
--_--_--


先の三連休にて,6週間ぶりに水換えをやりました!


硝酸塩とか,さぞかしたまってると思いきや・・・

NO3:2.5ppm PO4:0.1ppm以下 と拍子抜け。

デニマックスが4粒ほど埋まってるんで,還元が上手いこといってるんすかね~


ミドリイシ達も気持ちよすぎて,,,,


感激の涙!

てか,タンパク質・・・・?   感激汁? 






・ ・ ・

出しすぎでしょ!

久々すぎて,いっぱい溜まってた感が・・・◎



こんだけ合成して分泌してって,めっちゃ消耗しそう (汗)


「 リポD飲んで,頑張りすぎて,口唇ヘルペスできてもた 」,,,みたいにならなければいいのですが,,,



最近一番元気の無いハイマツミドリイシ,

その後何事も無く,無事,ちょっと調子悪い感じに復活しておりますw

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_01_15


あれま! ∑( ̄□ ̄ノ)ノ  

IMG_2654.jpg

白化してる!! 5月に我家に来てから何事も無く無事成長してたのに・・・


後ろにいるハイマツミドリイシのポリプがサワサワ触れてたのが原因でしょうか・・・??

ほったらかしで,直るもんかどーなのか・・? 解らんので定番の・・
IMG_2675.jpg




実はこの子も・・・
IMG_2657.jpg

憧れのスギノキミドリイシブルー様がぁぁ・・・・!!

さすがにこの子は心配や・・・

これは,レイアウトの時にコロコロしまくったため  ・・・(^∀^|||) 



・・・だって水槽狭いし,,,

さすがに直径1cmくらいあるし,新入りなんで折る気にはなれませんでした。

一方この子は,
IMG_2669.jpg

レイアウトの時に,先端を3箇所ほど折ってしまったわけですが・・・・
あれから3日,しっかり共肉が骨格を巻きはじめています+  .+゚d(´∀`*)ナイスガッツ!!  エダミドリ!



そしてもっと酷いのが・・・
IMG_2653.jpg

ああ,もうなんだか・・・・ (´□`;)  


ごめんなさい!

ショウガサンゴ1号。こちらはヤドカリにタックルされて,毎日ころころ・・・

さすがに見て見ぬフリの限界です。 底砂の上に配置換えしました。



全部,人災!  ってそりゃそうか。



皆,無事回復してほしいもんです (-人-)




そして,
飼い主として少しでも快方へ向かってほしいため,70Lの水換え。


実は,PO4は吸着剤のおかげでほぼゼロなんですが,,NO3が5ppmもあるのよね~(汗)

一昔前は,0~2ppmだったんですが,デニマックスを埋めてから早一年。

そろそろ効果切れでしょうか。 海水館の還元ボックスでも買おうかな~


油断禁物! サンゴは丁寧に扱いましょう!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_10_20


今日の朝,会社のパソコンがクラッシュしました orz

パソコンが動かないとどーにも仕事にならんので,午後から本社(大津市)へ再インストールしに出張。


ここのとこ,大津出張はご無沙汰です・・・・・


出張,,,,大津,,,,,,,→   京都 に近い


出張ついでに,,,,とゆーよりも, メインがショップ巡り!?

 仕事なんかよりも  +。:.゜~ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜<サンゴ━━!!


有給休暇消化! 行きます!


なんとゆータイミング!  (超´Д`人´Д`嬉シィ)

このミドリイシ欲しくてたまらない私に,京都へ向かう時間を与えてくださった !

アクアの神が   (-人- )ありがたやありがたや 


MONEY・・・・・??  ふふふふふ・・・・・

わが社は21日が給料日なのですが,今月は21日が日曜日のため,

二日も早まり,19日(金)が給料日なのですよ!! 明日1日耐えるのみ! 


これもアクア神の思し召しですな ☆


とゆーことで,買う前提です,今日は!!


アースさんに直行!!




・・・・そして出合ってしまいました。 前から思ってた種類。 丁度良いサイズ。


これまた運命


運命の出会いを果たしたサンゴ様
スギノキミドリイシ

スギノキミドリイシ ブルー ブリード!!  
鳥羽水のサンゴ水槽(今日のトミーさんのブログで紹介されてる),を見てから,次はスギノキブルーって決めてました!

