
--_--_--


初代アワサンゴ!






32度以上で煮る。(煮た時のブログ)
IMG_2525.jpg







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_10


32度!!

金曜日,帰宅するとこんな水温・・・


昨日,クーラー循環用の外部フィルターの電源offしてそのまんま・・・・たまたま思いつきで,ポンプ類の水流で餌が散らばらないようにと思って。。。



不定期なことはしたらあきまへん。

夜で32度だから,昼間は35度ぐらいいってたな,こりゃ。

今年,一番の高水温マーク!


ヤバかったサンゴ
・アワサンゴ2個体(3個体中)
・コエダナガレハナサンゴ
・スジチヂミトサカ
・カワラフサトサカ
・ショウガサンゴ


大丈夫だったサンゴ
・バブルディスク
・グリーンボタン
・スターポリプ
・ミドリイシ
・シコロサンゴ


当たり前に丈夫なディスクやスタポはいいとして,

意外や意外,ミドリイシが何ともありませんでした!


逆に,普段とってもタフな個体が今回はヤバかった。


1日たった今日のサンゴ

トサカ類とコエダナガレハナは復活!




アワサンゴ2個体はしょぼんぬ。(左上と中央下)

これは時間が解決してくれるでしょう!

右のハナガサばりに開いてるのもアワなのに。 同じサンゴでこうも違う。


こちらは当日の写真ですが,


白化!  ショウガ3個体中の1個体のこの部分のみ

あからさまに,肉が溶けた風。


こちらは,,,,,時間で解決・・・・できますか??


教訓として,彼の体に刻み込まれたのでした・・・・( ̄人 ̄)合掌 ち~ん・・・













テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_08


オークション戦利品その2,ポリプクイズの答えっす!

実に,2日もひっぱってもた。

ではでは,,



じゃび~ん!

シコロサンゴ

全景見ても名前はわからん!!  って,じつは僕もうろ覚え。

今回のオークションではじめて知りました。

シコロサンゴ だそーです。


結構な重厚感でしょ!! フォルムもバッチリ!!


水槽内での雰囲気(スタンス,役目?)としては,ウスコモンサンゴあたりと被ると思います。



飼育方法は・・・・・・・情報少な!!

・光強  ・水流中~弱   ・非常に強いサンゴ

だそーです。  強いんや,よかった


浅場にいる珊瑚なので,ミドリイシ近くのネオビームでスポット的に光が強化されてる場所に配置しました。

形状からしても,真上から光を当てないと影の部分がとても多くなりそうだったし。



現状は,ポリプわさわさですんで,いけるかなと。
シコロサンゴのポリプ

絨毯みたい。ふさふさ

もっとドアップポリプはこちら (前回の写真)


で,今回のオークションでゲットした,4個体を配置後の全景↓
水槽全景

全体的にサンゴの配置を修正しました。


シコロサンゴ目立つ!! でもシコロのおかげで雰囲気が一気にしまった気がします。

本来脇役的な存在であって欲しいのだが。


ショウガサンゴはちっちゃいですね~。

このショウガ三個体のお値段で,シコロサンゴが3.5個体も買える・・・

存在感はシコロ1個体の方が大きく感じる。

オークションは,見えないから・・・要注意!

でも,ショウガでは損こいたと思ってますが,シコロで得したと思ってるんでプラマイ0でおっけーっす!


左側が 「 静 」 ,右側が 「 動 」  
補助ライト(ネオビーム1000k)配置の都合もあり,自然といい感じに,ゾーニングできて来た。

隙間も埋まってきて,だんだん ぽく なってきた??


残るはスペースは最上段,今度はじっくり選んで入れたいです。


その前にカルシウムリアクターですね・・・(汗)



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_09_04


オークション戦利品その1

ポリプのドアップですが,


第1問! 

「 何のポリプでしょーか!? 」


考えてからスクロールしていただいて,,,






ショウガサンゴ

はい正解! ショウガサンゴでした~。

簡単でした? これくらいでは引っ張らずにいきましょう ^^;


ショウガサンゴはポリプの繊細な感じがいいですね!


そして,今回は,,

ショウガサンゴ

生姜3兄弟!  ジンジャー3!

左から,ジンジャーホワイト,ジンジャーブルー,ジンジャーグリーン!!!

