
--_--_--


ハネモといえば,言わずもがな

これだ!
レタススラッグ

レタススラッグちゃん

結構,綺麗でいい子ですね^^


×2
IMG_28t15.jpg

ガッツリ,ハネモに喰らいつく様がなんとも・・・・・・・.。*ヽ(*´∀`*)ノ・.。* がんばれ~



この2匹でコケコケを消し去るなんて不可能で,
ついでに。
グリーンサロンシュリンプ

IMG_281y3.jpg

グリーンサロンシュリンプ×2とシッタカ×4。

グリーンサロンは髭ゴケ食べてくれるみたいだし,シッタカさんには茶ゴケを担当してもらいましょう!

(グリーンサロンシュリンプってサンゴに悪さするみたいですね・・・・(汗 オオバナとかだけかと思って買いましたがミドリイシにちょっかいだすやつもいるみたいです。)


ほんま,滋賀のお店で生体買うことは,ほとんど無いのですが,今回ばかりは運命的な出会いでした!

レタスがいたこと自体,奇跡的!!





んでも,シッタカとかって,知らんうちに数がすくなくなってません!?


そーいや,カルシウムリアクター稼動による髭ゴケの予防策として導入したホンヤドカリもいつのまにか,3匹が1匹になってるし・・・・・・
IMG_42808.jpg

なぜか貝殻に滑らかなエッジの穴が開いてるねんな・・・・・・・・f(-_-;


こんな穴どーやったら開くんでしょ?? 割れ とは明らかに違うし。





溶かしたように滑らかな・・・・・・・・酸で  





消化液とか  






がびーん  orz
P8030102.<br />jpg

バッチリ存命中! 当時↑よりさらに巨大化している模様

取り越し苦労ならいいねんけど,サロンシュリンプとか夜行性で全然姿を確認してへんってだけで妙に心配。

トラップでも作るか?





それはさておき,今回の新メンバー8匹でも,まだまだ非力・・・・・・

てことで,現在クロネコさんが頑張って運んでくれてます!

さすがに,水槽存続の危機!?ともなれば,さすがの僕も多少はやる気のようですw


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_03_14




ガラス面のコケなんて,スクレーパーやウールでこそげばいいわけで,



すぐ,きーれい (・∀・)♬♬




やったらいいんですけど,,,,,



不摂生の極みというか,,とうとう怠け者に天罰が降りたっていうか,




髭ゴケ


モジャ公 < 髭ゴケがもじゃもじゃじゃモジャ~


・・・・・・・・と可愛く,モジャラ氏にご指摘いただいております。



露出ライブロックの50%は藻じゃ喪じゃモジャ~(泣)



KHを上げすぎたら爆発ってどっかで読みましたが,KH7~9で推移してます。






さらに!さらに!


ハネモ

ハネモのアップ

結構綺麗でない?(笑)


「こいつらに我家のミドリイシがやられたら,,俺のアクアライフも終焉の時だな ( ̄∇ ̄)y~~」

なんて悠長に構えていたら。。。


スタポにも生える・・・・・・・・・・・・・・mojyakou2.jpg

スタポにも生え~る・・・・・・・・  (正確にはスタポが剥げた僅かな隙間


その言葉,急に現実味が


前言撤回!!

まだやめへんて! あせるわ,ほんま!


んで危機感を持って,この土曜にショップめぐりをしてきましたとさ。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_03_10


掘り出しモンってことで,
前回のレイアウト総変更の時に‘掘り出し’た隠れキャラ達をご紹介!

こういう機会しか,日の目を浴びる事無いし,写真も撮れませんしね。


まずはと・・・

でろ~ん。。。 クモヒトデ大。 キモ!
クモヒトデ大

かなりのでかさです。ウツボ時代から3年間,‘飼って’ます。倍以上にでかなったなぁ。

このでかさなら残餌処理能力もかなりのもんでしょ!
実は,彼の働きには結構,期待してます。



「大」がいれば,小,中もいるわけで,,,
クモヒトデ中とテッポウエビ。
クモヒトデ中とテッポウエビテッポウエビ

この顔・・・・・・なに,にやけとんじゃ,われぇ! ι(`Д´)ノ って気分になりません?

そんな笑顔がムカつく,テッポウエビさん。

すごいはさみっすね。たまにぱっちん鳴らして存在を主張してます。

レイアウト変更前のアクリル剣山を使ってないライブロックの底を掘り堀。

いつライブロックが傾くかと,結構怖いもんがありましたが,
剣山を装備した今,
メインタンクにて堀堀して頂き,しっかり通水のために役立っていただきましょう!