憧れ!




実は,かなり迷ったんですよ・・・・・・



買うか買わないか???   



ノンノン (* ̄ー ̄)"b"



今日の,僕はちと違う!  



もう一丁きたー!!
ハイマツミドリイシ

ハイマツミドリイシ パープル ブリード!!


2個買うか,1個買うかで迷ってたんですよ。


この 超ふさふさ にやられました!  これ系も昔から欲しかった!

先端パープル,奥のほうはブルー。





IMG_263w3.jpg

両者ともゴルフボール2個分くらいのボリュームでしょうか?
今の水槽には,これ位のサイズが限界です。 サンゴもしばらく打ち止め?

以前と比べて,あまり変わってないけど,これでも2時間はレイアウトに費やしたんですよ(汗)  腰いてー

おかげで,サンゴぼろぼろ・・・・ほんまレイアウトは難しい。
ちなみにボンドは使わない派。転げまくりっす。


そんでも,ポリプを開いてくださる,スギノキ様とハイマツ様。 すばらしい!


でもほんまに大丈夫でしょうか・・・・・不安。 白化せーへんか,,茶ちゃ色にならへんか・・・・・

ライトはシエロとネオビーム。

IMG_2e640.jpg

最初のミドリイシsp

無事成長してる。 ちょっと緑がかってきた。 枝ぶりがかなり好き。


IMG_2641.jpg

2番目のミドリイシSP (多分エダミドリイシ)

この子は黄緑が深緑になってきた。 これぞミドリイシって感じ。


低カルシウム,低KH下でよく育ってくれたと思います。

この2個体は鈍感な種類のような気がする。

んで今回の2個体はもうちょいレベルが高いような気が・・・するだけか!?

いつもの心配性なだけで終わって欲しいもんです。


みんな良い子だ! 無事に綺麗に育っておくれ!



スギノキ6000円 ハイマツ8000円  高速1600円 計15600円
今月よりもむしろ,来月の方が結婚式,課内旅行と・・・・金欠決定!
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_10_17


久々の登場,当ブログ2回目の水槽全景!

IMG_22420.jpg


ちっちゃい?

もうちょい寄ってみるか。


水槽上部と右側のスペースがめっちゃ無駄っすね。
IMG_2242.jpg

左側のみネオビームでびかびかに照らされて,他は結構暗い。

左側・・・・・


え!



お!
IMG_2247.jpg


キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!IMG_2248.jpg

びっかびかの黄緑,いや,イエロー!!

すんごい存在感です!

P6221876.jpg

ポリプ わっさ*・゜゚・*:.。..。.:*・(゚∀゚)・*:.。. .。.:*・゜゚・*ん!!!!!

これがまた,ブルーライトの元で,全体があほほど蛍光色に光るんですよ!

ほんまびっくりした!こんなにも光るもんなんやって!

この凄まじい存在感がミドリイシの魅力なんや!!  気づいてもた

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_24


祝3000hit!
ミドリイシ初導入後,いつのまにやら1ヶ月経過してました。

5月6日導入,そして今日6月11日↓
初心者ミドリイシ

わっさ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!!

不調なところ,ミアタリマセーン  逆にわさわさ感upしてない?

過去の記事で紹介したあんなことこんなことを乗り越え,絶好調!

成長を確認したいところですけど,過去の写真と細かく比べてもあまり分かりませんでした。
まぁゆっくり待てばいいよね。

無事1ヶ月間キープできました!

アドバイス,コメントを下さった皆様のおかげですm(__)m

てことで条件整理。
水質@ NO3:2.0-5.0 PO4:0.2-0.5 KH:9-7
添加剤@ カミハタのアイオディンサプリメント(ヨウ素)とストロンチウムプラス,カイナッツォのアラガミルク,KENTのコーラルバイテとエッセンシャルエレメント 
以上,それぞれ規定量を毎日
ライト@ ネオビーム1000k 10時間 サブとしてニューピアネッタ(蛍光灯は2灯かつ3年間放置)
水換え頻度@ 月一1/3程度
水流@ まぁまぁ強し(60*45*45にRMD401)

お世辞にも,最適な環境ではない!

