
--_--_--


昨日は三重県の四日市で飲んでたんですが,,,

今日,その帰り,,,出会ってしまった!!

めっちゃ久々のお魚!!

去年の10月半ばに,東京からエイブリー,アカネ,スターリーを連れて帰ってきてから,

実に,1年ぶりの魚の購入!!  夏にはナベカを捕まえたけど


プリンセスモノクルブリーム

めっちゃ綺麗な黄色のライン!!   黄色と蛍光グリーンが混ざったような色です。

どうも僕はフタスジイシモチといい,縦線の入ったようなシャープな魚が好きらしい。

名前はですね,
プリンセスモノ,,,,モノクロ,,ブルーム??    みたいな^^;

何回聞いても覚わらんわ!

正確にはプリンセスモノクルブリームです!


↓プリンセスモノクルブリーム情報(店長さん談)
飼育は簡単。すぐ餌付く。大きくなっても10cm。
同種同士は混泳厳しい。他の魚とは大丈夫。
ブルーライト下では灰色の部分が青くなる。

実際,今日すぐ餌食べましたv^^。誰にもちょっかい出さず,逆に比較的温和なフタスジイシモチ(テンジクダイ科)に追っかけられてます。


IMG_2599.jpg



いつも中-上層を泳いでます。 けっこうな存在感です!!









こっちのサンゴもね!
コハナガタサンゴ

はい買っちゃった~♪

コハナガタサンゴ*レッド 

この不思議なクリア感ぶよぶよ感がたまらん!!

前から欲しかったんですよね~。 ちょうどいい大きさのが見つかってしまいました。


それからこのヤドカリも。 名前不明×3匹+1匹おまけ。
IMG_2605.jpg

カルシウムリアクター稼動→KHアップ→コケ爆発
の予防策。
もちろんそうならないようにゆっくりリアクター調整するつもりですが。
ライブロックをつまんで何かしら食べてます! その調子でコケも食べてくれるのでしょうか!?

以上,本日の予期せぬお買い物でした。

やっぱ魚はええな~


でもプリンセスモノクルブリームはメインにはなれない魚やわ(/_;)


どうもヤッコ意外,メインって気がしないっす・・・・


いつになったら,心打たれる素敵なヤッコにめぐり合えるのか!?

次回のお魚導入は,また1年後だったりして(汗)


ちなみにそのお店,四日市市のマリンハートさん。
魚の状態は完璧,申し分ないです。めずらしく女性の店長さんで魚を命として責任持って扱ってらっしゃる感じがして好感が持てました。


本日のお買い物
プリンセスモノクルブリーム 1800円
コハナガタサンゴレッド 5800円
ヤドカリsp×3匹+おまけ1匹+貝殻2つ 600円
逆止弁220円
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_30




自分で6666踏んじゃった・・・・・

これを期に,いままで秘めていた残念なネタを書こう。

今日はテンション低めねたで。

IMG_2543.jpg


我家のメインを張ってる魚,アカネハナゴイ。  とっても綺麗。お気に入り


でも,
写真に写ってる個体が・・・・・・・


すべてです!!     

6匹→3匹になっちゃったよ~ん d(i々i)b


1匹目の犠牲者は今年の1月に飛び出し・・・・

2匹目の犠牲者は,以前のレイアウト変更時
餌食いが一番下手で,痩せてた個体にライブロックで傷をつけてしまいそのまま天へ・・・・・初告白。


この時点で4匹,これ以上減ると,群れと言うのもはばかれる・・・

そして4匹目・・・・9月3日
P9030426.jpg

またもや飛び出し orz

一番元気で綺麗だった雄の個体。 悔やまれます。

元気すぎて勢い余ってそのまま天国までいっちゃった・・・

ごめんなさい。アカネハナゴイ。



「 ハナゴイ飼ってます・・・・・・3匹。」

「 ふ~ん(少ねぇ プッ 」

みたいな!!


やっぱハナゴイは群れにしたい!!

