上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--




きちゃないマゴタンク

この現状は。。。良くも無く,悪くも無く。


ほんまは,

カウレルパをワサワサにして,

24h点灯で,昼夜のpHの変動を緩和し,

カウレルパの成長で栄養塩を吸収し,

プランクトンがわらわら湧いて,

マッドシステムなんかにして嫌気濾過も行い,

マングローブも生やしちゃって,     (すでに沖縄土産のマングローブはこの世にあらず)

理想のエコシステムを体現するための布石であるマゴタンクは・・・


彼ら↓の終の棲家に変貌してしまったのか・・・・(T_T)
(エイブリーが海草を食べるためエコシステムは無理なのです)


エイブリーエンゼル,あぁ,見返り美人・・・・ブルー,グリーン,オレンジ,グレー グラデーションが素晴らしい!

スターリーブレニー,あんま飼ってる人いいひんけど,よく見たらただの黒いヤエヤマギンポ?そのキャラクターを愛してやまず!



この2匹がいたら,現状維持でも悪くない・・・・

東京から新幹線で連れて帰って1年以上飼い続け,情があるし,飼育者として責任も持ちたいし。

彼らをずっと面倒見続けてもいいのだけど。



でも,進化がない!  このまま変化の無い日常!判りきった未来。
予定調和。

このままでも幸せだけど,

でも,自分の理想,やりたいこと,これからの楽しみ,可能性。



・・・




魚の1匹くらい,見捨てられんでどーすんだ!  と
かなり間違った考えであることは充分わかってます。



ごめんなさい,さようなら。   


22日,ショップに里子に出しました。近江八幡のアクアポリスにいます。誰かもらってやってください。


未練はあるけど,もう手元には戻ってこない。たぶん。







そして,綺麗なウミブドウを再補充。


これがやりたかったこと? 理想に近づけるか? それとも面倒になって頓挫するか?






そして,このマゴタンクと2匹のお魚の状況が,


今の僕にぴったりです。  魚の立場か,飼育者の立場か,,,


2ヶ月間ブログを休んだ理由,心情はこんなところです。




そして,

クリスマス合コンに行ってきます +.+゚d(´∀`*)


俺のやりたかったことって・・・・ これ? ちょい(´・ω・`ブルー)





世界は広いよ! 


若干26歳。 いろいろあるよね    


若けぇな~ 三ヽ( +´∀`)ノァ'`,、ァ'`,、


あーすっきりした
スポンサーサイト
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_12_23


あんなにシアノバクテリアに覆われてたマゴタンクですが・・・


こんなに綺麗になった!
P7140078.jpg

ベアタンクは掃除がしやすくって便利ぃ~( ´ー`)y-~~  ついでに40L水換え



え?? ヘライワズタ?ウミブドウ??






ぎくっ( ;゚Д゚)y─┛~~


P7110060.jpg

エイブリーが食べるんですよ! 常食!

成長はしてましたけど,それよりもエイブリーの食欲が凄かった。。。

特にヘライワなんかは,食べられまくって,傷ついて溶けてった・・・(´・ω・`)
そんなんだからシアノが増殖したとか?

一応,ペットボトル内に避難させ生き残ってたヘライワとウミブドウで,マゴタンクフィルター再開です
エイブリーエンゼル


エイブリーがいなかったら,レフジウムのエコシステム化も上手くいくのにな~と思いつつ,,,,




エイブリーけっこう好き(*´σー`)   手放せないのだ
エイブリーエンゼル


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_14


マングローブ(ヤエヤマヒルギ)が音信不通になってから,結構な月日が過ぎた。

マゴタンクにて,マングローブの海を目指した日々が懐かしい・・・

最後の記事はこんなんだった,,
http://umesuisounikki.blog84.fc2.com/blog-entry-44.html2月20日。

寒かった冬は過ぎ,今や梅雨も終わりをむかえつつ,,,
植物が大いに育つ夏真っ盛りを迎えようとしている・・・・・


やっぱ気温が高いと,植物の成長するスピードは違うなぁ

2月20日の記事,新芽が出てはしゃいでたあの日↓
マングローブの新芽が生えた

あれから,5ヶ月が過ぎ,






倍以上になったよ!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_13


ヘライワズタの水合わせが出来なかった件
P6151818.jpg
←ヘライワズタの温度合わせ中

ラッキーなことに,イバラカンザシがベースロックに着いてきた。

店長さんとも,ラッキーやん,と。



P6151821.jpg


とーぜん水合わせもやりますとも。


しかし,こんとき,気がついた。














臭!

パッキングの水くっつさーーー!

ベースロック腐ってました・・・ いわゆるデスロックてやつです。

初体験。 

以下,くっさい記事,グロい写真ばっかなので,潔癖の方は見ないでね

でも,デスロックの切断面がみれるよん



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_21


ヘライワズタの白化

白いね!
ヘライワズタ溶けるヘライワズタ溶ける2

ばっちり溶けてるよ!
やばいね (*^∇゚)b

でも希望の光も
ヘライワズタの新芽  茎から新芽?