クモヒトデ中は,マゴタンクにて働いてもらってます。

ちなみに,小はアワサンゴの骨格の中に住んでます。



え~,続きまして,
水晶浜生まれのヤドカリ

水晶浜で採って来たヤドカリ。 夜行性なのか,メインタンクに放したとたんに隠れキャラとなりました。

続きまして,
ソリハシコモンエビ
ソリハシコモンエビ

クリーナーのエビの割には,,,,マゴタンクのエイブリーに嫌われてもた。
エイブリーから逃れるためにメインタンクに放して即,隠れキャラに。

綺麗なエビなんで,もっと出てきてもらいたいんですがね~

エビなら,餌の臭いに釣られて出てくるよってことで,
ただいま,マゴタンクにて,しばし餌の臭いをお勉強中。



とまぁ,特にオチも無く・・・・・


数ヶ月に1度の,隠れキャラ虫干しデーでした。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_16


コケ取り貝1匹にも,いろんな物語,人生があるんですよ,,,

ニューカマー2代目シッタカ日曜日に貝買った。

2代目シッタカ。
250円

マゴタンク用にと。

この貝が2年も3年も我家の水槽で頑張ってくれることとなるだろう。


そう考えると有難いもんで,たかがシッタカ,されどシッタカなのだ。

軽視するのは,せっかく我家に奉公に来てくれた彼に申し訳が立たない。

よって,ここにお披露目。
しっかり皆様にお披露目し,認知されることとなりました。
シッタカ君のこれからの頑張りに拍手""ハ(^ー^*)パチパチ♪
IMG_2153.jpgIMG_2151.jpg

マゴタンクのフロー管へ引きこもり,即,職場放棄の様相を呈しておりますが,新人にはよくあることです。多めに見ましょ


・・・・・・・・・・・・物足りない??


・・・・・・・・・・・・・やっぱ物足りないっすか?

ほなもう1ネタ





マガキガイ

マガキの壁登り~!!


普通?? 普通でない!?

少なくとも僕はびっくりしましたよ!














あっ! あと,バブルディスク綺麗でしょ! ね!

・・・・以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(sunさん風に)
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_04


ヒメサンゴガニが,,,

                                  げ!

し,,,死んでるー!

          が!                 びーん!!
                         死んでる!! {{{{(T◇T)}}}}














なーんつってな(^ρ^*) (スーパーミルクちゃん風に)公式HP

よくあるネタです。 エビには慣れたんですげど,初の蟹編ってことで,ちょいびっくりしてしまいました。

IMG_2139c.jpg

しっかりご存命ですよ!

彼らが家なき子にならないように,
頑張らないとね~


おまけの,ほのぼの1ショット
IMG_2143.jpg

なぜか,(´▽`*)萌え~ な感じになりません??

・・・・・・・・・・・僕だけ!?
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_01


今日のクロナマコ

つんつるてん!!



今日のクロナマコ

そして,
めっちゃいいだしてるや~ん

ほんま,かなんな~黒ちゃん

やってくれるやん!

なかなか,グロく仕上がってんで!
(*^ー゚)b ひゅー!



ほんま,なんかの幼虫みたいや~  ゲロォ…(T┰T )

いつものクロナマコ 砂まみれ

いつもはこんなにイケてんのに・・・→

これはこれでグロいか?

シギャ。。て感じ?

いったいどうした!


ナマコの身に異変が! はたまた水槽に異変か!?

それともただの気まぐれか~  ○| ̄|_ =3




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_29


我が家唯一のシッタカが亡くなってしまいました。


最近メインタンクに茶ゴケが,あんま生えなくなった。
サブタンクにはめっちゃ生えるのだが
餌不足か,寿命かしらないけど。

ウツボ時代からの精鋭,3年間のお付き合いでした。
P3051116.jpg下のもっこり分だけ生長したかな。




たかがシッタカと言えども,3年間も付き合ってると,ちょっと寂しくなります。

我が家のクリーナー,一番の功労者シッタカ君に感謝です。

これからは,残りの彼らに頑張ってもらいましょう。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_03_11


わがやの水槽紹介第3弾 クリーナー編。

それでは,
・久々の登場,キャメルシュリンプ。
P1190896.jpg

こうして見るとなかなか綺麗ですね。
夜行性。自分のテリトリーからまったく動かず。そして目立たず。
残餌処理係としての能力は期待薄??

・マガキガイ×2
P1170874.jpg

こいつのおかげで底砂はいつもコケなし。
魚の糞もたべてました。なかなかの働きもん。

・クロナマコ
P1170871.jpg

よく似たのに,ニセクロナマコというナマコがいて,毒をもってるのはニセのほうらしい。
体表に砂をつけるのが,ほんとのクロナマコ,
砂をつけないのはニセクロナマコらしいです。
この子は砂ついてますね。本物,毒なしなのかな??
かなりのスローライフで,魚がばんばん糞をする環境では彼の働きに期待しすぎるのは酷かな?




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_21


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