茶色の濃さの差だけの気がするが・・・

それにしてもviva作戦ミス! ほんまは1個体だけ落札のはずやったけど。

思ったより小さかったし,3つで丁度いいくらいやわ!

よかった! (ほんまに良かったんか?)



10円ハゲが所々目立ちます。 送られて来た時からの白化ではありますが,それ以上に,


レイアウト中に,ころころころころころ・・・・・


このトライアングルフォーメーションを決めるのに,2時間はかかったよ ふぃ~(; ̄ー ̄川

(最終,アクアボンドで決めました)

ショウガサンゴの成長スピードに期待です。
すぐにハゲもわさわさになることでしょう!?





ででんっ!
それでは第2問!
突然ですが,実はまだクイズが続いてたみたいです。



「 何のポリプでしょーか? 」  オークション戦利品その2

けっこうムズいと思います。 

ヒントは無し! まず,ヒント出せるほどこのサンゴに詳しくない!

正解する人がいるならば・・・・・・このサンゴの特性,僕に教えて!
2007_09_02


ハードチューブ霜降げっと!  右下のやつ (左は前回のヒラムシチューブ)
ハードチューブ霜降

レイアウトの変更を期に、
ついつい、‘ぽちっ’とやっちゃいました!

オークションでおなじみの京都のお店。

送料等もったいないので、大津出張ついでに取りに行きました。

PC画面見て思ってた感じより、ちょっと小さいかな~
棲管直径1cm弱で3600円

そんなわけで、
来店して即、言っちゃった!

「 結構小さいっすね! 奥にいる大きいのとはちゃうんすか!? 」

図々しい関西人丸出し・・・

言わな納得いかへんし、まぐれで大きいのになったら儲けもんやん!


通販て実物見えへんし、恐いですね~。

大きさの指標、記述が何もなかったんでちょいミステイク、こいつならもうちょい安い位かな。


そんな冗談半分の苦言を店長さんに告げたおかげで,


!!
ココワーム霜降

もう一本ゲット!

今度は大きめ棲管1.5-2cm

値段も小さいのと近い設定にして頂きました。3800円

たまたま落札をキャンセルした客がいたそうな。 

特別だってv^^v ラッキー!  

棚からぼた餅? いや確信犯か?!

ひょんなことで急遽、7400円の出費になりましたが、京滋なら一本7000円以上です。
特した?しましたよね?

みんなを背面にまとめてみました。
アカネハナゴイとミドリイシとハードチューブ

アカネハナゴイのバックにハードチューブとミドリの林が映える~♪

集合させると,ちょっとだけ深海生物ハオリムシの様相を呈してますね・・・


結局、高速代払ったら、送料以上になるんだけど、ショップ巡りも趣味のひとつ。

こんな感じに,コミュニケーションも取っとかないと!



ハードチューブ2個体 7400円
片道高速1600円
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_22


水晶浜で磯採集したナベカがお気に入り。

相性がよければ,スターリーブレニーとメインタンクで同居してもらおうと思い,
レイアウト完全リセットを期に,スターリーとしばしマゴタンクにて同居してもらってました。


が,

案の定,こうなるわけで,
IMG_2452.jpg

マゴタンクのフローに追いやられるナベカ。 ヒレもぼろぼろです。


もち,新参者のナベカを避難させました。

メインタンクへ!!


やっぱ, 黄色のボディ スターリー と違ってよく目立つし,

控えめな性格でかわゆい(*´∀`*)




と思ってたさなか!





ヒメシャコガイ

ヒメシャコガイの外套膜食ってました!

そら高級食材ですし,美味かろうて・・・


ナベカとヒメシャコガイ

しかも,ヒメシャコの上がお気に入りの定位置のようで。。。

ヒメシャコ休まる暇なし!


福井の海には,ヒメシャコなんておらんのにな~

野生の勘で,美味いもんがわかるようです・・・・・・・orz


なかなかすべてが調和するのは難しいっすね。
予想すら出来なかった。



いやぁ,でも可愛いから,とりあえず放置!