葉っぱから新芽?
ヘライワズタの新芽2

よし! 死んでない!
無事成長確認! やばいところは,とっとととっぱらいましょう!

ヘライワズタの塊を紐解いてみると,,,

何本もの独立した茎に分かれてて,溶けた固体は100%ダメ。大丈夫な個体は,ほとんどok
てな具合で,個体の一部分が溶けるというわけではなく,ダメなものは即日100%ダメになってたようです。噂どおり

個体によって溶けたり溶けなかったり。何の差があったんでしょうか?傷つけたとか?謎

復活ヘライワズタ ボリューム感大幅ダウンだぁ~


何はともあれ,これで,元気な個体のみになったと信じます!
明日何事も無ければ完全オッケーですね

ってこれを書いたのが昨日。FC2のサーバが重過ぎて,まったくupでき~ん(怒)

んで今日はばっちり,グリーンダヨ,イインダヨ~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_18


今日のヘライワズタヘライワズタ


昨日のヘライワズタ(24時間前)
ヘライワズタ

緑の色味はカメラが違うし,ホワイトバランスもちゃうので,おいといて,,,

どうです? 他の差は・・・・・?


おもっきり,白化してます。 色素抜けてます!

葉緑素come back!

24時間家を空けてて,夜9時に帰ってきたら白なってた,びびった。

ヘライワズタどやさ

ヘライワズタの白化

こんな感じに,茎から始まり,葉に至るって具合。

何があかんの~(T_T)

水合わせが出来なかったから? 

ちょっとの間,高温状態になったから?(水換え後,マゴタンクのバルブオープンを忘れ,数時間冷却水が循環しない状態で放置。)

光は,新品の蛍光灯やし,okでしょ?

水質が悪化すると一夜で溶けるらしいけど,水質的にもokでしょ?

何があかんの!?
ほんま,シビアや~  

ウミブドウは食用パックで売ってるやつが増殖するくらい,めちゃくちゃタフなんで,そんなもんかと思ってた。

help!

鉄とか,co2の添加が有効らしいですが,,,,超お手軽雑草フィルターを目指すマゴタンクには,そんな手間を費やしては本末転倒なのだ!

「導入後,3日くらいで白化がとまり,新芽が」 というHPも拝見したので,それに期待。 
あと2日

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_17


50Lの水換え,マゴタンクをぴかぴかに。 
今日は,以前お伝えした水換えの時みたいに,ミドリイシに影響を与えずに,ちゃんとできました。


イソギンチャクモエビうほ!

生きてたんや,君!  再開できて感激

存在をまったく意識せず,水換え何度もやってたから,てっきり下水道などへ流れてもーたと思ってた。
失礼・・・



水換え後↓
ヘライワズタ

じゃび~ん,ヘライワズター!ヽ((=^T^=))ノ

昨日,会社帰りに何気に寄ったお店で購入!

ウミブドウがエイブリーに食べられる → 主に,プチプチ を!

プチプチしてない,ヘライワズタで勝負!

これにて,我家のマゴタンクは,完璧にナチュラルフィルターとして機能するに,間違い無し!



店長さんから,水が合わないと,一夜にして溶けるよ,と脅されるものの,
とあるアクシデントで,まったく水合わせすることなく,ぼちゃんしてしまった昨日。

どうにか今日も元気です。 アクシデントについては,また後日。ほんま悲惨やった・・・


ウミブドウ一方,ウミブドウは,

エイブリーから隔離。

ペットボトルの中で,すくすく,育っておくれ。。。




新生,マゴタンクフィルター,ばっちり栄養塩を吸収してくれぃ!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_16


綺麗なマゴタンク←6月2日に掃除
↓9日後の11日
赤ゴケ・・・

見事な赤ゴケ!!!   綺麗なワインレッド!    中見え~んヽ(T▽T)ノ

ライトを追加してから激しく増加

赤ゴケ?シアノバクテリア?  
原始に酸素を作ったストロマトライトもシアノの仲間だそーで,我家のこやつもちゃっかり,激しく酸素を作ってるYO!

まぁいっか,メインタンクには広がらないし,頑張って栄養塩を吸収してもらって,また,根こそぎ排除してやる!

ちなみに,この赤ゴケはシッタカのお口には合わないようです。

シアノの代わりにウミブドウに頑張って栄養吸収してほしいんですけど,,,,

ことごとく,エイブリーの食害に。
ライトを追加して,にょきにょき新芽が出てくるんですけど,根こそぎぷちぷち。

最近,エイブリーに餌やってません。 やっても食べないし!

エイブリー自給自足,完全,栄養塩フリーな飼育体制となりました。

それはそれで良しとするのか・・・・・ヽ(´_`;)ノ

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_12


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。