このミドちゃんのみ,たまたま丈夫なのでしょうか? 添加剤が効いてんのかな?

丈夫なミドちゃんに巡り合えて幸せ

アクアポリスで遭遇したパステルブルーのふさふさのユビ系ミドリイシに心打たれたり,いろいろ,葛藤してますが・・・・・
このミドちゃんにいっぱいの愛情を注ぐ決意であります!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_11


六週間ぶりくらいに水換えしました。
マゴタンクから始めて,,コケ掃除中エイブリー尻目に完了!


マゴタンクの大掃除。ライト追加してから,コケが凄かったし。ライト追加時の記事
綺麗になってよかったね,エイブリー! 白点病にならないことを願います・・・

今回は70L水換え。 マゴタンク20L+サンプ40L+メイン10Lから排水。

なので,メイン水槽の水位を保ったまま,結構な量の水を抜けることになります。

ミドリイシもいるし,メインタンクにはまったく影響の無いように作業をすすめました。




でしたけど,,,

水換え後
ミドリイシの粘液

なんか出てますけど?  ρ(T-T*)   粘液?

たしか,カイナッツォのおっちゃんが,気泡付いたら粘液出して嫌がると言ってやった。 それくらいでは,ミドリイシはダメにはならないとも。

気泡を粘液に絡ませて,粘液ごと気泡を捨て去る防御作用なんかな??

どうしても,サンプの水位を下げたら,メインポンプに呼び水するのに空気は噛んでしまうのだ。

しかし,
粘液で済んだらいいんだが,,, 済まへんかった↓
ミドリイシの細胞?繊維?

ヒィィィィィ(゚∀゚;ノ)ノ  何これ!!

繊維?細胞?   糸状の何かが出てます!  

確実に,ミドリイシの体の一部でしょ! 
高校の時飼ってたイソギンチャクもヤバいとき,こんなん出してた気がする。
 
セーターの毛糸がほどけていく様に,このまま,,,つるつる~☆、。・:*:・゜`★ってなりそうな感じ (T_T)
まさしく,溶けると表現したくなるような・・・

他のサンゴはまったく何とも無いのに,,,
ミドリイシおそろしや。

水換え2時間後には何事も無かったように,ポリプ全快にはなってたんだけど,,,

そんでも,何が あかんかったんやろか??  (TεT;)



水換え前後水質 NO3 5.0 → 2.5~5.0 PO4 0.2 → 0.2 KH 7 → 9
栄養塩的には効果薄ですけど,徐々に下がるKHや,微量元素を補うための水換えってことですね。  RO欲しい・・・
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_02


IMG_2108.jpg今日のサンゴ達は,

今までに比べ,

だいぶ大きく膨らんでる気がする
ヽ(・∀・)ノ

帰宅して,およよ て感じ



IMG_2109.jpgいままで,みたことないくらい膨らんだ。

はちきれそ

ヨウ素とか,ストロンチウムのおかげ?



より効果を期待したいミドリイシは,,,,,

IMG_21161.jpg







全体としては,フサフサ感キープですが,





IMG_2116.jpg

やはり,先端部はポリプを出さない傾向。

完全にそこが死んでるわけではないんだけど。

このまま,待つのか,どーなのか,,,


(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

気休めに水換え?


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_30


P5241431.jpgP5241440.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orn

以前は,先端が乳白色になって,闇夜で蛍光色に光り・・・生命の息吹  なんて希望に満ち溢れてましたが。。。

今は,先端は無機質な白色が現れ,一部空虚な黒い穴・・・

これが白化というものか・・・・  一応それでも先端はブルーライトに照らされて蛍光グリーンに光るのだけど,

ミドリイシ導入より2.5週間経過。 とうとう誤魔化しが効かなくなってきた。 
今までは,まだ白化とは確定した気持ちではなかったんだけど。

今日発見した下の写真の黒い穴は,もう死の香りぷんぷんでした・・・

どうも枝の最先端から白化は始まるようだ。

P5241432.jpg

かといって,大半はふさふさなんだが。

やはり,無理なのか,,,なむ~(-人-)(-人:.;:…(-ノ...:.;:…(- .:.;: ...:.;:: .... .



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_24


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