そんでも,2匹いた雌の内1匹が性転換したのか雄の雰囲気が出てきました。

雄×2,雌×1  少ない。

アカネ×3匹 
フタスジイシモチ×2匹
ナベカ×1匹

以上メインタンクの魚。  少な!  ベルリン式にはこんくらいが充分かもしれんけど。

ナベカはサブキャラだし,
フタスジイシモチは・・・・上の写真にも写ってますが,目立たん!


魚欲しいー! 

メインを張れて,サンゴに無害な子。

魚とか滅多に買わないし,多少高くても・・・

欲しいヤッコはいっぱい思い付くんやけど,,,なんせサンゴが。

キャンディー・・・・とか思いついたけど・・・高杉!

青系がいないのでパープルタンとか?

どうもハギはサブキャラな気がする。

‘ メインを張れて ’ってのが難しい! ヤッコしか思いつかん。


どっかにええこおらんかな~・・・・

誰か紹介してください!!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_09



石灰藻の一種?

ライブロックの上に,こういう得体の知れない物体がよく付いてますよね?

ヤギとかサンゴ?  ちがうなぁ,,,石灰藻の1種かとも思う。

5mm以下のちっちゃな生物。


なんだろう?



2個体並んで生えたりなんかして,

このまま増殖する気じゃなかろうな?


・・・・・でっかくなったりして?

綺麗な形の石灰藻が大きく成長とかしたら見守っちゃいますよね!


































スターリーブレニーですた

ニコチャン大王!?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スルーしてください orz


お詫びと訂正
どうやらスターリーブレニーのようです。頭からお○らはしないよ =3





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_27


ナベカ

ナベカ 福井県水晶浜で磯採取

見よ!このカラフルなくねくねボディを!

こんだけカラフルなギンポはあまり流通してないのでは!?


んでこのおちょぼ口!

カエルウオのガマ口とは違い、控え目なお口。


んでこの表情!

んーかわゆい

新たな魚の追加は実に9ヶ月ぶり。
久々の餌付けに緊張、上手く出来るかな~


ナベカの餌付け

餌付くの早!

連れて帰った次の日には、スポイトをつっつくまでに! 雑食性ってことで,コケも食べるのかな?
(おちょぼ口なのでシェアーSはでかすぎて無理,メガバイトのSサイズが限界みたい。)

(追加情報 7月30日現在シェアーも食べれるようになりました。
最初は食べやすい小粒の餌で餌付けしてから,他の大きめの粒に慣れさせたらいけるようです。)


君には天敵がいないのかい?
海での写真撮影の時といい、ナベカは物怖じしないのか?!

メインタンクのスターリーブレニーにいじめられると思い、マゴタンクでエイブリーと仲良くやってます。
スターリー↓
スターリーブレニー

メインタンクの陰のボス。

昔はエイブリーにも反抗してた。手にも噛み付く・・・


の割にはあんまり目立たんのです。
スターリーだし夜空色やもんな。

入替えよっかな?
スターリー立場危うし!

ナベカ

ほえほえ~           ほえ? 

なんつーか,「ほえほえ」が似合う。 

萌えるのぉ~  (*´∀`*)b グッド!

ナベカおすすめです!

どこでもいて、簡単に捕れて、磯採取の事初めに。

なにより、ギンポ界では抜群のカラーです。

普通にギンポ飼おうかなと思われているあなた! 今年の夏は磯に行かれてみては?


そうそう,去年の11月からスタートしたこのブログ,やっとこさ100記事到達しました!(この記事102記事目)

コメントくださる方,訪問して下さる方,皆様のおかげで僕の海水魚ライフが数倍楽しくなりました!これからもよろしくお付き合いお願いします!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_29


水晶浜

こんな魚には当然近寄ることも出来ないわけで。


自然とターゲットは底ものに・・・
P7230098.jpg


底モノを追いかけ,だいぶ水中でジタバタしきったさなか・・・・




あれ・・・・・?

