
--_--_--


皆様おひさしぶりです。最近は超気ままにブログライフを楽しんでおります。お許しください (人д<o)

では,

先週のことですが,海遊館行ってきました!

海遊館のカイ君


ジンベエザメのカイ君・・・5代目だそうな。

感想は・・・あれ?・・・・・なんか,ちっこい? 5m無い


沖縄のちゅら海水族館で,ジンンベイザメの免疫ができてもた^^;



まぁ,それはさておき,
続いて,グレートバリアリーフ!
P2170378.jpg

サンゴは・・・・・にせモンで,,,,スズメばっかで,,,,まぁこんなもんか。

生きたサンゴは,120cmくらいの水槽1本のみ・・・・ショップのほうが凄いかも(~_~;)



数年ぶりに海遊館に行ったけど,なんか・・・・・感動が少なかったよ(´・ω・`)しょぼーん


まあいいや!3.5時間は居たし。

魚を見に来たのが目的じゃないし。



ということは,H=256mのWTCの夜景で・・・・・・

大阪 ワールドトレードセンター

締めましたYO!・・・・・ふぃ~(*´Д`)y-~~~   


めっちゃいいコース(笑)

んで,
クリコンから約2ヶ月,ようやく春がきました(*^_^*) 
ありがとう。







ということで!

ようやくアクアに心血を注げる環境,精神状態となりました!
 
いや,普通逆か? 悪い。ごめん,嘘です。



よし,水質測定してみよう!
NO3:0-2.5ppm PO4:0-0.01ppm
KH:7 Ca:430

っしゃー! 1.5ヶ月放置やのにイイ!


気分が乗ってきたところで水槽全景写真もupや!







IMG_27r63.jpg



しゃー!  ぜんぜん無問題(モウマンタイ)やぁ~





いや,ちょっと・・・・













IMG_2763.jpg


・・・シッタカの数が足らんみたい。 うん。

ってそっちなん!?Σヽ(´ε`●)オイ     


明日水換えしよ   多分・・・
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_02_24

初オフ会!

category: 雑記  

初体験(*^_^*)

プチオフ!


滋賀県在住の数少ない海水魚ブロガーで仲良くしてもらってる 2DKさん が兵庫県に帰っちゃう~ 。(゚うェ´゚)゚。

てことで,2DKさんにお誘いいただいちゃいました!

お忙しいところありがとうございますm(__)m


しかも,しかも,さらにもうお一方,京都在住の hiroさん も!
これを期にお友達 ^^人^^


umeはぁぁ,,,,初めて,海水魚話の通じる人に出会ったぁぁぁ・・・!  ウルルン風で


いや,まじに,周りに話の通じる(生身の)人が皆無でしたから!

こんだけ,アクア話をしたのは多分人生初!


普通に,水槽話,お魚サンゴ話が通じるってすばらしい!
終始アクア話でしたw


残念ながらお二人ともお車で,僕一人が酒飲んじゃって,テンションは普通(笑)でしたが,次回はお二人とも是非飲んで酔っ払ってください!
僕,あれの5倍はいけます!




今回のコースは,EARTH→居酒屋→水族館BAR BLUEFISHとなりました。

2DKさんを通じ店員さんやマスターとも少し仲良くなれたし! 
わーヽ(*´∀`)人(*´∀`*)人(*´∀`*)ノーい



んで記念撮影^^ BLUE FISHにて      のっぺらぼうみたいになってしまった........
2010363.jpg

平均年齢25歳! 関西マリンアクア界,うら若き期待のホープ?達です!



店内はこんな感じ
DSC01891.jpgDSC01892.jpgDSC01893.jpg

ん~So Cool!


アクアな人とお会いでき,話ができて,消えかけていたアクアの灯火が・・・・・また勢い良く(!?)燃えてきましたYO!


てことで,
P2010364.jpg

プチオフ記念!  カイロ用意済みw

これプラス,ここんとこ,EARTHにいた餌付済みのベントラちゃんが頭ん中泳いでます。


次回は大阪兵庫遠征でしょうか!? また声かけてくださいね!

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_02_04


4日が御用始めだったひとも,今日が御用始めだった人も,お仕事お疲れ様です!

んで

いまさら謹賀新年! あけましておめでとうございますm(__)m



海水魚ブログとして,新年一発目は,2ヶ月ぶりに,水槽の近況報告といたします!

はい!!


2ヶ月前と変わりなし。 放置の割りに結構綺麗で優秀かも? シッタカさんのおかげです。

続いてマゴタンク


あ~きちゃない。 モケモケ。 去年の私の決意(?)は何処へ・・・・ 

6週間くらい水換え全然してへんし・・・・・ 放置中ですが,でも,案外何とかなるもんですね!