頑張れ,ヒメシャコ!      って頑張りよう無しですな






おまけ

スジチヂミトサカ パープル 絶好調!
スジチヂミトサカ

「茎」な部分が「枝」の大きさに耐え切れず倒伏,「枝」が「茎」へ成長中。。。
こうやって増えていくのね。

いつカットしてやろうか, 占有スペースを縮小させたい。

贅沢な悩みっす。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_20


ビフォー
IMG_2331.jpg

アフター
P8080257.jpg

前のほうが自然な感じで雰囲気は良かったかな?

今回はサンゴの置く場所増設ってことで,自ずと雛壇型になりました。

60cmじゃ,左右に分かれた根を作るとかは僕の力量じゃ無理でした。

下の2段ほどは,形のいいライブロックを優先的に使い,いい感じに組めましたが,後半になってくるとライブロックもなくなるし,気力もなくなるしで,細かいライブロックがごちゃごちゃ積み重なってるだけ。

なかなかレイアウト難しいですね。 
なるべく平坦な場所を作ってサンゴをおきやすいように組んだつもりですけど,いざ配置となると,サンゴ全然安定しないし,,,
サンゴを触りまくってだいぶ傷つけたかも。



今回のレイアウト変更のきっかけとなったスターポリプは・・・金槌でかち割って,
P8030229.jpg


増えた
P8080258.jpg

すっきりしたー


配置スペースとしては,センターがどーーんと空いてますね。
P8080257.jpg

何いれよ? やっぱミドリイシかな? トゲサンゴもウスコモンもいいな~
コエダナガレハナも,もっといっぱいにしたいし!

夢が広がります!  レイアウト変更ばっちり成功ですね!!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_08_08

おまけ。

category: サンゴ達   Tags: ヒラムシ    対策  

金曜日に購入したハードチューブ。

今まで,緑系のサンゴが多かったので,赤色は非常に目立っていい感じ!

今日もとっても綺麗だな~^^ (日曜の夜)
ココワーム






ん!?



んん??





金曜日の写真と比べて・・・↓(右の写真ね)
IMG_2330.jpg





・・
・・・
・・・・

・・・・・




・・
・・・
・・・・
・・・・・(;´∀`)…うわぁ(汗)






なんじゃ,きみはー!!!!



まじ,やばい(汗)

やばい,やばい,やばい,やばっ!


これが噂のヒラムシか!!


え~落ち着いてと。

サンゴと違って,でっかいゴカイなので躊躇無く淡水浴行きます! 

多分,ハードチューブにはダメージ無いでしょう。多分・・・

5秒ほど真水の中でゆさゆさ。













ひらひら~と,無事,ヒラムシ達は落ちて行くのでした。

ほんでも怖いので,さらに20秒ほど淡水中でゆすっときました。


ふぅ~危ねー!

これで気づいてなかったら,どえらいことになってたかも。

たまたまチューブの白い部分にヒラムシ集合してたので気付けたけど。
光を求めて上に上がってきたとか?

実はこのハードチューブ,カーリーわさわさの販売水槽から連れて帰ってきたので,カーリーの発生に警戒してたとこでした。

まさかヒラムシが出てくるとはね。。。注意深く観察しといてよかったー

この赤い点,まじきもい
ヒラムシ


本日,ハードチューブは淡水浴にも関わらず,元気に開いてくれてます!

これにて,事なきを得たかな??

導入より2日後の発見,遅かったかな・・・・・

すでに水槽内で生活してたりして。。。

はたまた,カーリーなんか発生したりして・・・・



一応,ヒラムシについて書いときます。
褐虫藻を持ち光合成するタイプと,サンゴに寄生するタイプがいる。
光合成タイプは無害だけど,増殖しまくりキモイ。
サンゴに寄生するやつはサンゴに実害有り,やばし。
対策:淡水浴。マンダリンフィッシュやスクーターの導入。
   あと薬品(SALIFERT FlatwormExitフラットワームイグジット(ヒラムシ駆除剤))てのがあった。


本日のありえない訪問者数記念!

ナベカフィーバー?
それとも100記事達成祝い?
ヽ(*´∀`)ノ



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
2007_07_30


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

umeoct0

Author:umeoct0

滋賀県在住 26歳男児

熱帯魚歴,中3から
海水魚歴,高2から

POQUE

ブログ内検索

タンクメイト

タンクメイト

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム




page
top

