと。


釣りは忍耐です。




ひたすら竿を握り続けて・・・


採りました!!!




P8100324.jpg

冒頭の細長い魚の子供?・・・・・・・・・・♪d(´▽`)b♪


なんつーか・・・・・・引っ張りますyo!!


こんどこそ,,,三度目の正直ってことで,,,,,,採りました!!!!!

































P8100326.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・クシクラゲsp・・・・orz

・・・・・・この,ゼリー野郎がぁぁι(`Д´)ノ

                     ※クラゲは何にも悪くない

夕方5時出航,7時~12時までイカ釣りタイム。深夜1時帰港。


結果,,,ぼうずでした   +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



言い訳↓
ベテランの竿3本操ってたおっちゃんもぼうずやったもん!!
潮の加減が良くなかったらしく,多い人でも5匹くらい。
7人で9本の竿を操り,合計20匹にも至りませんでした・・・・

こんなことはとっても珍しいのだそうな。

船頭さんは気を使って,乗船代まけてくれるし,お土産の冷凍イカももらいました・・・


ちなみに
釣れたてのイカ。  透き通ってて綺麗。
P8100298.jpg


こいつを,醤油,みりん,酒を1:1:1にあわせたタレに,生きたまま漬け込むのだそうな。
そうすると,生きた烏賊は,タレをいっぱい吸い込んで,自ら漬かるのだと。
「沖浸け」 生きたイカしかできない。
P8100313.jpg

ケンサキイカで,なかなかお口に出来ないそうです。(スーパーのはスルメイカ)

見てるだけでも楽しいですね(言い訳?)




優しい皆様に,生きたイカ2杯も分けて頂きましたm(__)m
そのうちの1匹。立派なケンサキイカ様。
P8100334.jpg


翌日刺身にして家族みんなで頂きました。 (・・・・なぜか僕が釣ったことになってましたが・・・)


あぁ゛~,やっぱ自分で釣ったイカは美味ぇなぁ~!!



今回お世話になった漁船
漁船

西津漁港と釣った場所(googlemap)

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_14


昨日の夕方は,福井県小浜市の西津漁港におりました!

イカ釣りのために! 人生で初めて,漁船に乗せてもらいます!

漁船 漁火を焚いて,浮スッテ
イカが海底から上がってきたところで,
これ(ほぼ実寸)
にイカが食いつくのだそうな! 
この擬似餌のみ。 
仕掛けには,コレが5個ほどぶら下がってて,あと重りのみ。


さすがに,プロの漁船に乗せてもらい,漁火焚いておびき寄せるわけですから,どんなに素人でも連れるでしょ!!

10匹くらいは普通に釣れて,多いときは40も50も連れるそうな!

釣れ過ぎを心配して,クーラーボックス新調しました。

もちろん,生け捕りエアレーションセットも!

飼えないのは解ってますが,一瞬でも,家の水槽で七色に輝く烏賊を見てみたいのです!



大いなる期待を胸に,夕方5時すぎに出航です!

港が小さくなっていく~♪
P8100273.jpg


荒波を乗り越え (琵琶湖並みの) 外洋 (ってほど沖じゃないけど,若狭湾内) へ突き進むのだ! 
西津漁港より出航

複数の漁船が,この時間に出港するので,並んで航行。

いざ出陣って感じ。 海の漢ですな!

1時間ほど港から進んだでしょうか? 今日の漁場に到着です。

イカ釣りは日が落ちてからが本番。
アジ釣り

別の仕掛けで,しばしアジ釣り。 カモメもいっしょ。

日が落ちて,(7時過ぎ)

漁り火点灯!!!  周りにも,漁火を焚いてる漁船がぽつぽつ。 (写真の白点)
漁火

雰囲気満点!


爆釣の予感!!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_11


20070810174414
でっかいメタハラ!

今から出航!



(モブログ設定ミスで昨日投稿したつもりでしたが・・・^^; 本日11日朝3時に帰ってきました。)
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_10


P7230087.jpg

きれいな海!福井県の水晶浜


今回のフィールド。 岩が入り組んでて波が穏やか。


結構,水綺麗でしょ。水深 0~3m

すぐそこに魚がいる。
P7230159.jpgP7230156.jpg


これは感動した! 
P7230114.jpg

ベラ系,フグ系,ヒラメもいたな~。 

潜る動作だけで逃げられる・・・。そりゃそうか。

ケヤリも結構いた。 いろんな配色パターン。
P7230131.jpgP7230129.jpg

ホンケヤリみたいに岩ごとひっついてて採取はできないけど,リアルで見れて充分感動!

P7230092.jpgP7230125.jpg

ただのイソギンチャクもとっても綺麗だ~。足盤にもいろんなカラーがある。

P7230100.jpgP7230123.jpg

見事に輝く紅藻。うちの水槽でもこの輝きが見れるだろうか?採取した。

写真撮影,めっちゃおもろい! 防水デジカメ持っててよかった~。ほんまお勧めです!

ふぅ~,写真の整理だけでも大変や。  


もうちょい,ひっぱります^^

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_24


夏だ!








海だ!


昨日思い立って,今日,行ってきました!

福井県 水晶浜

福井県の水晶浜だよー。 高速で1.5時間,近!  原発が印象的・・・



ほんでから・・・







ヽ((=^T^=))ノ 僕的海水浴セット~!


シュノーケル,マリンシューズ,網必須!
エアレーション,当然完備! 
防水デジカメ ミュー725swも!

ほんま,数年ぶりの海,楽しかった~

今日は疲れたんで,ビールのんですぐ寝ます!また明日

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_23


沖縄旅行 雑記帳

雑記帳というよりはシャコガイ食べた編
PC090209.jpg

シャコガイいただきました。
ヒメシャコガイがシャコガイの中で一番美味みたいです。
いい色した外套膜ですな~
いただきますφ(^Q^)ψ ・・・・・・・・・・・・褐虫藻を・・

お味は,,,あわびの食感と香り,ちょい生臭い
メタリックブルーのやつもこんな味なんだろうか
お味云々より,食べたという経験が重要ですね


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2006_12_18


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