P7230140.jpg

逃げへんの,君??


ゆっくり近づいて,,

ナベカ



ぽわぁ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*ん

まじ,かわゆい・・・・・・

(人´∀`).☆.。.:*・゚目と目で通じ合いました

この時点で10cmくらいの距離。まだ逃げない。



びびっと来た!


そして,



























とったどぉぉぉぉぉぉーーー(`Д´)!!!
P7230117.jpg

初,獲物げと!


「ナベカ」イソギンポ科
全長6cm程  日本各地の沿岸の岩礁域に住む。雑食性。オオヘビガイの殻に春の終わりごろ産卵。
だそーです。 どこにでもいるっぽい。 にしては,結構綺麗で,かなりかわいい! 

結局,ナベカは2匹捕まえて,1匹リリース。(なぜか,写真の1匹だけまったく逃げなかった。他は逃げた)

あんま捕っても,水槽のキャパやバランスもあるのでこれにて終了~♪
ふぅ~何とか,面目を保ったか・・・?


成果
P7230145.jpg

ごん太ゴカイ*1 なんか波打ち際に落ちてた。
ヤドカリ*1   意外といなかった。唯一見つかった1匹
ナベカ*1
昨日の紅藻*1塊 水槽に入れたら流れてどっかいってもた・・・・探そ,,,いつか
ヒトデは紫で綺麗だったが,でっかくなりそうでキモイ素質を感じたのでポイ
                ・・・しもた,シッタカ捕るの忘れてた!


まぁ,この程度でよかろう! 
磯採集初挑戦にしては,水槽に入れれそうな可愛い魚も捕れたし!

かなり楽しい!磯採集。
これで太平洋側へいったらチョウやサザナミがいるんですよね!
やばい!南紀白浜に行きたい!


次回予告「ナベカちゃんの魅力を思う存分に語る」です!



磯採取反省点
頑丈ででかい網が必要。日焼け止め必須,いまだに背中めっちゃ痛い。浮き輪は不必要,岩場で破れた。マリングローブも必須,かなりの切傷を負った。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_25


スターリーブレニーの全身写真をおさえたのであっぷ

そんなくぼみに逃げ込んでもむだ!
フラッシュを浴びせられるブレニー



ゆーっくり近づいて,,,
アワサンゴのしたでくつろぎすぎて,カメラに気づかないブレニー
P4141169.jpg

昼間でもちょくちょく色が変わります。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_04_24


祝1000ヒット!

1000ヒット記念で全員集合!! みんな仲良し
P2081004.jpg

水槽の前に立つとみんな寄って来ます(^^)
スターリーブレニーはたまたま欠席てことで。

上のアワサンゴⅠ,Ⅱが対照的。
水流,光,水質と条件はほぼ一緒。しばらく様子見。
早く復活してね

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_02_08

ダイブ

category: さかな達  

ダイブといっても,大海原へ身をまかす,あのダイビングではありません。

昨晩の出来事。

もはや,2ヶ月に一度くらいの頻度で発生する恒例の洪水
(メインポンプ止める→サイフォン→サンプから水あふれる・・・いい加減対策を講じねば・・)
の後処理の途中,,,


ひぃぃいぃxiiii !!

アカネハナゴイかぴかぴ!inフローリング 発見

まな板の上の鯉,いや,フローリングの上の熱帯魚・・・

ダイブしてしまったようです。

ごめん。ほんま,ごめんなさい。

このごろフタスジの抱卵期間中のため,卵を持ってないほうのフタスジ小の気性が少し荒く,アカネを結構追い回してました。

逃げまくる勢いあまって,ぴゅーん。

普段大丈夫と思っていても,ちょっと水槽内に変化があると,こういうアクシデントは起こります。

プロスキのせいで,メインタンクに蓋できず。

ごめんね,許してください。

我が家のアカネハナゴイは6匹から5匹になってしまいました。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_01_22


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

