
--_--_--


現在京都で研修中。

仕事中やけどつまらん!

国の役人が資料棒読み、ボソボソ喋んな!
プレゼン技法学んでから出直して来い!ほんま官製の研修はこんなんばっか

てことでモブログ(笑) 僕の業務に全然関係無い内容やし。ダメ社員どぇーすp(>ε<)q

んじゃあ、還元Boxについて。

去年の12月に海水館の還元Boxを買いました。
水換え全然してへんけど、さすがに硝酸塩が心配だったので。

ほやけどアクアテンションが全然上がらず、1ヶ月くらい養生状態のまま放置^^;

この前の水換え時にやっとこさ導入しました!

デニマックス数粒でNO3が2.5でキープ出来てたので、次目指すところは 0 以外ありません!

いけそう?

ますますズボラになりそうです・・・

しかし、例のごとく、やっぱりプロスキが機能しなくなりました!(HS-400)

まぁ硝酸塩を発生させないためのプロスキなんで、いいっちゃいいんですけどね。
視覚的に不安にはなる。
UKごっそり取れてこそのプロスキですから。

でもコレクションカップを掃除する手間が省けてよし!

ますますズボラになりそうです・・・

ほんでから還元Boxを設置するとデトリタスが溜まりにくくなるそうです!

今まではベアタンク状態のマゴタンクに溜ったデトリタスを見て、水換えのタイミングを図ってたんですけど。

ますますズボラになりそうです・・・

ズボラ万歳!

今日はせっかくの京都なので、帰りにEARTHに寄って、アクアテンションあげてきます!
生体は買えないけど。

なぜならディナーは京都でデートf(*>ε<*)

めっちゃ仕事してきた風味を醸しながらデキル男を演じてみます!
普段見せないスーツ姿とかにクッとくるもんもあるでしょう!

あ、こんなモブログしてたなんてもち内緒。

ではでは、いぃ暇潰しになりました!
やっと昼休み。

ほんまにあかんなぁ俺・・・

追伸 通常業務はバリバリこなしますよ!
ぁ、当たり前かf^^;
2008_01_18


IMG_2515.jpg

9月1日に仲間入りしたショウガサンゴ。当時の写真。

10円ハゲが目立ちますね。


19日,今日の写真↓
IMG_2556.jpgIMG_2551.jpg

10円ハゲ,しっかり回復中! 骨格を覆った茶ゴケを覆うように共肉が拡大していってます。


心なしか茶色くなった気が・・・・・いや,カメラの設定の差に間違いない・・・(TT; )


我家の,お宝サンゴ,ミドリイシ様も!
IMG_2574.jpg


バッチリ成長してます!  にょきにょき↑
IMG_25734.jpg




いや~,皆元気でさいこーだね!








・・・・・・・・・・
(((((( ̄□ ̄;)ドキっ


2HCO3- + Ca2+ → CaCO3 + CO2 + H20








1日 1dKH 以上消費します   (:  ̄3 ̄)~♪   しら~・・・

2007_09_19


2日ぶり久々に帰宅したら,,,,,


29度!!          夜の9時でこれ・・・


残暑が激しいねぇ・・・ 普通に日中 35度・・・


ま! うちのサンゴは暑いの慣れっこなんで,,,



大丈夫やけどね       ひ~言い切った・・・(`∀´;)ノノ

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_17


2,3日前から見て見ぬふりをしてましたが・・・

P8020090.jpg


スタポとミドリイシが接触中。。。

そろそろヤバいと思いミドリイシを引っ越しました。

実は,アワサンゴ1はとっくにスターポと接触し,縮み気味!