これぞベルリン式の真骨頂!? (足し水と,リキッドで微量元素の添加はしてます。)


ほんまは,ぴかぴかにした水槽写真で新年一発目の写真にしたかったんですけど,,,,,,

それを待っててはいつまでたってもブログの更新ができんので・・・

水換えするほど,テンション上がらん(-_-;)  寒いし


思うに,1人でするインドアな趣味って,今の現状に満足(or妥協?)する自分が居て初めて全力投球できる気がします。


満足できない(したら終わりな)自分を抱えて,一人寂しく水換えとかやってられん!




いや,そんなことないか。癒されるし,無心にもなれる?

はい,すんません,,,,,本題の近況報告へ,



近況報告とゆーか,とくに昔と変化なしですね。

変わったといえば,エイブリーとスターリーを里子に出して,

フタスジイシモチが1匹行方不明になったくらいでしょうか。


(くらいでしょうかって,軽! ごめんよ,フタスジ)


現在魚は,アカネ三匹,フタスジ一匹,ナベカ一匹と非常に寂しくなっちゃいました。



とか書いてる内に思い出しました!

12月にアカホシカニダマシ買ったんやった。 普通に忘れててた。

写真今から撮ってきます。

・・・

はい,この子です。


なかなかメカニカルな動きで男心をくすぐります。

スタポに住み着いてます。

あと,パンダダルマハゼを一緒に買ってたんですが,一夜にして行方不明・・・


サンゴの様子は,ハイマツミドリイシ,シコロサンゴ,ショウガサンゴが光不足のせいか,影になる部分の覇気?がなくなってきました。

特にショウガはご覧の通り・・・根元完全白化


メタハラ増やすつもりもないし,,まぁいいか!


その他,サンゴは絶好調! 自作カルシウムリアクターも好調で,スギノキも2ヶ月前と比べて,結構伸びました。


色は・・・薄くなった?? 気にしない気にしない (  ̄3 ̄)~♪


今年は,,,,,,,よし! 気にせずアバウトでいこう! ^^v


水槽も落ち着いてきたことやしね!



でもなんか,変なコケがでてきたなぁ


やっぱ,気になる事は気になる!

コケ対策とアクアテンションupのために,ハギでも飼おうかな?



んでんで! 昨日は京都四条のこういう所で飲んでました。


Dining Restaurant KAI 酒が出てくるのが遅く酒が無いと食べれない僕はには・・・・物足りない
あと,水槽が2本しかなく・・・ナポレオン意外は見せ場無し・・・



よし! 順調に俺( 熱帯魚? )ペース!

次回は水族館バーですな(^m^)

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2008_01_07

閉め!

category: 雑記  


皆様,今年はいろいろお世話になりました!

特に空白の二ヶ月間はいらぬご心配をおかけしたかとm(__)m



私自身いろいろありましたが,どうにか調子も取り戻し,新年を新しい気持ちで迎えられそうです。



皆様のおかげで,無事?ブログにも復帰して,,,,,,


新年からは100%復帰!!! できるかなぁ?(^_^;)





新年を迎えるというのに,水換えしてないし,1ヶ月以上ほったらかし,コケコケ・・・



というのも,それより楽しい出来事が目白押しで!



今から,この超寒波のなか,岐阜にボードに行って来ます!
もち,クリコン繋がり!

ふわふわパウダーと○○が待ってるでぇ~!

わくわくして寝れないので,ブログってます。






来年の僕は,こんな感じでいけたら,一番ハッピーかなと思います。



もうすぐ,希望でいっぱいの2008年ですね! 
 


皆様,良いお年を!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_12_31


復活するとは言ったものの,なかなか当時の習慣に戻れず,ブログ放置中。。。。


ネタが無い訳ちゃうねんけど,なんかめんどくせぇ・・・ f( ̄▽ ̄;)


なんて思ってました今日この頃。


そーいや,マリンアクアリストと,コーラルフィッシュが発売されましたよね。

アクア熱は中庸でも,しっかり買いますよ! そこまでは冷めてないっす。

んで,



載ってました。


P.N.umeoct1が!


MAデビューしちゃった~ん!


ちょっとだけでもやっぱ嬉しいもんっすね。



このタイミングでMAに載せていただくことになろうとは・・・・

ブログ更新せよとのアクア神の思し召しか



若干加筆修正されてる?

かなりの時間差(5ヶ月間くらい??)でQAに回答していただきました。

当時の疑問は,かなり解決済みですが,答えていただいた(円)様,ありがとうございます!


(成長が阻害されるのは当時も判ってたんですが,その先,成長が止まっても健全に生きてたらいいやん??て思っててたんですが,要は,個体差に影響されることなく,あらゆる個体を健全飼育するための目標値って理解でよいのかな?)


んでから,タイトル画像を変更してみました!


知る人ぞ知る,滋賀県のイメージキャラクター うぉーたん

琵琶湖の水の精だそーで,,,,一応,水つながり!



自治体ゆるきゃらとしては,かなりセンスいいのでは? 


滋賀県彦根市の ゆるキャラ 「ひこにゃん」 みたいにブームとして加熱することも無く,
hikonyann.jpgひこにゃん



結構,かわいいのに,誰からもちやほやされず,確実に県政アピールする,うぉーたんのひたむきな姿勢が好きっす!LOVEっす!

携帯待受けも,うぉーたんっす!


最近,ひこにゃんブームに対抗してか,でかい bmp画ポーズ集が 公開されてたり,改定版県庁携帯サイトにて待画をDLできたり,,,


ということで,ぷちマイブームなうぉーたんを採用してみました。


ひそかに流行らせたい・・・

※ちなみに,使用には県の許可がいるようですが・・・・デカbmp画を公開する県の方針に矛盾があるとして・・・公序良俗に反してないし許してもーらお。県の方,使用中止勧告はコメント欄にたのんます






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_12_20

復活!!!

category: 雑記  

酒を飲んだわりに,早く帰宅し脳みそも冴えてる今,,,



完全復活!!!



いや,50パーぐらいにしとこ   最近いそがしーし



まだ,あの,生きてますんで。  UMEは。・



人生これからっすよ!   つい最近吹っ切れました! 



人生の予定調和にさよならです!



若干,26才   アクアもほどほど,その他ばりばりに行きます!




現在,綺麗な,タイトル画面を考え中。   なかなかいい写真が取れません。


ちょっとかえてみたものの,↑は。,,,,,またアカネハナゴイだし・。。


なんでも^えーけど,いいタイトルになったら復活しますので!?


皆様のブログはRSSで陰ながら,拝見しておりました。

よかったら,また相手してやってくださいm(__)m


みなさま,またまTよろしくお願いいたします!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_12_13

秋ですね

category: 雑記  

秋ですね。

そろそろヒーターの動き出す季節になってきました。


食欲,運動,芸術と秋にはいろいろありますが,

通販の秋

アクアリストはこうでなければなりません!

生体を安全に輸送できる季節。


あと1ヶ月もしないうちにその季節も終わっちゃいます。



決断は今しかない!!







そしてもう1つ,



自作カルシウムリアクター

完璧に稼動してますv^^

2週間くらい調整したかな?

設置前は Ca:300程度 KH:6程度+バッファー



今日  Ca:380 KH:10  

と徐々に理想的な値に近づきつつあります!

先にKHが上がり,後からCaがついてくる感じです。


しかしカルシウムリアクターを作ることが目的ではありません,手段です!



ミドリイシを飼うための!


そして今,スギノキブルーが猛烈に欲しいのです!!




滋賀県では通販に頼るのが一番ですが,,,

しかし金が無い・・・親族の結婚式とか課内旅行とか・・・



でも,リアクターも完成したことだし,

決断は今しかない!!気分なのです。


12月のボーナスには金欠病から完全復帰予定ですが,




でも,

今しかな~い ヾ(。`Д´。)ノ



でも,

金な~い・゜・( P Д ` )・゜・





禁断の基金,一般財形貯蓄の出番か!?



いやいや,魚ごときにそりゃまずいな・・・
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_10_11

雑記

category: 雑記  

最近,仕事が急に,プチ忙しくなり,帰りが遅くなりまして。
なかなかブログに近づくのが面倒になってたりしてました。

のんきな課長補佐が急に人間ドッグに行くなんて言うから予定が早まった 凸(`Д´メ)

カルシウムリアクター日記も中途半端にとまってしまい。

あれ書くの気合がいったりして。 この3連休,1記事ぐらいゆっくりupします。


今日はちょっと息抜きブログ。


今日,滋賀県内のあるダムの,,こんな底樋に



進入し,



さらに進入する(人を見守って)




ゲット!


結構可愛いかも。



企業秘密ですが,絶○○○種のコウ○リです。   
※ちゃんと採捕許可はとってますよ


めったに経験することのない仕事なんで。記念にup




その干上がったダムの上流で,






癒されました。 仕事サボって,現実逃避。



ほんま,田舎はええな~ (*´∀`*) 


という,ほんまの雑記でした。




















プリンセスモノブル・・・・プリームだったっけ?









・・・









とんでけ~!!



名前もおぼわらぬうちに・・・・・まじ早すぎ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

フタスジイシモチに結構追いかけられてたんで。。。

やっぱフタは必要ですか・・・?



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_10_06


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