はやいこと,ライブロックを組みなおし,スタポの増殖する結構ででかい(平面30×25CMはある)ライブロックを,かち割らなければなりません。

そんなわけで,面倒に思いつつ,どうせやるならと,こんなん作ってます↓
アクリル剣山

ライブロックを嵩上げするやつ。

3mmのアクリル板と,10mmのアクリル棒。

初めてアクリルを扱いましたが,とっても扱いやすいかも。

アクリル板の切断は電ノコで行いました。 
ケチらずアクリルカッター(800円400円の間違いでした。安いね,ケチらず買いましょう!かなり楽なはず)を購入すれば,結構簡単に,んで綺麗に切断でききると思います。

接着はアクリル専用の接着材を購入しましたが,これまた使いやすい!

さらさらの溶剤で,2滴/10秒固定でかなり強固に土台と棒を接着できました。  こんなに簡単に接着できるとは!


じわじわと,レイアウト総変更に向け機運と,準備が整いつつあります。



心配点は硫化層。
硫化層


家の底砂は三層構造!


上面 : 普通の白~シアノの紫
中面 : 灰色の硫化層

水流がパワフルなおかげで,以前のように硫化層が表層まで上がってくることはなくなりました。害の無い程度に上手くコントロール出来てると思ってます。

そして,,,
硫化層の中心層 : 黄色!!



硫化層が黒いのは硫化鉄が黒いからだそうです。

黄色って!? 確か硫黄って黄色かった気が???

硫化層が熟成してとうとう純な硫黄が出来ちゃいましたか! (当然冗談っすよ)

コケとかの黄色とは明らかに違う,異様な雰囲気。 あながち冗談じゃなかったりして!?

ほんま何!この黄色!


砂に埋もれたライブロックを動かすことは,少なからずこの硫化層を掘り返すことになるわけでして・・・

怖いし,面倒くさいし。 


ほんまスタポの設置場所には気をつけねば。



今回のお買い物
アクリル棒,アクリル板,接着剤 計2200円


アクリル棒,塩ビ資材追加購入 計1600円
アクリル剱山計27本作成


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_02


最近の我家のPO4は0.1を切っております!

その主な要因はこちら↓
delphis phost

リン酸塩・ケイ酸塩吸着剤 デルフィスのフォストです。 1ヶ月ほど前から使ってます。

800g入り4200円。

3~4ヶ月効果が持続し,800gで1.6tの水を処理できるそうです。

家の水槽で,約10回分×3ヶ月=900日分!!=2.5年分!!!

2.5年/4200円=1ヶ月/140円   安い!!

みなさん,買いましょう^^

昔は,アクアギークのPO4-Minusとか使ってましたが,コスト的にちょっと。

これを導入する前は,リン酸塩0.5~1.0ppm推移してました。効果ありです! もちろん,プロスキの存在も大です。

もちろん,調子のって餌やりすぎたらいけないですけどね。

4~5cmの魚9匹に,毎日1回こんくらいの量,餌やりしてます。
給餌量

1匹あたりシェアー15粒くらいかな? 少ない? こんなもんですよね?

おかげさまで,自分としては納得いく水質を保っております。


こっちは,全然納得いかないんですけどね・・・
シアノバクテリア

シアノバクテリア

メインタンクではまったく発生しないんですが,マゴタンクにはこんなに生えます。

水質は一緒だし,ライトはメインタンクが強いし,思い当たるところは,水流くらい。

マゴタンクは,水流激弱,よどみまくってます。

実はマゴタンク,水流を強くしようと,流入量を多くすると,排水が追いつかず,洪水になる構造になってます・・・・メインポンプのパワー持て余してんのに。。

んー,マゴタンク内に収まってるので,今んとこ良しとします。
彼らもバッチリ栄養塩吸収してくれてますんで ^^;


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_10


金曜日にタコアシを買ったわけですが,本命はcaとpHの試薬でして・・・(・ω・`=)ゞ

やっぱ,ミドちゃんもいるしね,基本的なことは全部把握しとこう!

買ったのはこちら↓
レッドシー カルシウムリアクターテスト

カルシウム(25回分) と KH(25回分) と pH(300回分) がセットになった,お得な商品です。

4000円でした。 ちなみに,3種類別々に買うと,5千~6千円は絶対します。 お得ぅ~!

ではでは,測定。初の水質オールスターズ

まず汚れっぷりから,

PO4:0.05
NO3:2.5

150Lに魚8匹も飼ってる数字としては合格圏内やと思います。
あと,PO4が0.1を切った!とあるケミカルグッズの お・か・げ

次,3要素

KH:8    良し!
PH:8.2   良し!
ca:310  低!

カルシウム低!   






そういや最近,牛乳のんでねぇな~              とふと思った。

初めて知った,我家のcaの低さっぷり。

カルシウムが低いと何か悪いことが起こるのだろうか?

成長速度が遅くなるぐらいの認識しか無いんだけど。 KHは低いとやばい認識がある。

こんな低Caではあるが,うちのミドリイシ1号は結構なスピードで成長してます。

低カルシウム何がダメなのか!? 

おばあちゃんみたいに,骨粗しょう症みたいになっちゃうとか?



たしかに,家のミドリイシ1号,成長はしてるものの,成長してる枝の先端を爪で引っかくと,ジャリっと簡単に崩れる。

カスカスの骨粗しょう症ミドリイシですか!?


ん~,出来れば低カルシウムの影響,成長が遅くなるくらいにとどめといて欲しい。

じゃないと,カルシウムリアクターなんて大事になりそうだから・・・



うぅっっ! めまいが・・・・・  ってゆーか,欲望がメラメラと・・・


THE ミドリイシ スパイラル 侮りがたし! 見事に陥りそうです<(T◇T)>



本日のお買い物
レッドシー カルシウムリアクターテスト 4000円
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_09


NO3:2.5 PO4:0.2 KH:7
 魚8匹も飼ってて,こんぐらいなら合格でしょ d(´∀`*)

 にしてもKHだんだん下がってくるな~,アラガミルクなどは効果無いのかしらん? 毎日添加してんねんけど,,

IMG_2169.jpg

タコアシがこんなん出してた。 別に餌やってないのに,,,なんだろ? 老廃物っぽいので気にしない~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もの足りない・・・

                       物足りない


’Ⅱ+ってことで,,,もうひと息!

実は,まだ紹介していない,ビッグな仲間がいるんですよ!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_06_14


水質ふつー(?) (150Lに魚8匹 + プロスキHS-400)
 光はいまいち (ネオビームだけにほぼ等しい)
 水換えあんましない (5週間以上放置,RO無し)

以上,ぱっとしない我家の水槽で,現状のスタンスを維持しつつここが肝!) ,
ネットで衝動買いした養殖ミドリイシをいかにキープするか  」

が最近の当ブログのテーマとなっております。

ミドちゃんのため,今日も活動してきましたよ~

アイオディンサプリメントとストロンチウムプラスヨウ素ストロンチウムです。
カミハタの アイオディンサプリメント(ヨウ素) と
ストロンチウムプラス。

前回の記事のKENTのコーラルバイテとエッセンシャルエレメントにも,両者は含まれているのですが,

たらふくさんのアドバイスや,その他情報より,ヨウ素とストロンチウムは特別にピックアップされているので,今回購入してみました。
そもそも我家のKENTは3年も前の使い古しなので,成分あやしい

ボトルの裏に詳しい説明がありますよ

ヨウ素 : 不足すると紫外線に対する抵抗力が落ち発育に異常が起きる,色がやせる。

むむむ,発育異常とな!

ストロンチウム : 水中から補足され,骨格においてカルシウム基質の結晶組織内に取り込まれる。不足すると,生長不良もしくは生長停止,骨組織の崩壊

骨組織の崩壊て!!本格的にヤバそうな表現!

今日,この事実を知ることが出来てよかった・・・ストロンチウムはイシサンゴ骨格形成に無くてはならない物質だそうです。

ちなみに,ストロンチウムは石灰藻も消費するようです。

なので,イシサンゴ少ないから添加しなくていいや,という言い訳は危険。

ってことで,毎日添加してみましょ。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_05_27


11  « 2017_03 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カレンダー

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

